• ベストアンサー

小型モーターの雑音を排除したい

小型モーターの雑音を排除したい PICでモーターをコントロールする場合、二つの電源でやるのが理想です。 モーターの雑音のためPICの動きが乱調になります。けれども、なんとか ひとつの電源(電池)だけでPICとモーター両方に給電したいんですが、 何かいい方法ないでしょうか。おしえてください。 尚、一応コンデンサーなどはモーターにつけています。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

コンデンサだけでなく、コイルや抵抗を用いたフィルタ回路を使うのが良いかと思います。 モーターは分かりませんが、PICであればそれほどの大電流は必要無いと思いますのでどうにかなるのでは無いでしょうか。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.2

コイルとコンデンサで雑音を除去する方法の他に、PIC側のVCCに3端子レギュレータを挿入してPICへの混入を防止するのが確実です。 ステッピングモータの制御例 http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/制御・モーター・リモコン/PICステッピング.pdf  

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3端子レギュレータいいかも。