• ベストアンサー

自己破産

ShouPaiRonの回答

回答No.1

はい。返します。 といっても、全額とはならないと思いますが。。。 裁判所から、財産保全命令が出た後に、破産者所有の物件が差し押さえられ、競売にかけられます。そこで、得たお金を債権者に分配します。(お金を返す。) 私の親戚がそうでした。 ただ、自己破産になるといろいろな面で制限がかかると思いますよ。(ローンが組めないとか。。。) あと、自己破産が防げるのならば、銀行等に借り変えして債務を一つにして、月々の返済額を減らして早く返済するのが一番の得策かと。。それが、友人達に一番迷惑をかけない方法ではないのでしょうか?参考になれば幸いです。