• ベストアンサー

小型モーターの雑音を排除したい

小型モーターの雑音を排除したい PICでモーターをコントロールする場合、二つの電源でやるのが理想です。 モーターの雑音のためPICの動きが乱調になります。けれども、なんとか ひとつの電源(電池)だけでPICとモーター両方に給電したいんですが、 何かいい方法ないでしょうか。おしえてください。 尚、一応コンデンサーなどはモーターにつけています。

  • ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

コンデンサだけでなく、コイルや抵抗を用いたフィルタ回路を使うのが良いかと思います。 モーターは分かりませんが、PICであればそれほどの大電流は必要無いと思いますのでどうにかなるのでは無いでしょうか。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

コイルとコンデンサで雑音を除去する方法の他に、PIC側のVCCに3端子レギュレータを挿入してPICへの混入を防止するのが確実です。 ステッピングモータの制御例 http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/制御・モーター・リモコン/PICステッピング.pdf  

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3端子レギュレータいいかも。

関連するQ&A

  • 初歩の電気 コイルで雑音除去

    初歩の電気 コイルで雑音除去 前回の質問で http://okwave.jp/qa/q5745993.html モーターからの雑音除去するにはコイルをつかうとのアドバイスをいただきました。 サイトで検索しましたが具体的な使用例が見つかりませんでした。 そこで実際どう使ったらいいのかおしえてください。 電源は6Vの電池で、PICでモーターを制御したいです。

  • 単相100V 3W(小型)モーターについて

    交流100V 3W(小型)モーターについてお願いします ギヤ内臓のモーターです 電源を入れたり切ったりを繰り返すと 右に回ったり左に回ったりします。このモーターを確実に 右に回したり確実に左に回したいのですが。家電からの 取り外し品です。もしコンデンサーを使う場合は種類と容量も お願いします。まったくの度素人です。 どうかよろしくお願いします。

  • モーターとPIC用の電源

    電子工作でPICを用いてモーターを動作させる回路を作成しています。 モータードライバIC(TA7291P)をPICで制御してモーター(FA-130)を回転させようとしています。 (最終的には3つドライバを使用して3つのモータを制御するつもりです。) 9Vの006P電池を5Vのレギュレータを用いてPICとモータードライバの電源にしたのはいいのですが、この5Vの電源をモーターの電源にしたところ、回転速度が非常に遅くて、PICにつないだLEDが点滅(電流が足りていない?)して上手く動作しませんでした。 調べてみるとIC側の電源とモーターの電源を別にしないといけないことを知りました。 そこで、IC側はそのままでモーター側の電源をスイッチングACアダプタに変えることにしましたが、出力電圧と出力電流はどのようなものを選べばよいでしょうか。 これは希望なんですが、ACアダプタ一つでモーターとIC用の電源にすることはできないでしょうか。

  • 太陽電池でモーターを動かすには・・・

    初めて質問させていただきます。 現在、太陽電池を使ってモータを動かそうとしています。 太陽電池は1V750mAのものを直列に2枚接続したものを、2セット並列にしています。 モータは、タミヤのソーラーモーター02です。 太陽電池を直射日光にあてれば、勢いよく回るのですが、曇りの日や日陰では回ってくれません。 手で最初に少し回してやると、回り続けます。 いろいろ調べてみたのですが、太陽電池で発電される電流がモータの起動電流まで達していないようです。 コンデンサを電源と並列につなげるとよい、という方法をネットで見つけたのですが、モータが止まっている状態ではコンデンサに電気がたまっていないようです。 何か、良い対処法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACモータを3相で回すには

    単相のオリエンタルACモータですが、 200VインバータU、V、Wに、200Vの単相用モータ(線が4本出ていてコンデンサをつなげて2本で電源につなぐ)を回せないでしょうか 結線がわかりません。 それが可能なら、もう1点 他にも単相100Vの小型モータもあるので、 インバータでなら速度を落とせば、単相100Vモータでも短時間の実験的に回していいでしょうか

  • TA7291Pでモーターが動作しません

    現在PIC(16F84A)を用いてのモーター動作の回路を作っています。 モーターの正転・逆転などの動作が必要なので、TA7291Pのモータードライバを用いることにしたのですが、全くモーターが動作しません。 モーターが壊れているわけではないようです。 PICの出力ピンから、ドライバの入力へ接続し、Vccは5Vとし、Vsは9Vから10kΩの抵抗をはさんで接続し、Vrefは、Vsの電圧にさらに10kΩをはさんで接続してあります。(ここでVrefをGNDにつなぐべきなのでしょうか?) そして、ドライバの出力にコンデンサを接続して、それに並列にモーターをつないであります。GNDピンはつないであります。 あまりハードには詳しくないので、どうして動かないのか全く分からない状態で困っています。 それと、モーター自体を普通の1.5Vの乾電池につなぐと回転するのですが、回路中の9V電池を5Vに変換した、三端子レギュレータの出力部とGNDの、電位差5Vの地点にモーターをつないでも回転しません。これも何か関係しているのでしょうか? 読みにくい文章となってしまいましたが、もし分かる方がおられましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 小型二次電池

    小型のライントレーサーを作ろうと思っているので、 電源電圧が1.5~3.0V位の二次電池もしくは10Fのコンデンサを探しています。 消費電流は150mA~300mA位です。 200秒ほどもてば十分だと考えています。 http://eleshop.jp/shop/g/g5CJ251/ ↑のURLのようなものです。 なにか良いものがあれば紹介していただけないでしょうか? 近畿在住で日本橋に行くことは可能です

  • ターンテーブル用モーターの回転が遅いのですが

    ターンテーブル(TEAC製、TN-80C) に使用されているシンクロナスモーターや、コンデンサーについてお教え下さい。 ベルトが切れてしまった為、3年程そのままにしていましたが、今回、ベルトを交換しました。 ところが規定の回転数よりかなり遅いのです。(33回転位置で25回転位にしかなりません) 交換したベルトには問題なさそうです。原因として疑わしいのはモーターに接続されている「コンデンサー」なのですが、テスターで検査しましたが、一応、変な現象は観られませんでした。  そこでお尋ねなのですが、「(1)シンクロナスモーターの回転数は電源周波数で決まり、(2)接続されているコンデンサーは起動時に進相用として働くだけで、回転数には影響しない。」と、理解していたのですが間違いなのでしょうか?コンデンサーの劣化(容量抜けや容量変化)が回転数に影響するのでしょうか?どなたか、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • PIC16F84がハングアップする

    PIC16F84を使用して、ある電飾をコントロールをさせています。 一旦、完成して1ヶ月ぐらい使用していました。 先日、電源をOFFにしても、しばらく点滅している状態にしたくて、 電源アダプターから5Vへ変換してPICへ供給している3端子レギュレーターのアウトプット側に 1.5Fの大容量のコンデンサを取り付けました。 【レギュレーター→ダイオード→1.5Fコンデンサ→PIC】 その結果、動作しているときに電源を切っても約10分は点滅している状態で、 うまく行ってるように思いました。 しかし、1日ぐらい放置してコンデンサの電圧が完全になくなると、 次に電源を入れたときにPICが全く動作しなくなってしまいました。 そこで、一旦コンデンサを切り離してから電源を入れてやると今までどおりの動作をしてくれます。 なぜ、ハングしたままでリセットされないのでしょうか? 思い当たるのは、電源ON時に空のコンデンサに充電されるために、 電圧の立ち上がりが遅いと思われますが、関係あるのでしょうか? どうしても、この大容量コンデンサを入れて使いたいのですが、なにか解決方法は無いでしょうか?

  • ACモーター故障。単相モータに3相電源供給が原因?

    設備保全初心者です。設備に取付けられているACリバーシブルモーターが動かなくなりました。調査した結果、AC200V-3相電源に、AC200V-単相モーターが取り付けられていました。40Wタイプの小型モーターですが黒線が断線、青線-黄線の抵抗値が60Ω程度。黒線の断線が原因ですが、問題は黒線、青線、黄線にAC200V-3相電源が直接取付けられていました。私の認識では、AC200V-単相モーターは青線を動力片方、黒線-黄線間にコンデンサを取付け、動力片方を黒線又は黄線を切替えて正逆すると思ってましたので、びっくりしました。設備設計者が間違えたのかどうかは知らないのですが、AC200V-3相電源を直接AC200V-単相モーター3線に印加しても問題無いのでしょうか?それが故障した原因でしょうか?設備は、半年前頃に別会社から移設された機械で今までは、故障も無く動いていました。故障している為、モーターの交換が必要ですが、私は3相モーターに変更すべきと考えますがどうでしょうか?又、応急でインダクションモーターを付けたいのですが、あまり正逆には向かないとお聞きしています。問題は無いでしょうか?有識者の方にご助言賜りたく宜しくお願い申し上げます。