• ベストアンサー

糖尿病の方に質問です

kigurumiの回答

• kigurumi
回答No.4

かかりつけの医師に相談したほうがいいと思います。 食べてすぐ血糖値が跳ね上がる人もいれば、薬でコントロールできる人もいます。 血糖値を計る器具を持っていますよね。 どれくらいで今飲んでいる薬では抑えられなくなるか、検査してもらえないか医師に相談してみては? 私の知り合いの人は普通の人と同じ量を食べて、そのあとにさらに寝る前に寿司とか甘いものとかたらふく食べていました。 その後 薬を飲んで寝るわけです。 一気に血糖値が下がるので、体が震えだして寒くなるわけです。 半分意識失ったりするらしい。 そこまでして 食いたいのかーーーー とか思うんですけど、、、 この人のように食べるとすぐ血糖値に影響を与える人もいれば、いつも以上に食べても薬でコントロールが出来ている人もいます。 医師に相談して、一食くらい食べても問題ないか、それともすぐに血糖値が跳ね上がる体質なのか、調べてもらって、上限を知った上で、うまく病気とつきあいながら、なるべく普通の生活を楽しんでいけばいいんじゃないかと。 人によってそれぞれですから、あの人が大丈夫だから自分も大丈夫だとは限りませんし。

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。先生に聞くのが、一番正しい方法ですよね。 そう解っていても、自分が期待する答えが返ってこないのが不安で、甘えたことを言ってはダメ、とか、叱られたくないなとか、情けないですね。 とにかく、まずは相談してみます。