• ベストアンサー

先生にピアノの演奏をプレゼントしたいのですが・・・

中学三年生の女子です。先日に卒業式を迎えました。 お世話になった大好きな先生にピアノの演奏をプレゼントしたいのですが、 ・別れの曲/ショパン ・月の光/ドビュッシー ・アラベスク1番/ドビュッシー ・悲愴第2楽章/ベートーベン この4つの曲のうち感動し、鳥肌が立つような曲はどれだと思いますか?感謝の気持ちを伝えたいのです! 回答よろしくお願いします。 p.s 他にもおすすめの曲があれば教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

質問者さまの期待されるような回答にはなりませんが・・・ 質問者さまが一番得意な曲、或いは一番好きな曲、であれば良いと思いますよ。 むしろその方が真実の気持ちが込められるのではないでしょうか。 「曲目が何か」なんて、とりあえず、さして重要ではないと思います(明らかに合わない曲は当然ダメでしょうけどね)。 少なくとも私がその先生なら、そういう感謝の気持ちを持って生徒さんが弾いてくれるなら、たとえその曲に興味が無くとも・少々演奏が拙かったとしても、充分に真心は伝わってきますし、感動すると思います。 というか、泣いちゃうかも。 月並みな言い方ですが、要は気持ちですよ、「気持ち」。 質問者さまの純粋な気持ちは、質問文からも充分読み取れます。その思いを大切にして演奏されれば、どんな曲であろうと大して問題はないと思います。

bcbfso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動するだろうという曲を選ぶよりも、自分の好きな曲を選ぶ方が気持ちが伝わるということに気付きました。 もし感動しそうな曲を選んでもその曲が好きでなければ私の本当の気持ちは伝わらないですよね。 好きな曲を思いを込めて精一杯演奏したいと思います。 私も先生も忘れられないような演奏を作れたらいいな・・・

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 ん~~~・・・なぜかイメージの暗い曲が集まりましたね・・・ 例えばですが、「リスト・・・愛の夢」とかいかがですか? あとは、オーソドックスに「ショパンのノクターンOP.9 NO.2」 とか・・・

bcbfso
質問者

お礼

愛の夢 きれいな曲ですね。 また機会があれば弾いてみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラヴェルのソナチネは演奏可能でしょうか ピアノ

    先日動画サイトでラヴェルのソナチネを聞いて、弾いてみたいな、と思ったのですが、ラヴェルのソナチネは私のレベルでも演奏できるような曲でしょうか? 私は独学でピアノをやっていて、今の時点ではショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーのアラベスク第一番、ベートーベンの月光第一楽章などが弾ける程度です。 ラヴェルと言いますと、難しいような、とっつきにくいような印象がありまして、私の実力では厳しいのではないのかな?と思ってしまったのですが、ソナチネは(ラヴェルにしては)さほど難しい曲ではないらしいと知ったので、まだ何とかなるかな、と思いましてこちらで質問させていただきました。 文才がないもので、分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

  • ピアノ曲を探しています。

    短いピアノ曲を探しています。 私はベートーヴェンの悲愴や幻想即興曲を弾ける程度のレベルです。 ドビュッシーのアラベスクのようなしっとりした曲想で、だいたい3分程度の曲が理想的です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピアノ 独学で再開するには

    中学3年生の6月まで、約11年、ピアノ教室に通って、ピアノを続けていました。 諸事情により、それから約2年間ピアノはノータッチ(言葉通り)でしたが、独学でまた再開しようと思っています。 そこで、どのような教材を使用すればいいのか質問です。 習っていたころは、 ソナチネアルバム1(順序バラバラ、クレメンティ・クーラウの1楽章が主)、ハノン、それから何か練習曲以外の曲を一曲弾いていました。 ショパンのピアノアルバムを渡されて、これからショパンやっていこうか、というところで(雨だれを練習したあとすぐに)ピアノ教室を辞めてしまいました。(親の意向が強めで)。 *練習曲以外では、モーツァルトの「きらきら星」とかドビュッシーの「月の光」「アラベスク2番」「ゴリウォークのケークウォーク」、メンデルスゾーンの「春の歌」を弾きました。 久しぶりにピアノを弾いてみたら楽しくて、独学でも下手でも、とにかく練習してみたい、と思った次第です。 弾けるようになりたい曲はまだまだたくさんありますが、 目標は、ベートーベンの「悲愴」全楽章を弾けるようにすることです。 アドバイス、よろしくお願いします(*^^)v

  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノ演奏曲について

    4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。 何か良い曲は無いかと考えているのですが…。 現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか? ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」 候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。 雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

  • これらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

    ・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章) ・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です) いずれも私の好きな曲なのですが、 それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません) エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。 皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。 ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、 ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!] また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが よろしくお願いします!

  • 1ヶ月後の結婚式(2次会)でのピアノ演奏、選曲について

    私は素人で、大人になり再開した者です。万年中級者、慣れておらず家族や恋人以外、人様に聞かせられるレベルではありません。それに関わらず、急に後輩の結婚式(2次会)でピアノ演奏をたのまれました。人数も少なくレストランでアットホームな感じになるそうですが、6月末日なので1ヶ月ちょっとしかありません(泣) 今なんとか弾ける曲はドビュッシーのアラベスク1番 ブラームスのインテルメッツォ(118-2)、子犬、あとは式に絶対合わないであろうショパンワルツ遺作、悲愴全楽章(落ち込みますが。。)その他短調曲ばかり残ります。 幸い楽譜は持ち込め過去の質問集をみますと、ノクターン2番、バッハの”主よ、人の。。”がどうかと思いましたが、難しいでしょうか。またその他弾き易く美しいクラシック曲はありますでしょうか?是非アドバイスを御願いします。

  • 発表会の曲

    こんにちは。中学2年生の女ですが、 来年の6月にあるピアノの発表会の選曲に困っています。 去年はベートーベンの「悲愴1・2楽章」を弾き、 今年はファリャの「火祭りの踊り」、ベートーベンの「トルコ行進曲」を弾きました。 ドビュッシーかラヴェルの曲が弾きたいと思っています。 ドビュッシーの曲は過去に、アラベスク1番と夢を弾いたことがあります。 (ラヴェルの曲を弾いたことは一度もありません;) できればなのですが、テンポが速目の曲がいいです。 何かお勧めの曲はありませんか?