• ベストアンサー

新車のホイール内部について、教えてください!!

新車を購入しましたが、新車でもホイールの内部は写真のような“汚れ”は普通に有り得ることなのでしょうか。 数日前に納車していただいたばかりで、 車庫に置きっぱなしで雨風を受けた以外は 一度も走行していません。 じっくりいろいろ車を見ていたら、 ホイール内部の汚れ(橙色のようなサビのようなしぶき)が写真のように全車輪のおよんで、ついていました。 担当者にこういうものがついているんだという電話での連絡はしたのですが、実際には確認してもらっておらず、「ちょっと上と相談させてください」みたいなことで、きちんとした返答が今はまだ得られていない状態です。 新車で購入しているのに、ホイールの中がこんなに汚れていることは、今まで同じ会社の車を購入してきた中で無かったので、 今回、本当に新車かどうかさえも今は少し疑ってしまっています。 担当者の方との信頼関係もまだこれからという感じで、言える事情は全てお話したのですが、自分自身でも調べて把握しておきたいとの思いで、また、私は車に関して全くの知識がないので、 車にお詳しい方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 2ee2
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それくらい普通にある事です。 私の車なんか、洗車して1時間後に見れば同じようになっていたりしますよ。 その錆びているところは、ブレーキのディスクです。 走行すれば、ブレーキパッドによってあっという間にさびはなくなります。 また、それが原因で寿命が短くなることやトラブルが起こることもありません。 さらに、ここが錆びないように塗装することも出来ません。 気にするような部分でもありません。 私の車なんてちょっと置いておけばいつも錆びていますからね。

2ee2
質問者

お礼

これはブレーキのディスクなのですね。 特に問題がないとお聞きできてひとまず安心しました。 ありがとうございます。 同じメーカーでもう6年ほど乗っている車の方は、同じ保管状況なのにまったくこの写真のようなサビはなくて、たった2、3日でこんな状況になったとしたら…納車日は久々の晴天だったので、雨を受ける前にもっとよく確認しておくべきでした。 担当者の方から電話があり、事実確認をした上で対応していただけるとのことで、とりあえず見てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

>車庫に置きっぱなしで雨風を受けた以外は~ 雨を受けたのでこの様にサビが発生しました。 皆さんの言うように10分程度で、ディスクプレートにはサビが発生します。 洗車をすれば、洗車が終わる頃には立派にサビます。 そして走行してブレーキを一回掛ければ綺麗になります。 これの繰り返しです。

2ee2
質問者

お礼

やはり1度雨を受けたということがいけなかったのですね。 まだ走行せずに、この状況を発見したので、こんなこと今までになかったのに!と大慌てしてしまいました。 でもsantana-3さんや他の皆さんのご意見をお聞きできて、安心しました。 担当者の方には確認してもらって見ていただこうと思っているのですが、大したことじゃなくてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

鋳鉄でできていますから、ブレーキを使った走行直後はピカピカでも、水を掛ければ10分ほどで、茶色く錆が浮いてくるのが普通です。

2ee2
質問者

お礼

そうなんですね。。そんなにすぐ浮いてくるもんなんですね。無知でした。 勉強になりました、ありがとうございます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

雨に当たったのでしたらそれによって生じた錆ですよ。 雨に当たっていないのに・・・と言うならそれは確かに大問題ですね。 ディスクブレーキは常に摩擦を伴う部分なので防錆処理はしていません。しても意味を成しません。 摩擦により金属面が凹凸していて表面積が大きくなっているから酸化し易いのです。 ブレーキングを行えば削り落ちるので綺麗になりますよ。

2ee2
質問者

お礼

納車日の当日だけはたまたま晴れてくれたのですが、翌日から2日間ほど雨をうけてしまいました。でも納車からまだ1週間も経っていないうちの1度の雨でこんな状況になっちゃうのも無知な私には、すこし疑問が残ります。 車を持ってきていただいた日にもっとよくみておくべきでした。 でも、ブレーキを踏むことで削り落ちていくんですね! ひとまず安心しました。 ありがとうございます。 担当の方が一度確認させてくださいと先ほどお電話いただいたので、とりあえず近々見ていただこうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

国産車でも普通ですよ。 ブレーキローターは錆びやすい材質ですから。 洗車や雨で濡れたらすぐにでも錆びます。 ただし、奥の方まで錆びることはなく、表面だけです。 ちょっと走ってブレーキを踏めばすぐに取れてしまいます。 何の影響もないですよ。

2ee2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけて安心です。 走ってブレーキを踏めば取れるもんなんですね。 どうしても車庫で屋根の下においていても、納車日の翌日、横殴りの雨でした。でもそんな濡れたらすぐに錆びてしまうもんなのですね。。

関連するQ&A

  • アルミホイールの汚れについて。

    新車を納車し500kmほど走りましたが前輪(ディスクブレーキ)部分のアルミホイールの汚れが目立ちます。(黒い鉄粉のようなもの)ディスクが削れているのでしょうか?この症状は異常でしょうか? ちなみに後輪はドラムブレーキでホイールの汚れはありません。

  • 新車購入時 オプション+純正 ホイールについて

    こんばんは 新車購入時に買ったホイールについてです え~っと メーカーオプションなどで設定されているホイールを 買った場合は納車のときはそのオプションの ホイールをつけられて渡されますか? つまりは標準装着のホイールを 納車のときはつけてもらってホイールは 別に受け取ってもって帰るということは できないのですか? オプションのホイールをつけるため 標準のホイールはもらえませんか? 交換装着になるのですか? サマータイヤはオプションのホイールにして スタッドレスは標準ホイールというようにしたいんですよ また交換装着にしかできない場合 どのようにすれば買えますか? よろしくお願いします

  • 新車のコーティングについて

    こんばんは。困っているので質問させて頂きます。 先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。 けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか? 納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。 それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが) 初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 新車の手入れ

    先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。 予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。 そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。 みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

  • ホイールの汚れ落とし

    今年新車を購入したのですが、ホイールの汚れがいつも気になります。ディーラーさんに相談したところホイールワックスを勧められてやってもらったのですがあまり効果ありませんでした。いつも洗車機で洗車するのですが、これではホイールの汚れがとれません。何か気軽に出来る方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。]の結果がみつかりませんでした

  • 今まで新車を購入したことが無く、不安がありまして、質問させて下さい。

    今まで新車を購入したことが無く、不安がありまして、質問させて下さい。 5月の17日に新車をスズキ(軽)を契約しました。(配送センターに在庫されていた車だそうです) 車検証の交付年月日は5月25日ですが未だ説明の無いまま、連絡の無いまま納車されてません。 納車は通常、交付された25日に即日納車出来るのじゃないのでしょうか? (オプション品はマットのみで他はありません) D担当からはマットのみですので、遅くても3日には納車出来ると思いますと言われたのですが。。。 Dの担当者に問い合わせればよい事ですが、今思うと、最初から嘘が多かった気がして、 聞いてもちゃんとした答えが返ってこない気がしてまして。。 連絡してこないことを考えても信用が出来ず。。 ぶつけたとかそういったこともありえるのでしょうか? 車検証交付からの何か手続きってあるのでしょうか? また、展示車と新古車の見分け方も教えて下さい。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 新車の購入・納車時期について

    今回、初めて新車を購入するものです。それについてお聞きしたいことがあります。 先日からずっと新車の購入を検討してきたのですが、平成23年7月2日に、三菱ekスポーツの購入を決めました。その時に現在のっている車の下取りも見積もって貰った所、三菱のディーラーで14万で引き取ってくれるということでした。 納車時期については、営業担当の方に『7月始めでしたら7月末には納車できます』と言われておりました。 しかし、知り合いの整備工場の方が今の私の車を20万で買うので是非譲ってほしい、という事になったので、6万の差は大きいし、7月末には新車も来るし…そちらで買い取って貰うことにして、三菱では新車購入のみをお願いしますと伝えていました。 すると、のちほど三菱から電話があって『ABSの部品(チップ?)が震災の影響で生産できず、お盆前になりそうです』という事でした。 知り合いの整備工場の方は7月末には私の車が欲しいらしく(その方の所持している車の車検が切れる為)、私も新車が7月末には来る予定だったので、売る事を快諾してしまったんですが… でも、三菱は基本下取りを受けた人にしか代車を貸さないそうなので、現在の車を売ったら新車が来るまでの間がとても困ります。田舎なので通勤にも普段の生活にも車が必須です。 お聞きしたいのは、 (1)新車購入の納車まで、普通はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)私が下取りを拒否したので納車が遅れた可能性はありますか? (3)三菱のみならず、他の会社でも今はABSが無い状況なのでしょうか? 成約前は何も言わず、急にABSが無いなんて…予め分かっていたのでは…と疑ってしまいます。 (4)この場合、どこから代車を貸して貰えるのが妥当でしょうか? 知り合いの整備工場は、代車があれば貸してくれそうでしたが今は全て出払っているということでした。私は、当初の予定から納車時期が延びたという三菱が貸してくれればと思っています。 普段良くして頂いている担当さんなだけに、なんだか不信感を持ってしまいそうです。 新車を買う!となって何だか肩透かしを食らった感じで… これは6万の欲が出てしまった結果でしょうか。 なにか良いご意見・見解がありましたらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 新車に乗り換えて

    こんにちは、今週末に4年乗っていた愛車から新車に乗り換えます。 買う前は今の車に不満ばかりでした。しかし、いざ買って納車が近くなり、ナビ等の装備を取り外しているといろんな思いでを思いだし、やっぱりこの車でも良かったんじゃないかと思います。しかし、新車にはもうナンバーもついているので今更キャンセルもできないです。新車でうれしいはずなのになんか憂鬱な感じです。 こんなことって車好きには普通ですか?よろしくお願いします。

  • 新車購入について

    教えてください。 新車購入初めてのものです。 現在使用している車を下取りしてもらい購入したのですが 納車の折は自分で運転してディラーまで持ってゆき、新車 を自分で運転して帰ってくださいといわれました。納車を自分でするなんて驚きなのですが普通なのですか?それに説明に一時間ほど要するともいわれたのですが、そんなに かかるのですか?女性と思って軽く観られているような気がしてなりません。どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。