• ベストアンサー

女ですが、怒ると「男言葉」になってしまいます。

私は女性です。関西人ですので、多少言葉づかいはキタナイかも知れないんですけど、普通に喋ってます。 でもちょっとキレた時、男言葉になるんです。本当にちょっとしたことなんですけど 犬に「オスワリ、マテ」を言ったのに、すぐ動いてしまった場合。 「コラ 動くなっつってるやろ!」「座ってろ!!」怒るというか、脅す感じかも… 姉妹げんかの場合。 「ふざけんなオラァ!アホ」「何やってんねんお前はよぉ!!」などなど。 もともと地声が低いので、怒ると余計にドスの利いた声になります。しかも巻き舌だし。「コラ」も「ゴラァ」って発音してしまうし。 女なのに、これって変ですか?女は女らしく(?)怒るものですか?怒った後、「また言っちゃった…」と凹みます。近所にも声が響いてるのかな… 上でも書いたけど、普段は普通に喋ってます。外出先で人に「邪魔、どけ」とか言う人間ではナイです(^^;)

noname#59218
noname#59218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.5

怒りというのは、「感情表現」の中でもとても難しいものだと思います。 激昂した感情を外に放つ際、対象となる相手に対して言葉を併用することで、さらに効果的に怒りの感情を伝えることができるのは、人間が無意識のうちに知っている、一つの表現方法ですから。 喜怒哀楽の中で、「怒り」は本当に難しいので、言葉に頼りたくなるのでしょう。 人それぞれ表現方法も違うので、女だけど男みたいなんてことは、気にしなくってもいいことだと思いますよ。 逆にそれが魅力的な場合だってあるかもしれないじゃないですか! 活発で素直、率直な感じしますよ。 また、一方、言葉遣いは「慣れ・習慣」もあるので日頃の心がけで変わることは可能です。 変えたければ、変えられます。 私は怒りの感情の中にいると、「声」が出なくなるほうだったんですよ。 顔の筋肉も硬直して口さえ動きません。 いいたいこともいえなくて、ストレスが溜まります。 そのため、喧嘩ができず、我慢の限界になれば、その相手との関係はブチギレル。 修復不能にまで陥ります。 それが嫌で、転職したのをきっかけに「美しい日本語」みたいな言葉遣いをするようにしたら、出てくる出てくる、スラスラと綺麗な言葉で相手に怒りを伝えることができるようになりました。 微笑みながら・・・。 とってもすっきりするし、大声で喉を痛めることもなく、大満足なんですけどね。 子供は「先生みたいでヤダ」と言いますが。 怒ってすっきり出来るのなら、それって大事なことだと思います。 でももし興味がありましたら、「先生しゃべり」も楽しいですよ。

noname#59218
質問者

お礼

私のアホな質問にご丁寧に回答くださってありがとうございます。 ちょっと激しいけど、コレが私なりの表現方法なんですよね。でも、自分でも普段とのギャップがありすぎて怖いです(笑) >「美しい日本語」 なるほどー。でも関西人の場合、ヘタに喋ると「京言葉」になってしまいそうどす(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.11

こんにちは。気風の良い、しっかりした女性という感じがして格好良いじゃないですか。 TPOをしっかりと考えてらっしゃる事、そして何より 「これって変ですか?」と感じて、質問をされた事。 とても女性らしい気配りだと思いますよ(^▽^)

noname#59218
質問者

お礼

>とても女性らしい気配りだと思いますよ(^▽^) ほ!!本当ですか!?そんなこと言われたの初めてですよー。 「ゴラァ」とか怒鳴っているのに(汗)…せめて巻き舌を直すよう努力しますね。 ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.10

こんにちは。 あくまで私的な意見ですが、 幼少期の怒られ方、メディアからの刷り込みが少なからず影響しているものと思われます。 私は年寄りですが、怒るといわゆる「(とんねるずの)石橋しゃべり」になる傾向があります。 「テメ(ふ)ざっけんなバーカ」に代表されるしゃべりは、TVで流行るまえから、その世代世代固有の大きな流れとして、人の頭に刷り込まれているようです。仲間も似たような言い回しをします。 幼い頃のTVや、一番怖いひとのしゃべりを知らずに吸収しているのかもです。 今度ムカついたら、意識して「ふざけないでください!」 「何をやってるんですか!あなたは!」と自己リロードしてみては?。 ご参考までに。

noname#59218
質問者

お礼

>メディアからの刷り込み は!!とことん思い当たる節があります。 それは『吉本新喜劇』です(関西人丸出し…) よくヤクザが出るんですよー。ヒロインが啖呵切る場面もあるし。 小学生の頃から毎週土曜日12時は『吉本新喜劇』で、何百回と無く見てきたんですから… うわー、完璧に吸収しちゃってるみたいです(笑) ありがとうございました。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.9

私もそうですよ。^^; 怒ると言葉は関西弁(生粋の関東人ですが、何でだか???)と江戸っ子べらんめえ調のミックス?でございます。 しかも、声もでかい! 中学生の頃、うっかり親戚の前でやってしまい、母に嘆かれました。 それからちょっと気を付けましたが、使うのを止めた訳じゃありません。 他人様の前では使わないというだけの事です。 家族や気心の知れた人に対しては、怒る時は心置きなく、男言葉で怒っています。 わんちゃんや妹さんに対してですよね。 先生とか会社の上司とか相手に、または公衆の面前では使っていなんですもの、だったら、問題ないと思いますよ。 若い女の子が「~じゃねえのー。」「~だろ?」とか使っていて、若い子の言葉が乱れてる、汚いなどと言われますが、きちっとした言葉遣いを知った上で、TPOを心得て使い分けられるなら、仲間内ではどんな言葉を使ってもいいと思います。 それと同じに男言葉も・・・と思うのは、そんな習性を持った者の言い訳にしか聞こえないでしょうか。^^;

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 >先生とか会社の上司とか相手に、または公衆の面前では使っていなんですもの、 >だったら、問題ないと思いますよ。 えーと、過去3回ほど学校でキレたことがあります(恥)瞬間、教室がシーンとなりました…でもアレですよ、他クラスの生徒がふざけてウチの教室の壁を廊下側からダンダン叩いていったから「うっさいんじゃボケェ!!」と怒鳴ったくらいで…あわあわ(言い訳) >TPOを心得て使い分けられるなら …精進します。ありがとうございました。

回答No.8

はい、わたくしもですよ(笑 いつも主人に「お前はコワイ」と言われます(笑 しかも、ご相談者様と違い、大して怒らなくても やってしまいます。 道を歩いていて、車のクラクションが耳障りだったり すれば、 「っるーせーんだよ、ったく! おめーだけの道路 じゃねーんだよっ」 (と、小声で) 店員や係員の態度があまりにも悪いと 「どっちが客だ、このヤロー。ざけんじゃねー」 (と、口の中で) 私の場合は、これでずいぶんストレス解消になって おります。 女だからといって、女らしく怒らなくてはならないと いうものでもないと思うんですよネ。 「あらぁ…。いややわぁ。ンなことしたらあかんゆう てるやないのォ」 なんて……全然「怒り」が表現できませんもの(笑 決して、へこむことないと思いますよ^^

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 >「あらぁ…。いややわぁ。ンなことしたらあかんゆうてるやないのォ」 >なんて……全然「怒り」が表現できませんもの(笑 うははは(笑)bun-bunbunさん面白いですー。何だか妙に艶っぽい怒り方…コレじゃ確かに表現できませんね。 私一人だけじゃなくて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.7

アッハハハ!!おんなじですよ~。 私もいたって「常識人」のつもりでおりますが、怒ると出ちゃいますね~。昔ちょっと「非・常識人」だったせいかもしれません^^; うちの場合、ダンナが建設関係で若い衆を使っている事もあり、どうしても荒っぽい言葉が飛び交ってるんです。 私は子供が女の子という事で、なるべく「美しい日本語」を使って話す様にしているんですが、ちょっと乱暴な物言いをした子供に「てめー今なんつった!女の子らしい喋り方をしろって言ってんだろが!ぼけ」 ・・・・・最悪の母でございます・・・・・ 本社の方との席に夫婦で招かれた時「ま~とんでもございません。左様でございますか。ホホホ・・・」なんて最初は順調だったんですが、何かの拍子にグラスを倒しそうになり「ア!やべっ!」・・・・ その後は打ち解けて(まあ、あちらも同業だし)大笑いですみましたが冷や汗もんでした。 なんだか話がそれてごめんなさい。 kyarapo7さんだけじゃないと思いますよ。 ご自分で認識してらっしゃるだけOKだと思います。 最近のお嬢ちゃま方の話し方の方が、よほど酷いと思います。「その可愛い顔で、そんな事言うかね!?」って感じです。 私に向かっての言葉だと「てめー誰に口きいてんだー!?もういっかい言ってみな!」と言います。 ホッペもツネツネしちゃう^-^ あまり気にしなくていいんじゃないですか? それがkyarapo7さんの「キャラ」という事で、「おこらせたらヤバイ姐さん」・・・ステキ・・・ キレタラ言葉が悪くなるのは普通です。

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 でも、やっぱりお子さんには「美しい日本語」で話しかけたいし、それを覚えてもらいたいですよね。だからウチの母は「キレるとドスの利いた巻き舌になる娘」に嘆いております(^_^; >キレタラ言葉が悪くなるのは普通です。 あぁ、もうこの一言に尽きます。私一人だけじゃなくて安心しました。 ありがとうございました。

  • Miue
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

質問読んで思わず笑っちゃいました^^;。いやぁ、関西弁ってほんと気持ちいいですね。 >女なのに、これって変ですか? 私的には、全然変と思いません。むしろそれくらいのほうが自己主張?できるということでいいんじゃないでしょうか。 私の友達にも普段から男っぽい言葉を使う人がいますが、その人らしくて、またむしろそこが私は好きです。(なんだよ、てめぇ・・・・ふざけんじゃねーよ、とか言ってました^^;;) 常識の範囲内??であれば問題無し!だと思います。

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 自己主張!良い言葉ですねぇ。私の表現方法なんですよね。 >常識の範囲内??であれば問題無し! 恐らく常識範囲内だと思うので(笑)問題なしにしときます。ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

普通じゃないでしょうか。 私は東京のものですが、同じく、怒ると「ふざけんなよ、この野郎!」となります。 といっても、あまり人に罵声を浴びせたことがないですが。兄弟も年の離れた兄貴ですし。 もっぱら、子どもに言ってます。 「なんだ、その口のききかたは!なめてんじゃね~ぞ!!」って。 うちのダンナさんは関西人なのでよくわかりますが、関西のほうが、女性が怒った時には男女関係ない言葉になるような気がします。とても気持ちがいいです。 「てめぇ、この野郎!」のほうが、びっくりされると思いますよ。 東京こそ、男女の言葉の違いが激しいし、「それでも女か」という批判は大きいような気がします。

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 >「てめぇ、この野郎!」のほうが、びっくりされると思いますよ。 …確かに。標準語は男女の差が激しいですね。テレビで関東の女子高生が「テメェ」と言ってるのを見ると「怖っ」と思っちゃいますもん。 それにしても、私一人だけじゃなくて安心しました。 ありがとうございました。

  • Arls
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。 私もキレると男言葉になりますよ。 普段は丁寧すぎるとか言われるんですが。 私は関東圏の人間ですが、 切れると「ふざけんな、テメェ!!」とか 「○○って言ってんだろーがコラァ!!」とか。 私は普段声が高い声なんですが、 キレた時は声がダミ声(?)になって かなり低い、目もすわってる、といわれた事があります。 私もいつも凹みます。ズーンっと沈みます。 でもそれだけ怒りがでかいからですよね。 意識して怒ってるならキレてる訳じゃない訳で…。 普段から気をつけようと心がけることは必要だと思うんですが、 こればっかりはしょうがないですよ。 本気で怒ってるんですから。

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 >こればっかりはしょうがないですよ。 >本気で怒ってるんですから。 ですよね!!(スッキリ)本気なんだから仕方ないですよね。私一人だけじゃなくて安心しました。でも何で声が低くなっちゃうんでしょうねー?女性なら興奮すると声が高くなるような気がするんですけど。 ありがとうございました。

  • haruka-s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

大丈夫ですよ。私もよく男言葉になります。(^_^; とりあいず、怒った時もまず深呼吸して冷静になるよう心がけては?最初はなかなか上手くいきませんが、慣れますよ。私は半年ぐらいかかりましたが。結構マジ切れする回数減りますよ。でも、普段が普通なら別にいいんじゃないですか?怒る時なんて女らしくなんて言ってられませんよ。(笑)静かに怒る人もいますけどね。自分らしくが一番かと。なんだか的外れな回答ですいません(汗

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 >深呼吸して冷静になるよう 難しそー。プチッと来たらすぐ「オラァ!!」ですから(^^;)でも心がけてみます。 >怒る時なんて女らしくなんて言ってられませんよ。 確かにそうですよねぇ。私一人だけじゃなくて安心しました。 ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

うちの連れ合いもそうですよ。 ご近所さんにも、ガンガンに聞こえる大声ですから、普段のギャップに驚いていると思います。 まあ、いいじゃないですか。

noname#59218
質問者

お礼

変じゃないですか?よかったー。 でも私はパッと見た感じ「おとなしそうな子」なので、ご近所さんはギャップに驚かれると思います… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌声がわかりません。

    私は今高校二年生です。 よく友達とカラオケに行くのですが高い声が出ません。 女の人の歌が高いところがでなくて悩んでいます。 もともとの声は普通の高さです。 今は地声で歌ってる感じなのですが、 家で口ずさむときは地声でも合唱の時の声とは違って 地声より高い声も出ます。 でもその代わり地声よりは小さい声です。 歌声と地声とは違うものですか? 家で口ずさむ時の声は歌声とかちがいますか? 歌声というものがよくわかりません! 家で口ずさむ時の声でも、お腹から出せば大きくなれますか? わかるかた教えてください! よろしくお願いします!

  • 女で声が通り過ぎるのが悩みです

    こんにちは。私は女なのですが、 地声が低めで、尚且つかなりよく通る声らしいのです。幼稚園のときから言われています。 私は普通に喋ってるだけなのですがいつも声が大きいと言われて恥ずかしい思いをして、 喋りたくなくなります…。 実際、高校のときはほとんど喋っていなかったのでクラスに友達はいませんでした。 普段から気をつけているのですが、それでも大きいといわれたり、 席が離れてても(具体的には、ファミレスの席の角から反対側の席まで。満席に近い状態) 私の声だけはっきり聞こえる、などと言われます。 また、仲良くなった方に第一印象を伺ったところ、 「声がよく通る人だから、怖くてかかわりたく無かったなぁ 笑」と言われました。 怖かったのに仲良くなってくれてありがとうと感謝もしました しかし、「あ、やっぱり怖いのか」とも思ってしまい…。 合唱をやっているのですが、アルト(パートで3人だったときですが)で1人だけ声が出て来るから合唱にならないのではないかと思っています。 いろいろ検索してみると、 「女で声低いヤツはアウト」「声通る人って威圧感があって苦手」「男で低くてよく通る声はいいけど女だと残念」「女がよく通る声だとガサツに感じる」 といったのが見つかりました。 「声が低い」ことに関しては、落ち着きがある、というコメントを見つけたので、これからは声のイメージに近いように落ち着いていこうと決めたのですが、 声が通る件で改善方法を検索しても何もヒットしなくて困っております。 ステージに立つとき以外で、通る声でよかったと思うときがございません。 声を通らなくさせる、通りにくくするにはどのようにすべきか、ご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 女の子らしくなりたいです

    閲覧ありがとうございます 高校3年女子です 小中高と女の子らしい子 いわゆる『ぶりっ子』が嫌われる風潮でした 私の生活した中でのぶりっ子の基準は ・声が高い ・女の子らしい言葉遣い ・女の子らしい仕種、振る舞い ・それがまたわざとらしい という感じで、これらに当てはまる人は虐められていました 私は小学生のときに 振る舞いや言葉遣いが気に入らないと言われ 虐められた経験があり、 それからというもの 本来高い声であるのに無理矢理低い声で話し、 男言葉(今時のギャルのような言葉遣い)で話し、 仕種もがさつにしていました でも、男性から見てどうですか? ぶりっ子は男性から見ても嫌かもしれませんが、がさつな女のも嫌ですよね? やはり、彼女にするなら女の子らしい子ですよね... 何故、女の子らしくなりたいかといいますと ・声を低く出しすぎて言葉を発すのが辛い ・恋愛で上手くいった試しがない(彼氏はいたことありますが...) 等の理由です 前者はかなり深刻です 人生の半分ほどこのような振る舞いをしていたため、すでに身に染みてしまったのですが 出来ることなら治したいです お尋ねしたいことは以下の内容です ・女性から見て、女の子らしい子はどう思いますか? ・男性は女の子にはどうあって欲しいのでしょうか?(女の子らしくしてほしい、清潔であって欲しい等、何でも結構です) ・言葉遣いや仕種を直すのは難しいでしょうか? ・突然女の子らしくなったら気持ち悪いと思われるでしょうか? ・進学が決まりましたが、大学生になっても『女の子らしい』という理由で虐められるでしょうか? ・社会人でも虐めがあるようですが、やはり『女の子らしい子』が嫌われるのでしょうか? どれか一つでも良いのでご意見をお聞きかせ下さい 乱文、長文失礼致しました

  • 女性の曲を歌いたいんですが・・・

    自分は男でドリカムの「WINTER SONG」をすごい歌いたいんですが、女の人の曲を歌うとすごい声の高さになってしまい、とてもじゃないけど地声じゃないと歌えません・・・(泣) 歌声で普通に歌うにはやっぱりキーを下げなければいけないんでしょうか?また下げるとしたらどのくらい下げればいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授おねがいします!

  • 私は恋愛対象外・・??男の心が分からない・・。

    とあるオンラインゲームで6歳年上の人と知り合いました。メール交換をする仲になり今ではメール(1か月くらい)したりゲームで交流しています。(顔はお互いしりません。) メールは向こうからの時もありますが、たいてい私からです。 続くと毎日5,6通しています。 私はだんだん、ゲームの中の交流やメールをするうちに少しずつ気になっていきました。 でも、 メールをしていた時に 恋愛の話になって 。恋したい。とか彼女がほしい。と言っていました。 そして たまたま彼が他の人(女の人)とチャットをしているのに出くわした時、彼が使っている言葉遣いが私の時と違いました。 私が敬語を使っているせいか、彼が使う言葉は普通(?)で(彼はタメ口です。(例:知らないなぁ。とか) でもその女の人としゃべってる時は 男言葉(?)(例:知らねーとか)を使ってました。 彼の気持ちがよくわかりません・・。 (1)私に恋したい。とか彼女がほしい。と言っていたので 私は恋愛対象外なのでしょうか・・。 (2)人によって言葉遣いが違うのって何か意味はあるんですか・・? たかがオンラインの世界で。と思われる方いらっしゃると思いますが、気になっています。 アドバイスや回答、よろしくお願いします。

  • ちょっとマジで悩みです! 誰か教えてください!

    すみませんm(_ _)m またもや歌のことで相談なんですが 私が歌うとなんか歌じゃないんですp(´⌒`q) これを友達に相談してみたら 『おまえは、ただ自分の声にリズムがついてるだけで、歌じゃない…』って言われました…。 もっと詳しく聞いてみると、 なんか私は、普通にしゃべってる言葉に音程がついただけで歌にはなってないそうなのです…。 何度も録音して練習したのですが 腹式呼吸・胸式呼吸で地声で歌ったり、低く歌ったり、高く歌ったり、声をかすれさせたり、逆に声を前に出して歌ったりしましたが、歌らしくはなりませんでした。 やっぱりなんかどこか歌い方が間違ってるかもしれません…。 歌をかっこよく歌えるようになりたいです! 誰か教えてくださいm(_ _)m お願いしますm(_ _)m ちなみに私は女です! ボイス性別は男でもなく女でもないところです みんなには他の人には 『お前の声って異質だよね…』とか 『お前が歌うと普通の歌でもアニソンっぽく聞こえる』 とかいわれます。 (声の質の問題で歌っぽくはないのですが…) 私の声の情報はこれくらいです。 私が書いた上の記事から何が原因かわからないでしょうか… 教えてください!

  • 声が低くて通らない・・・

    女なんですが小学生のときに声変わりをし、高かった声が低い声に変わってしまいました。 そのときは別に気にとめておらずずっとそのまま生活してきたんですが、最近少し悩み始めるようになりました。 大勢で話をするときや周りがうるさいとき、発言しても声が届かないんです。 大きい声で頑張ってみても、大抵聞き返されるか、同時に話した声の通る子に話を持っていかれてしまいます。 人と話すのが苦手というわけでは全くないんですが、そのせいで食事会などは基本、左右隣の人としか会話ができません。 お酒を飲むとなぜか地声が高くなり、普通に喋っていても声が通り発言しやすくなるんで元々の声が小さいわけではないと思うんです。 どうやったら通る声になれるでしょうか? 声の出し方とかなにかコツがあったら教えてください。 小さい問題に見えるかもしれませんがかなり本気で悩んでいるのでお願いします(><)

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • 喋り方が変、音声ガイダンスみたいだと言われました

    スカイプ仲間の二人に「音声ガイダンスみたいな声」「話し方が機械音声みたい」、だと言われました。 女です。 先日、スカイプで私を含めた四人でグループ通話をしていたのですが、そのときに言われました。 それ以来、通話が苦痛でグループでは話していません。 私にその言葉を言った二人は実際に会ったことがありません。 (残りの一人は実際に顔を合わせ喋ったことがあります。でもそのときにそのひとは席を外していました。) ことの始まりは、二人のうちの一人が、声優に詳しい人で声優やボーカロイド、実況動画など声関係の話題を持ち出してきたからでした。そのときに、声チェンジャーのようなものがあるという話をしていて、そんなものがあるんだ、と思っていたら「そういえば(私の名前)って声作ってるの?」と言われました。 地声だけど、どういう意味?と聞いたら、喋り方が不自然だからとか機械音声みたいな声だからだと言われました。 そんなふうに言われて良いようには、受け取れないのです。 こちらは普通に話しているつもりだったので悲しかったです。 今まで声でからかわれたりなどはしていません。 どもりはないですし、わりと読み上げは苦痛ではないです。 自分の声は好きではないですが。 高いとも低いとも言われません。 アニメ声でもないみたいです。 ただ、少し鼻声というかかすれた声で雑音に紛れやすい、と家族に言われたことはあります。 「音声ガイダンスみたいな声」「話し方が機械音声」というのは、どういった感じのことをいうのでしょうか。 また、地声は今更変えられそうにないですが、そう思われているのだと思うと、せめて少しでもなおして自然になりたいのです。 どう気をつけていけばいいのでしょうか。 アドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 「だが」は男言葉?

    「だが」は男言葉? 「だが、分からない。」「分からないのだが。」などという言葉使いは男言葉なのでしょうか?  私は女ですが、話し言葉ではこのような使い方をしないものの、メールや日記などへの書き言葉には使用します。  しかし2ちゃんなどで女性による「だが」の書き込みに対し、『「だが」を女が使うな』みたいな書き込みをよく目にしますし、私も男友達に『「だが」って書くな、男言葉だろ』などと言われた事があります。  私が話し言葉で使用しないのは、男言葉だからではなく、かしこまった印象があるからです。調べても「だが」が男言葉だ、などという情報は見つかりませんでした。  本やコラムなど、女性による書き物にも「だが」は見られる気がするのですが、私の思い過ごしか、彼女たちが間違って(もしくは敢えて使って)いるのでしょうか。  もし男言葉だとすると、「だがしかし分からない」などという言い回しもそうですか?  主観でも良いのですが、出来ればソースをお願いします。回答よろしくお願い致します。