解決済み

糖尿病の方に質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5745619
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (228/232)

現在、食事療法と運動療法をしています。
毎日の摂取カロリー(1200)はきちんと守るようにし、運動も頑張って続けています。
そこで質問ですが、糖尿病で治療中の方は、旅行とか、お食事のお呼ばれの時、どう対処されていますか?
カロリーを気にしつつ、せっかくの旅行中に、これは食べられない。これは食べられないと、断ってばかりいると、同行者に気をつかわせてしまって、申し訳ないです。
自分もつまらなくて、この先、ずっと旅行にきても、こんな状態は悲しいです。
毎日の日常生活は、きちんとコントロールしていて、年に二、三度の旅行やお出かけの時は、少し、カロリーオーバーしても、大丈夫ですか?
それとも、そんな甘えはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

うーんっと糖尿病の度合いや型等でも変わると思いますので
とりあえずは主治医と相談ってことになりますね。

ただ年数回のカロリーオーバーで急変するってのはあまりないかなぁとも思います。
ただ出来るだけ摂取量を考えないといけないですね
食事をすると血糖値が必ず上がりますからね。
ただ旅行等に行かれるのであれば 厨房さんにでも油物は控えてくださいって言えば
それなりに対処してくれますよ
お礼コメント
annteizai

お礼率 98% (228/232)

ありがとうございます。
毎日のコントロールがけっこうストレスになっていて、たまにはいいかなと、思ってしまうのです。
投稿日時 - 2010-03-12 17:45:47
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (988/2761)

かかりつけの医師に相談したほうがいいと思います。

食べてすぐ血糖値が跳ね上がる人もいれば、薬でコントロールできる人もいます。
血糖値を計る器具を持っていますよね。

どれくらいで今飲んでいる薬では抑えられなくなるか、検査してもらえないか医師に相談してみては?



私の知り合いの人は普通の人と同じ量を食べて、そのあとにさらに寝る前に寿司とか甘いものとかたらふく食べていました。
その後 薬を飲んで寝るわけです。
一気に血糖値が下がるので、体が震えだして寒くなるわけです。
半分意識失ったりするらしい。
そこまでして 食いたいのかーーーー とか思うんですけど、、、

この人のように食べるとすぐ血糖値に影響を与える人もいれば、いつも以上に食べても薬でコントロールが出来ている人もいます。

医師に相談して、一食くらい食べても問題ないか、それともすぐに血糖値が跳ね上がる体質なのか、調べてもらって、上限を知った上で、うまく病気とつきあいながら、なるべく普通の生活を楽しんでいけばいいんじゃないかと。
人によってそれぞれですから、あの人が大丈夫だから自分も大丈夫だとは限りませんし。
お礼コメント
annteizai

お礼率 98% (228/232)

御回答ありがとうございます。
そうですね。先生に聞くのが、一番正しい方法ですよね。
そう解っていても、自分が期待する答えが返ってこないのが不安で、甘えたことを言ってはダメ、とか、叱られたくないなとか、情けないですね。
とにかく、まずは相談してみます。
投稿日時 - 2010-03-14 19:11:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (364/1930)

この前テレビで見ましたがいい薬があって全然カロリーとか気にせず食事されてる人いました。
お礼コメント
annteizai

お礼率 98% (228/232)

ありがとうございます。
夢のような薬ですね。
私も欲しいです。
投稿日時 - 2010-03-12 17:49:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48638)

こんにちは

先生に聞いたほうがいいですよ

家族の場合大目に見てもらっています
ただ食べ過ぎないように、とクギを差されていますけど
お礼コメント
annteizai

お礼率 98% (228/232)

ありがとうございます。
先生に聞くのが一番ですね。
どんな答えが返ってくるか不安でして・・。
投稿日時 - 2010-03-12 17:47:50