• 締切済み

流行は常識でマイブームは非常識?

流行は常識でマイブームは非常識? 今の職場で個人的に頭にくることがありました。 今話題のアバターという映画がありますが、私は映画の名前やどんな感じの映画か(CGがどうの程度)くらいしか知りません。話の内容は見てないので全く分りません。というより、近場に映画館がないので見ようと思っても見れませんし、子供のころからこのような環境に住んでいるので映画を見るという習慣が皆無です。というより、みなさんそんなに映画とか見てらっしゃるのでしょうか? ですが、職場のおばちゃん達に言わせれば、話題作の事で一緒に話ができないようなやつは非常識だと言われました。私の趣味は筝なのですが、この事に関しては古臭い独特の悪趣味と言われて、やはり非常識と言われました。そんなに言われてしまうものなのでしょうか?このおばちゃんは自身の常識感に当然の自信があるようです。多くの年輩の方が言うように、若者は非常識だからすべて年輩の言うことに従えばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

そこまで難しく考えなくても・・・ ようは話が合わなくてつまんないと言われているだけでしょう。 常識・非常識は後から出てきた言葉で深い意味はないのでは?

• shan0613
回答No.9

常識という言葉の意味を間違えて使っているなと思いました。 おばちゃん達にとって少数派=非常識なんでしょうね。 人の興味なんて皆違う物ですし、趣味が合わないからってそんな風に言われる必要はありません。 それに、年配の人全員が常識的ですかね? 犯罪に年齢は関係ないし、私の利用する電車では年寄りのマナーが信じられないくらいひどいです。 並ばない、詰めない、混んでいても座席に荷物を置いたり、大声で会話したり…思い出しただけでむかつきます。 第一、人の趣味を馬鹿にすることが常識的な人間のすることでしょうか? 私も箏をやっていますが悪く言われた事なんて一度もありません。 流行を追うだけの人達は非常識ではないけれど薄っぺらで低俗ですよね。 でも、こういう人種には何を言っても仕方ないと思います。 今度、趣味をけなされたら「すいませんね。(あなた方には)高尚すぎますか? 私たちの間では当然の、常識的な嗜みなんですよ」って返してみて下さい。 反論にお手伝いしに行きたいです(笑)

回答No.8

あくまで個人的意見ですので参考までに・・・ >多くの年輩の方が言うように、若者は非常識だからすべて年輩の言うことに従えばよいのでしょうか? そんな訳無いです。 なぜ従わなければならないのでしょうか? 非常識&悪趣味の話ですが、 「非常識、或いは悪趣味である」という主張に対する明確 な根拠が提示されていません。 むしろ質問者様の質問によると、 「非常識、或いは悪趣味である」という主張に対する動機は (1)「話題作の事で一緒に話ができないようなやつ」 であり、これが非常識である理由になっているようです。 (2)「筝は古臭い独特の悪趣味」という主張に対する動機は 筝は古臭い=独特の悪趣味??であるという理由のようです。 (1)・(2)に共通して言える事ですが、 主張に対する根拠が、根拠になっていません。且つ主張と 根拠を結びつける物がありません。よって「職場のおばちゃん」 の主張は主張ではなく単なる思い込みか勘違いです。 少なくとも「職場のおばちゃん」が言っている事は 論理的で無い為、会話になりません。 >このおばちゃんは自身の常識感に当然の自信があるようです。 何故自信があるのでしょうか?私には老いぼれの戯言にしか聞こえ ませんが??では自信がある根拠について問い詰めてみたいものです。 その方が御幾つかは知りませんが、根拠の無い主張など稚拙以外の 何ものでもありません。ただ恥を晒してるだけです。その程度の 議論しか出来ないような人ですから、基本丸無視でいきましょう。 会話するに値しません。

• bekky1
回答No.7

【多くの年輩の方が言うように、若者は非常識だからすべて年輩の言うことに従えばよいのでしょうか?】 確認ですが、「多くの年配者」というのはあなたの職場の年配者という限定ですよね? だとするなら、「ソコの常識、他での非常識」ということはとても一般的です。 あなたのマイブームのお琴が職場では「悪趣味」かもしれないが、 もっと、広い世間ではとても優雅な趣味でしょう。 NHK教育チャンネルではありそうではないですか? 常識とするなら、共通認識を持てる【集団】が限定される。 年配者でもいろいろです。 私はtvは見ないし、映画も見ない。 だから、アバターも知りませんし、オバサンだけど、韓流ブームも関係ないし。 タダ、ヨン様の写真集は別件の興味からもってます(1万円・笑) でも、カレの映像は見たことがない、冬ソナも知りません。 年齢相応の集団から、ずれてますから、「常識」を知らないことになりますね(笑) 余談ですが、私も若いころ、山田流ですが、お琴やってましたよ(笑) 悪趣味というより、「女性」のお稽古事としての邦楽ならお琴で、 洋楽ならピアノでしょう、昔から。 お茶とか、お花とかと同列の女性の基礎教養のようなものです。 「悪趣味」と言い切れるような生活観があなたの職場の年配者の「常識」。 そのような人々の集団・階層もいる・・・と、知っておくと「世間知」として後々のためでしょう。 ホラ、見ない人は、NHK教育チャンネルはズット見ないでしょう。

回答No.6

いえ、貴方のほうが「常識」ですね。 流行のものを知らなくても、ちっとも常識外れじゃないのです。 そのオバサンたちのほうが、おかしいですよ。 そこの職場以外の場所で、いろんな人に訊いてごらんなさい。みんな同じことを言うと思います。 >私の趣味は筝なのですが ステキですね^^ この奥床しさ、美しさが理解できないような低級な人たちに何を言われても無視でよろしいのです。 >多くの年輩の方が言うように、若者は非常識だからすべて年輩の言うことに従えばよいのでしょうか? 私も思いっきり年配ですが(笑)、まともな年配者は「若者は非常識だから年配者の言うことに従え」なんぞと言いません。 「どの年代にも非常識な人間は居る」と言います。 これが事実です。 オバサンたちの話は、あまり気になさらず、適当に聞き流しておきましょう。 又、いつ、どんな場合でも、「数が多ければ正しいというわけではない」ということをお忘れなく。 貴方はその職場では「一人」ですが、世間に出れば多数の人が貴方の味方です。

• sakura-333
回答No.5

おばちゃん達が口を揃えて言うのなら、その職場では非常識という事になってしまうのかもしれません。 ですが、世の中ではそんな事はないはずです。 若者の中におばちゃん達が入れば、おばちゃん達が非常識になるような事もあると思います。 映画だって安いものじゃないですし、好きじゃなければ見てなくても普通ですよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

映画は見ておりません。 「日本の常識、世界の非常識」です  「井の中の蛙」は井戸の中での常識です、池では通用しません 「常識」とは回り(地域・国)の人が決める(決まる)ものです  年配者は、その時代の常識(必ずしも古くて全てが通用しなとは云えませんが)  若者は、時代に合わせた新しい常識(全てが良いとも云えませんが) 「郷に入らば、郷に従え」とも云われます  社会の多くの人が考える事が、その社会を作ります

• ronhon
回答No.3

どう考えてもそのおばさんが非常識であなたに非はありません。 そういう輩は話しても無駄なので勝手に言わせておけばいいと思います。 優劣をつけるようなもではないですが箏と映画鑑賞はどっちが高尚な趣味かと言われれば大多数の人が箏と答えるのではないでしょうか? 実際映画館でポップコーン食いながら座って映画見るのは単なる娯楽であって趣味でもないですしね。そもそもジャンルが違います。

• mojitto
回答No.2

映画好きですが、アバターは観ていません。 …というより観る気がありません。 とはいえ、アバターは連日ニュースを騒がしていたので、どんな映画かくらいは知っていないとマズいですよね? その点では特に質問者さまが世間で言う非常識ではないと思います。 が、先ほどの質問で多くの方が回答したように、常識は環境によって変わります。 例えば、映画研究会や映画評論家の人が観た事ないというのはマズいですよね? 質問者さまのいる環境が、そのような環境であれば、非常識といわれることも、ある意味では仕方のないことです。 ただ、趣味(不衛生だったり、公共の秩序に反するようなものは別ですが)にケチつけるのは、非常識だと思います。 ですが、結局のところ分かり合えないものですから、適当にあしらっておけばいいんです。

• soan-do
回答No.1

私も「アバター」は観たことありませんが、自分のことを非常識とは思っていません。 あなたが箏を趣味としておられることも、なかなか優雅でいいじゃないですか。 そういうことを言うおばちゃんたちのほうが非常識なんです。 放っておきましょう。