• ベストアンサー

アトピーで食べてはいけない物って?

noname#232396の回答

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.4

他の方が言う通り、検査してみなければわかりません。 文面を見る限り、大人になってからストレス等で発症した感じですね。 私もそうでした。 もともとアレルギーは有り、鼻炎等は発症していましたが、 アトピーの発症は社会人一年目になってからです。かなり苦しめられました。 正直なところ、どうしようもないんですよね。 子供の頃の様に、体質が何度か変わる時期があるわけじゃないし、 コレっていう高確率な治療法があるわけじゃないし・・ もし、アドバイス出来ることがあるとしたら、 ・様々な情報に振り回されないこと、傾倒しないこと ・変な健康食品や治療法等の詐欺にひっかからないこと ・それらの方法を試して一喜一憂しないこと これは人それぞれですが、一般的にアトピーの人は皮膚が敏感だと言われていますので、 (古い情報だったらすみません。以前、私は医者にそう説明されました) 保存料等や添加物の入っていない低刺激な物を使用すると症状の悪化防止に少しは役に立ちます。 自分で、石鹸やシャンプー、化粧水やクレンジング等を自作するのも一つの手です。 私の友人は、アロマの資格と取る際の知識でそれらが作れるようになったと言っていました。 但し、これもただの情報の一つです。 これらの情報だけに振り回されない様に・・。

raijin-69
質問者

お礼

回答をありがとうございます。石鹸や化粧品も色々と試して使用しているようですが、なかなか肌にあった物がみつけられないようです。噂に惑わされないよう気長に治療を続けることを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中食べ物について(魚、卵、牛乳)

    妊娠して驚いたのが意外と食べてはいけない食べ物が多い事に気づき驚いてます。 私は普段から肉系がすきなのですが今は妊娠9週5日目で出来るだけ野菜や果物などを積極的に摂ろうと思っているのですが中々うまくいかないですね~ どころでお聞きしたいのですが、お魚は水銀やダイオキシンなどで注意が必要とお聞きしたのですが、このことを考えると何も安心して食べれなくなっちゃうなんて思っています。 例えば さば、さわら、さけなどでしたら月何回ほどまでは食べたら大丈夫など境界線はありますでしょうか?どう判断して食べたらいいのかが分かりません。オメガ3の摂取のためにはやはり青魚ですよね~ --;  もう一つのご質問は 卵と牛乳についてですが、 アトピーになる可能性が高いと・・・ 実は私すごく卵好きなのですが今本当に我慢しているんです。卵と牛乳の場合はどれほど食べて、飲んだら大丈夫なのかお聞きしたいです。 なんだか食べ物にとらわれて気になってしょうがないので少しでも気楽に食べれたらと思いこういう質問をさせて頂きました。力になっていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • アトピーについて教えてください

    娘が首の後ろがかぶれたみたいになってなかなか治らなかったので 受診したらアトピーと診断されました。 すでに卵黄 牛乳 パンとはじめてしまっていましたが特に異常もなく 進めていました。 先生の話では 一歳になったらなにをたべてもよいが、一歳までは 卵と牛乳をひかえてくださいといっていました。(娘は現在10ヶ月半です) あと同じものを食べ続けるとアレルギーになりやすいので3日間はあけて食べてくださいともいわれたのです。 野菜でもにんじん じゃがいも ほうれんそう 大根 たまねぎを毎日のようにあげていました たんぱく質は 朝 魚 昼お肉 夜豆腐 というように重ならないようにあげていました。 ここからが質問なのですが、3日あけてあげるというやり方どうしたらいいのでしょう? 一日目 シャケ (3日後にまた食べる)とういことは     シャケ以外のお魚は次の日たべていいんですか?     野菜   にんじん (3日後にまた食べる) 一回に一種類のお野菜というわけにいかないので何種類かいれますよね? 朝昼晩も違うお野菜がいいのでしょうか? そうすると膨大な量のお野菜がいりますが 皆さんそうしていらっしゃるんですか? 冷凍するにしても一週間が保存期限とよくききます。 正直かなりパニック気味です。 先生にきいたらいいのはわかっているのですが、あまりしつこくきくのもききづらいです。 よろしくお願いいたします

  • 妊娠中のパーマとアトピーの関係

    こんばんは。 二人目、妊娠8週目です。 一人目がアトピーとアレルギー(卵、青魚)を持っています。 一人目の苦しむ姿を見ているので二人目は、なければいいなと思っています。 友達に、 「妊娠中にパーマをかけると子供がアトピーになる」と聞きました。医師に聞くと医学的根拠はないそうですが、教えてくれたママ、私を含め3人が妊娠中パーマをかけ、子供がアトピーになっています。 安定期に入ってもパーマはやめたほうがいいのでしょうか? ほかに、アトピー、アレルギーを防ぐ、食べ物、行為(体操とか)あったら教えてください。

  • 偏食者の恋愛と結婚について!

    偏食という言葉があります。この言葉の意味は、食べ物が偏ることです。 偏食が原因で結婚できなかったという話は聞いたことがあります 私も好き嫌いがあります。御菓子、調味料、果物類、野菜や穀物類は全て、食べます。 問題は、肉類と魚類です。肉類の豚肉、牛肉、鶏肉などが食べられません。特に牛丼は絶対に無理です。但し、ソーセージ、ハム、ハンバーグは食べます。また、魚類の鯵、鮎、鱒などの魚類は、食べられますが、それ以外は、無理です。これは、偏食になるのでしょうか。 幼い頃から好みは変わっていません。小学校に入る前は、野菜と果物類、玄米をよく食べていました。幼い頃から、肌が綺麗で、ニキビとは無縁の生活をしてきました。肌の状態は食生活が影響してるんでしょうか。 こんな自分でも恋愛や結婚の対象になりますか?

  • アトピー 改善、完治について

    現在、脱保湿、脱洗顔、食事療法、規則正しい生活によってアトピーが軽減されています。 友人に、化粧品は何を使っても平気、不規則な生活、喫煙をしているのにかかわらず、肌がとてもきれいな人がいます。 完治とはこういう生活をしても全く平気になるという事だと思っているのですが、この場合の完治は現代医学では不可能なのでしょうか? 今の生活をずっと続け、改善止まりで、ずっと上手く付き合っていくしかないのでしょうか?

  • この春入学する子供が偏食です

    大好きなのは肉類、味の濃い魚、卵は食べますが、野菜は全体的に嫌いです。 同じような子供さんをお持ちの方で、給食で苦手を克服できたかどうか、教えていただけませんでしょうか?

  • アレルギー

    急にアトピー体質になって困っています。 特に顔の目のまわり、まぶたなどが真っ赤になっています。今まで使っていたものなのに合わなくなってしまって。ファンケルのFDRがいいと言うので頼んでつけてみたけど、確かにぴりぴりはしませんが、赤みが引くわけでもなく、どんなものを使っていいのかわかりません。 これから毎日このために振り回されるかと思うとブルーです。どなたかいい情報をお持ちではないですか? これって化粧水などのせいでしょうか?それとも食べ物のせい?ヨーグルトなどはおなかのために食べたらいいのか、乳製品だから控えたほうがいいのか、また野菜でも 食べないほうがいいものってありますか? とりあえず卵と牛乳、肉類はとらないようにしていますが 一向に状態が良くならずに困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 子どものアトピーについて

    7歳になる男の子がいます。 3歳頃から軽いアトピーがではじめ汗をかくとヒザ、ヒジの裏にボツボツがでてかゆがります。 はじめはあせもだと思っていたのですが先日、病院にいったらアトピーと言われました。 年中、おちんちんがかゆいと言ったり、最近では耳たぶの下が切れ、鎖骨あたりをかくようになりました。 夜に寝ている時でもかいている為、気が付いた時はかゆいところをさすってあげます。 皮膚科にはたまにいくのですが、これといった治療もしてくれず気休め程度の塗り薬をくれるだけで 改善の感じがしない為どこの皮膚科も信用していません。 ネットで色々と調べて、食生活、入浴方法等、実行しようと思っているのですが石鹸、保湿剤だけがどうしてもピンとくる物がありません。 ステロイドは抵抗があるのでどなたかご存知ならお願いします。 ちなみにアレルギーは犬、ダニで食べ物は卵ですが卵は改善されています。 米ぬかがいいと聞きますが、以前無添加と謳い文句の石鹸を使ったところ全身に湿疹が出たため心配です。 特別ひどいアトピーではないのですが今後良くなっていくかが不安なので早めに治してあげたいと思っています。

  • 1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。

    1歳三ヶ月の娘のサンドイッチの具についてアドバイス下さい。 食べムラがあり、ご飯はおにぎりにしないと食べません、パンが好きなので朝は毎朝サンドイッチです。野菜を取らせたいので、にんじんなど3種類の野菜をいれた玉子焼きかスクランブルエッグをはさんでいます。本人はよく食べるのですが、作ってる私がマンネリ化してきました、、。肉類を入れると(ミンチ等でも)食べません、、。 豆腐は食べるので、スープにしたりして晩御飯時に食べさせ、魚なら食べるので、夜は魚&野菜のおかず(大人のとりわけの場合も)とおにぎりです。昼はもっぱら野菜入りうどんです、、、。おやつに果物(バナナやいちごなど)も食べています。 せめてサンドイッチの具でも変えようかと思うのですが、あまり思いつきません、、、。何か参考にさせて下さい、よろしくお願いします それから9ヶ月の時から800gくらいしか体重は増えていません、、。小食なのがいけないのでしょうか?検診等でも大丈夫とは言われましたが、、、。 よろしくお願いします

  • アトピーです。あと何をしたら良いでしょうか?悩んでいます。

    アトピーです。あと何をしたら良いでしょうか?悩んでいます。 現在大学4年就活中の女です。 大学1年の春に急にアトピーになりました。(子供の時は一切ありません) それから3年、色々試していますが全く治りません・・。 ・アトピーのためにしていること 1:食事は野菜・魚・果物中心、炭水化物は少なめで肉は主に鶏肉 2:常に体を保湿。ステロイドを使用、飲み薬も 3:洋服も下着も素材のなるべく素材の良いもの、しめつけがない服を着用 4:お風呂もせっけんは1日おきくらいにベビー石鹸を手で軽く洗う 5:なるべく規則正しい生活、ストレスを消化できるように努める 6:整体に通い体質改善中 ・困っていること 1:有名病院・口コミ・紹介を含め6件の病院で診察してもらうが一向に治らない。 たらい回しにされたり、同じような治療ばかり。 2:血液検査をしても、アレルギー数値?は基準値の何百倍もでるが、原因が特定できない 3:夜痒くて眠れないことが多い逆に昼間眠くなるなど日常生活に支障をきたす 4:だめだとわかっていても、無意識を含め掻いてしまう。(爪は短いです。) 5:皮膚の状態が悪い時には他の体調(頭痛や倦怠感、情緒不安定)も悪くなる 6:色素沈着や肌の質感がひどい です。 性格が神経質でストレスをためやすいです。。。 中学生のころから自律神経の調子が悪く情緒不安定・すぐ体調を崩すのも要因の一つでしょうか? イライラすると自分でもびっくりするくらい皮膚がめくれて血だらけになるまでひっかいてしまいます。 幸い顔には出ていませんが、顔から下は結構残念な感じです。 就活でのストレス・暑さ・睡眠不足等々で悪化し、若い時しか着れないような服装もできなくて悲しいです。 自由に楽しい大学生活中にこんな調子で社会に出たらもっと悪くなりそうで怖いです。 80社以上受けていますが、いまだ内定も取れてなく、 両親はフリーターしながら治すのに専念するのも良いのではと言ってくれます。 正直、それもありかなと思っている自分がいます。 でも、とにかくまずは治したいです。 治すにはあと何をすれば良いでしょうか? 皆様のアドバイスを聞かせてください。 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。