Windows Server CALに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Server CALに関しての質問です。
  • 現在Windows Sever 2003上でグループウェア(サイボウズ)を運用中で、近々Windows Server 2008に移行する予定です。2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使うとして、新サーバに対してのWinodws Server CAL(2008)が必要になるのでしょうか?
  • 現状Windows Server CAL(2003)を60本分もっており、グループウェアも同数アクセスします。2003のCALは2008のCALを買い直し、もしくはアップグレード的なものがあるのでしょうか。1本3000円程度とはいえ、60本となると金額的にも・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server CALに関しての質問です。

Windows Server CALに関しての質問です。 現在Windows Sever 2003上でグループウェア(サイボウズ)を運用中で、近々Windows Server 2008に移行する予定です。2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使うとして、新サーバに対してのWinodws Server CAL(2008)が必要になるのでしょうか? 現状Windows Server CAL(2003)を60本分もっており、グループウェアも同数アクセスします。2003のCALは2008のCALを買い直し、もしくはアップグレード的なものがあるのでしょうか。1本3000円程度とはいえ、60本となると金額的にも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.2

Winodws Server CAL(2008)が同数必要になります。 >2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使う この場合は現状のWindows Server CAL(2003)を60本分が必要ですので、 買い直し、もしくはアップグレードの考えは適しません。 Winodws Server CAL(2008)が同数、追加で購入が必要と考えてください。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

2008のServer calを購入する必要があります。 このことは下記のページに記載しています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/licensing-faq.mspx