• ベストアンサー

先生にピアノの演奏をプレゼントしたいのですが・・・

中学三年生の女子です。先日に卒業式を迎えました。 お世話になった大好きな先生にピアノの演奏をプレゼントしたいのですが、 ・別れの曲/ショパン ・月の光/ドビュッシー ・アラベスク1番/ドビュッシー ・悲愴第2楽章/ベートーベン この4つの曲のうち感動し、鳥肌が立つような曲はどれだと思いますか?感謝の気持ちを伝えたいのです! 回答よろしくお願いします。 p.s 他にもおすすめの曲があれば教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.2

質問者さまの期待されるような回答にはなりませんが・・・ 質問者さまが一番得意な曲、或いは一番好きな曲、であれば良いと思いますよ。 むしろその方が真実の気持ちが込められるのではないでしょうか。 「曲目が何か」なんて、とりあえず、さして重要ではないと思います(明らかに合わない曲は当然ダメでしょうけどね)。 少なくとも私がその先生なら、そういう感謝の気持ちを持って生徒さんが弾いてくれるなら、たとえその曲に興味が無くとも・少々演奏が拙かったとしても、充分に真心は伝わってきますし、感動すると思います。 というか、泣いちゃうかも。 月並みな言い方ですが、要は気持ちですよ、「気持ち」。 質問者さまの純粋な気持ちは、質問文からも充分読み取れます。その思いを大切にして演奏されれば、どんな曲であろうと大して問題はないと思います。

bcbfso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動するだろうという曲を選ぶよりも、自分の好きな曲を選ぶ方が気持ちが伝わるということに気付きました。 もし感動しそうな曲を選んでもその曲が好きでなければ私の本当の気持ちは伝わらないですよね。 好きな曲を思いを込めて精一杯演奏したいと思います。 私も先生も忘れられないような演奏を作れたらいいな・・・

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 ん~~~・・・なぜかイメージの暗い曲が集まりましたね・・・ 例えばですが、「リスト・・・愛の夢」とかいかがですか? あとは、オーソドックスに「ショパンのノクターンOP.9 NO.2」 とか・・・

bcbfso
質問者

お礼

愛の夢 きれいな曲ですね。 また機会があれば弾いてみたいです。 回答ありがとうございました。