• 締切済み

JS初心者です。スクリプトについて教えてください。

JS初心者です。スクリプトについて教えてください。 フォームの作成でラジオボタンとテキストボックスを連動させるにはどうすればよいのでしょうか? アンケート形式が分かりやすいと思いますが・・・ ↓ラジオボタン 〇みかん 〇りんご 〇その他[ テキストボックス ] その他にチェックしないとテキストが入れられないようにするには? 初歩的な質問ですみません。 教えてください。

みんなの回答

• zeff
回答No.3

他のラジオボタンをクリックしたときに textareaをdisabledに戻す方法で考えてみました。 <script type="text/javascript"> <!-- function Dfalse(){ document.getElementById('hoge').disabled = false; } function Dtrue(){ document.getElementById('hoge').disabled = true; } //--> </script> </head> <body> <form> <p><input type="radio" name="hogehoge" value="みかん" onclick="Dtrue()">みかん</p> <p><input type="radio" name="hogehoge" value="りんご" onclick="Dtrue()">りんご</p> <p><input type="radio" name="hogehoge" value="その他" onclick="Dfalse()">その他</p> </form> <p><textarea id="hoge" disabled></textarea></p> </body> </html>

• yyr446
回答No.2

方法はいくらでもあると思うけど、これでいかが、 <input type="radio" name="fruit" value="みかん">みかん</input> <input type="radio" name="fruit" value="りんご">りんご</input> <input type="radio" name="fruit" value="その他">その他</input> <input type="text" id="その他" style="display:none;"></input> <script type="text/javascript" charset="utf-8"> <!-- var fruits = document.getElementsByName("fruit"); for(var i=0;i<fruits.length;i++){ fruits[i].onclick=function(){ if(this.value=="その他"){ document.getElementById("その他").style.display = 'block'; }else{ document.getElementById("その他").style.display = 'none'; } } } // --> </script>

• norachlo
回答No.1

例えば「その他」を選んだときに テキストボックスが現れるようにしたらどうでしょうか (それ以外のを選んだときは削除)。 ざっと書いただけですが、以下のような感じで大丈夫でした。 <input type="radio" name="fruit" value="orange" onclick="document.getElementById('EDIT').innerHTML = '';">みかん <input type="radio" name="fruit" value="apple" onclick="document.getElementById('EDIT').innerHTML = '';">りんご <input type="radio" name="fruit" value="others" onclick="document.getElementById('EDIT').innerHTML = '<input type=edit>';">そのほか <div id="EDIT" />