• ベストアンサー

音楽編集ソフト教えて下さい。

 楽器がよく出来るわけではない、譜面が書けるわけでも ないのですが、今までわからないなりに、アナログで録音をしていました。こんな私が、つかえるような音楽編集ソフトを探してます。又、ギター・ベース・キーボードそれぞれから ラインインか何かでつないで、デジタルにすることは可能でしょうか?どなたか助けて下さい。

  • Yabow
  • お礼率40% (19/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

下のURLは、Music Studio Standardというシェアソフトで、2000円です。Wave録音とMIDIシーケンサが統合されており、作者が2万円くらいのソフトを目指したとおっしゃっているだけあって、かなり使えます。試用ができるので、まずは、これを使ってみては? 市販のソフトでは、私は、CUBASISという、同じくMIDI+WAVEのシーケンスソフトを使っています。これは、CUBASEというプロ用ソフト(10万以上したはず)の廉価版で、2万くらいです。店頭では1万5千円くらいになっていると思います。機能はそれほど多くないのですが、動作が軽く、使いやすいです。録音から、波形の補正、CD-Rへの焼け付けまでできます。 上記のソフトで、持っているキーボードにMIDI端子がついていれば、パソコンとつないで、制御可能です。シンガーソングライターや、CakeWalkでも同様のことができます。 (ただ、ミュージ郎添付のシンガーソングライターのバージョンでは、録音トラック数などが少なく、あまり使えなかったと思うので気をつけてください) ラインでつなぐのは、パソコンのライン入力端子に直接つなぐのでもいいですが、ノイズがすごいので、私はUSBを使ってデジタルに変換した信号をパソコンに出力できる装置を使っています。私が使っているのは、ローランドのUA-30です。(店頭で2万5千円くらい)。同様のものが他にもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/970730/n707304.html

その他の回答 (3)

  • tougo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

ローランドのU-8なんてどうでしょう。これで一台でMIDIもできますし、レコーディングも出来ます

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/U-8.html
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ベースやボーカルを別々にデジタル化して、HDDに取り込み、それを加工したり、打ち込みしたサウンドと合成したりして、一つの曲に仕上げるっていうのが、現在の曲製作の主流ですが、そういったことをやりたいんですよね? 最低限、必要なものは、Cacewalk や Singer Song Writerなどのシーケンスソフトです。 これがあれば、LineInからの取り込み、気に入らない部分のリテイク、パートごとの編集、音量の調節や特殊効果、複数のWaveを一つのWaveに合成、といった、基本の操作がすべて出来ます。 加えて、Roland SC8850 などのMIDI音源があれば、これを使った打ち込み音を加えたり出来るので、使える楽器の数が少なくても、曲の形にまとめることが出来ます。 一応MIDI音源は、パソコンのサウンドカードでも代用可能なんですが、音質やエフェクトなどのクオリティが大きく異なるので、1台くらいはMIDI音源を購入しておいてもいいんじゃないでしょうか。 シーケンスソフトも、MIDI音源もお持ちでなければ、「ミュージ朗」などのセット商品を購入してもいいかもしれませんね。 以上のように、とりあえず、「シーケンスソフト」と「MIDI音源」があれば、曲作りに関しては一通りのことは出来るようになるので、このあたりから始めてみられるといいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

どの程度のことまでしたいのか、わかりませんが、実際に楽器で演奏したものをwavファイルにしたいのなら、Hot wavというフリーソフトを使いましょう。(もちろん他のレコーダーでもいいです) Hot Wav (フリーウェア) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se046730.html さらにwavファイルをmidファイルに変換するには、「採譜の達人」というシェアウェアがあります。 このソフトは和音の変換効率に優れています。 採譜の達人(シェアウェア1500円) http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html また、本格的にmidi対応のキーボードやリズムボックス等を用いて、midiレコーディングをしたいのなら、cakewalk系のソフトをオススメしたいです。(↓参考URL) さらに、Roland、Yamahaなどから出しているミディモジュール(ハードウェアミディ)やMPU等があるといいですね。 まずは、上の2つのソフトを使って、PCで音楽を扱うことに慣れてみませんか。

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~ultec/cakewalk.html

関連するQ&A

  • 音楽制作ソフト

    ギターコードでの音楽制作ソフトを探しています。譜面は読めません。ドラム・ベース・ピアノなどを打ち込みたく、ギターは自分で録音したいと思います。初心者向けで安値のお勧めがあれば教えてください。

  • 音楽編集ソフトで

    音楽の編集ソフトで たとえばひとつのCDの曲の中で 「ドラム」「ヴォーカル」「ベース」「ギター」 とゆうようにパートごとにばらばらにして一つのパートごと聞けるように分解するソフトはありますか。 ギターの練習をしているんですが、歌いながらギターが弾けないのでヴォーカルだけの音にあわせて引いてみたいと思っています。 適宜なソフトがあったら教えていただきたいです。

  • 音楽編集ソフト

     初めて質問します。音楽の編集をしようと思っているのですが、どのソフトを使っていいのかまったく分かりません。おもに、和音の作成や譜面の編集という感じで使いたいと思っております。それほど高度なことは今のところするつもりはないので、できるだけ安いソフトをとおもっております。どうぞ、皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 音楽編集ソフトについて教えてください

    はじめまして。質問させていただきます。 音楽編集ソフトについてぜんぜんわからないので何でもいいので教えてください。 今までアナログでDJのような形で曲編集をしてきました。しかしDJのスタイルでは、 ・曲をつなげる。 ・スクラッチを練習する。 などをやれる範囲が少ないので新しいことをデジタルでやろうと思います。 有名な曲のサビ部分やフレーズなど、今ある曲を加工して編集するサンプリング技術に興味があるので 始めはAKAIXL2000を購入しようと思ったのですが アナログで加工していくには限界が見えるので 音楽編集ソフトから入りたいのですが 私にあった音楽編集ソフトはないでしょうか? どなたか紹介してください。 また音楽編集ソフトに入るにどういうことをすればいいのか何でもいいので教えてください!! 友人にはDTMマガジンを読めと紹介してもらいました。 あとシーケンサーは原点なので勉強しておくことに損はないといわれました。 トラクターDJはやってみましたがアナログのほうが良いと思いました。 ただいまACIDについて本を読んだりして勉強しています。 どなたかなんでもかまいませんのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルの楽器の音をそれぞれに分けるソフトありませんか?

    いつも、音楽を聴いていて、自分がもっている楽器とあわせたいなとおもいます。 そこで、たとえば、自分がギターをもっているならば、その音楽ファイルのギターの音を消して、ほかの楽器(ヴォーカル、ドラム、ベース、キーボードなど)だけで、自分のギターであわせて演奏することはできませんか? 用は、楽器の音を消せるという、ソフトはないでしょうか? フリーソフトでもかまいません。 あと、自分が聴いてる音楽ファイルはmp3です。 少し、わかりにくい文章ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 音楽(wave、mp3の編集ソフト

    最近、デジタル音楽プレーヤーのアナログ録音機能を使って、昔のMDから音楽やラジオを録音、パソコンで編集しています。 その際、MD一枚分の長いファイルを一曲ずつに分割するソフトを使っているのですが、このソフトでは曲前の無音部分がまったくなく分割されてしまいます。そのため分割して作成した音楽をデジタル音楽プレーヤーに戻すと、イントロダクションが完全には再生できません。 そこでwaveを分割する際の設定が細かく出来る編集ソフトかまたは、mp3ファイルに一括して短い無音部分を追加できるソフトを教えてください。一曲一曲手動で無音部分を追加するのは手間がかかりすぎるので、自動編集機能が充実したものがいいです。 またラジオを録音した際、ノイズが入る場合があるのですが、ノイズ除去が出来るソフトはありませんでしょうか?

  • 音楽編集ソフト

    ある曲のベース音だけをとりだしたいのですが、そのような機能のある音楽編集ソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 手軽に多重録音したい

    手軽に多重録音したい いつもお世話になります。 ギターとキーボードで一人バンド(多重録音)して遊びたいのですが、 どういうモノをそろえればいいでしょうか? 楽器はギターしか持っていません。 デジタルDTMという機械(amazonで18000円くらいから)はドラムとかベースとか楽器が必要ですか? MIDIキーボードとパソコンとMusic Studioというフリーソフトでも始められますか? ドラムやベースはキーボードですませたいと思います。 キーボードはYAMAHAのPSR-E323も良いかなと思っています。 ちなみにキーボード未経験です。 初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • 最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

    最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。 質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。 質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。 質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。 質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか? 質問は以上です。

  • 音楽編集ソフト(無料)

    コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、 その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。 そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、 この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

専門家に質問してみよう