• ベストアンサー

自己破産

ShouPaiRonの回答

回答No.1

はい。返します。 といっても、全額とはならないと思いますが。。。 裁判所から、財産保全命令が出た後に、破産者所有の物件が差し押さえられ、競売にかけられます。そこで、得たお金を債権者に分配します。(お金を返す。) 私の親戚がそうでした。 ただ、自己破産になるといろいろな面で制限がかかると思いますよ。(ローンが組めないとか。。。) あと、自己破産が防げるのならば、銀行等に借り変えして債務を一つにして、月々の返済額を減らして早く返済するのが一番の得策かと。。それが、友人達に一番迷惑をかけない方法ではないのでしょうか?参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自己破産者への融資は違法?

    闇金などは自己破産者にも喜んでお金を貸すことは知っています。 また、まともな金融機関では、信用のない自己破産者に融資をしないことも知っています。 まともな金融機関が自己破産者にお金を貸さないのは、信用がないからだけでしょうか・・? それとも自己破産者にお金を貸すこと自体が違法だったりするのでしょうか・・?

  • 自己破産後に実際に困ること

    自己破産後、免責が決まった後に実際に困ることは何か教えてください。 調べたところ、 (1)5~7年間は金融機関等から借入ができない。 (2)7年間は自己破産ができない。 この2つは分かっていますが、それ以外のことで実際に困ることは何でしょうか。(官報に掲載されたことからの影響など) また、(1)について、5~7年以降は金融機関等からちゃんと借入できているのでしょうか。

  • 自己破産について

    私の友人に自己破産をしている人がいるのですが、10年で自己破産のデーターは消え新たに金融会社でお金を借りれると言っていましたが本当なのでしょうか。そのことに関係してお金問題が私の周りで起っており、困っています。アドバイスおねがいします。

  • 自己破産した場合の連帯保証について

    1,Aさんの連帯保証人になっているBさんが自己破産したとします。(Aさんは現在は滞りなく返済を続けているとして)この場合、Aさんにお金を貸している人(金融機関など)には連絡は回るのですか? そうするとAさんは新たに連帯保証人をたてるように要求されるのですか?たてなければならないのにたてない場合はどうなるのでしょう? もし、連絡が回っていなくてAさんが返済を滞った場合は、すでに自己破産しているBさんに支払い義務はあるのでしょうか? 2,逆に既にAさんが返済を滞ってしまっていて、Bさんに督促がきていている状態でBさんが自己破産すると、請求はAさんだけにしかできないのでしょうか? 3,自己破産したBさんが零細企業を経営していて、会社の金融機関からの借り入れの連帯保証人になっているケースはよくある話ですが、こういうケースではBさんが自己破産すると同時に会社は倒産するのですか? 簡単なようで、考えると素人には複雑で、法律的にはどうなるのかお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産の取り止めについて

    至急回答お願いいたします。 自己破産の裁判所への申し立てを弁護士さんに依頼して60万円支払っております。 11月中に弁護士さんは裁判所へ申し立てをするとおっしゃってますが、家内がここにきて、やはり返せるものは返そうと言い出しました。 なんとか家計をやりくりしてギリギリですが自己破産せずに返していきたいと思います。 この場合、弁護士さんのほうから金融機関へ支払いは止まる手続きはしてもらってると思います。 ここまできての自己破産の取り止めは出来るものでしょうか? また、法律に詳しい方、仮に私が自己破産した場合、家内や子供に迷惑はほぼかからないと聞いていたのですが、家内が調べたところ、自己破産したら家族(家内や子供)も銀行などでのローンの審査が通りにくくなると言ってます。この点はいかがでしょうか? 長文すみませんが何卒、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 自己破産 借りた人は自己破産出来る?

    ちょっと複雑な話しですが 友達にお金を貸しすぎて貸した本人が自己破産 したとします お金を借りた友達に返済能力があり 貯金や仕事があっても返済をしなかった場合 その友達は自己破産する事は出来ますか? お金を貸しすぎた本人は消費者金融等から借りて、そのお金を友達に貸しました。 貸したお金が帰って来なく自己破産って事です。 友達には財産がある為、消費者金融に払う事に なってますが無視してます。 差し押さえとかの可能性もあります。 友達は実家暮らし両親がいますし子供も居ます 差し押さえになったら家族まで請求が行くので しょうか? そして、友達は自己破産出来るのでしょうか?

  • 自己破産者の借金について!

    友人が昨年8月に自己破産しました。今では彼も、定職に就き家族を養うようになりました。 1年前とはうって変わり私も一安心といったところです。 話はここからで、友人が大手サラ金から10万円の借金をしたのです。借りることが悪いと言いませんが、 自己破産した人間に貸す金融機関に驚きました。CMでもよく流している大手ですよ!大手! まず自己破産しても借りられるのか?Web審査は甘いのか?その他、破産者による借金について 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産に関して

    自己破産について質問します。 現在、金融・個人含め約350万ほど借金があります。 返済の為の借金が膨らみここまで増えてしまいましたが、 自己破産等の債務整理を考えています。 免債を受けたいのですが、免債を受けれない可能性があり、 個人で借りている人からほかでお金を借りるため、借金が有ることを偽って、 連帯保証人になるように言われ、できなければ 借金全額返済しろとのことだったので、やむなく契約をしてしまいました。 法律をかじっている人だったこともあり、自己破産する際になにか問題にならないか 確認しましたが、問題がないと言われましたので契約をしてしまいました。 今では後悔しております。 上記内容がありますので、免債はほぼ不可能かと思いますが、 免債が受けれない場合はその後どうなるのでしょうか? また弁護士費用など係る経費はどの程度でしょうか? また免債が受けれた場合は、個人の借金等もなくなるのでしょうか? 自分のお金の管理がだらしないばかりに申し訳ないですが、 どなたかご教授をいただけないでしょうか?

  • 自己破産に関して

    友人のことで、多々文章に不備があるかと思いますが、 分かる範囲で結構ですので、ご教授下さいませ。 7月10日頃、法律事務所(か、行政書士事務所かと思います)より、 友人宛に債権に関する確認書が届きました。 友人が知り合いにお金を貸しているのですが、 知り合いが自己破産をするということで、その確認書かと思われます。 そこで、聞きたいことがございます。 1.自己破産をした(免責された)という通知は、 裁判所もしくは法律事務所から友人宛に届きますか? 2.確認書が届いてから(もしくは、自己破産申し立てをしてから)、 どれくらいの期間で、免責がおりるのでしょうか? 3.官報には、どのタイミングで掲載されるのでしょうか? (免責されてから〇週間後等・・・) 不明な点がございましたら、 随時追記致しますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 自己破産で免責が認められないと?

    自己破産で裁判所から免責が認められないと、どうなるでしょうか? 借金が金融機関、クレジット会社からあった場合になります。 宜しくお願い致します。