• ベストアンサー

新車のホイール内部について、教えてください!!

新車を購入しましたが、新車でもホイールの内部は写真のような“汚れ”は普通に有り得ることなのでしょうか。 数日前に納車していただいたばかりで、 車庫に置きっぱなしで雨風を受けた以外は 一度も走行していません。 じっくりいろいろ車を見ていたら、 ホイール内部の汚れ(橙色のようなサビのようなしぶき)が写真のように全車輪のおよんで、ついていました。 担当者にこういうものがついているんだという電話での連絡はしたのですが、実際には確認してもらっておらず、「ちょっと上と相談させてください」みたいなことで、きちんとした返答が今はまだ得られていない状態です。 新車で購入しているのに、ホイールの中がこんなに汚れていることは、今まで同じ会社の車を購入してきた中で無かったので、 今回、本当に新車かどうかさえも今は少し疑ってしまっています。 担当者の方との信頼関係もまだこれからという感じで、言える事情は全てお話したのですが、自分自身でも調べて把握しておきたいとの思いで、また、私は車に関して全くの知識がないので、 車にお詳しい方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

• 2ee2
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それくらい普通にある事です。 私の車なんか、洗車して1時間後に見れば同じようになっていたりしますよ。 その錆びているところは、ブレーキのディスクです。 走行すれば、ブレーキパッドによってあっという間にさびはなくなります。 また、それが原因で寿命が短くなることやトラブルが起こることもありません。 さらに、ここが錆びないように塗装することも出来ません。 気にするような部分でもありません。 私の車なんてちょっと置いておけばいつも錆びていますからね。

2ee2
質問者

お礼

これはブレーキのディスクなのですね。 特に問題がないとお聞きできてひとまず安心しました。 ありがとうございます。 同じメーカーでもう6年ほど乗っている車の方は、同じ保管状況なのにまったくこの写真のようなサビはなくて、たった2、3日でこんな状況になったとしたら…納車日は久々の晴天だったので、雨を受ける前にもっとよく確認しておくべきでした。 担当者の方から電話があり、事実確認をした上で対応していただけるとのことで、とりあえず見てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

>車庫に置きっぱなしで雨風を受けた以外は~ 雨を受けたのでこの様にサビが発生しました。 皆さんの言うように10分程度で、ディスクプレートにはサビが発生します。 洗車をすれば、洗車が終わる頃には立派にサビます。 そして走行してブレーキを一回掛ければ綺麗になります。 これの繰り返しです。

2ee2
質問者

お礼

やはり1度雨を受けたということがいけなかったのですね。 まだ走行せずに、この状況を発見したので、こんなこと今までになかったのに!と大慌てしてしまいました。 でもsantana-3さんや他の皆さんのご意見をお聞きできて、安心しました。 担当者の方には確認してもらって見ていただこうと思っているのですが、大したことじゃなくてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

鋳鉄でできていますから、ブレーキを使った走行直後はピカピカでも、水を掛ければ10分ほどで、茶色く錆が浮いてくるのが普通です。

2ee2
質問者

お礼

そうなんですね。。そんなにすぐ浮いてくるもんなんですね。無知でした。 勉強になりました、ありがとうございます。

• kakibesuto
回答No.3

雨に当たったのでしたらそれによって生じた錆ですよ。 雨に当たっていないのに・・・と言うならそれは確かに大問題ですね。 ディスクブレーキは常に摩擦を伴う部分なので防錆処理はしていません。しても意味を成しません。 摩擦により金属面が凹凸していて表面積が大きくなっているから酸化し易いのです。 ブレーキングを行えば削り落ちるので綺麗になりますよ。

2ee2
質問者

お礼

納車日の当日だけはたまたま晴れてくれたのですが、翌日から2日間ほど雨をうけてしまいました。でも納車からまだ1週間も経っていないうちの1度の雨でこんな状況になっちゃうのも無知な私には、すこし疑問が残ります。 車を持ってきていただいた日にもっとよくみておくべきでした。 でも、ブレーキを踏むことで削り落ちていくんですね! ひとまず安心しました。 ありがとうございます。 担当の方が一度確認させてくださいと先ほどお電話いただいたので、とりあえず近々見ていただこうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

国産車でも普通ですよ。 ブレーキローターは錆びやすい材質ですから。 洗車や雨で濡れたらすぐにでも錆びます。 ただし、奥の方まで錆びることはなく、表面だけです。 ちょっと走ってブレーキを踏めばすぐに取れてしまいます。 何の影響もないですよ。

2ee2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて安心です。 走ってブレーキを踏めば取れるもんなんですね。 どうしても車庫で屋根の下においていても、納車日の翌日、横殴りの雨でした。でもそんな濡れたらすぐに錆びてしまうもんなのですね。。