• ベストアンサー

柳原可奈子です!なぜ銀行は15時に閉まるんですか?

Us-Timooの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.11

Us-Timoo(アスティムー)と申します。知っている範囲で書きますね。 銀行は昔から3時に閉まるとなっていますが、受付が3時までであって、3時の時点で店内にいるお客様の対応がすべて済むまで店頭業務は行っています。 さて、店内のお客様が捌(は)けた後ですが、銀行は基本的に毎日、その日に窓口や営業で取り扱った金銭、預金や出金、振込み、各種サービスで発生するもの(たとえば宝くじの販売など)の入出金を一円まできっちり合わせるそうです。 銀行のお金は「お客様からの預ったお金」ですから、一円たりとも差異があってはならばいというのが基本スタンスなのです。 例えば、金銭の入出金に差異があったとしたら、それが金銭のやり取りの間違いなのか、単なる計算間違いなのか、伝票の書き間違いや取り扱い間違いなのか、徹底的にその原因を突き止めるまで計算をしなおすそうです。 一度で計算が合わない場合は、ゴミ箱の中にある書き損じの伝票まで見返して原因を突き止めます。 これをやると普段は6時くらいに業務が終了になることが多く、また、どうしても合わず原因を突き止めるまでやっていると9時くらいまで店内で作業することになることもあるそうです。 いくらコンピューター化が進んでも、その元になるデータが、ニューマンエラーや数え間違い・書き間違い、伝票の扱い間違いなどをしていては合いませんから、それをあわせる為に、今でも3時閉店が多いのです。 ただし、最近ではコンピューター化が進んだことやお客様サービスの充実を目的に5時まで店頭業務をやっているところが増えましたが、3時でいったん締め切っているのは同じです。 つまりは、3時以降に取り扱われた金銭は翌日扱いとして扱うようなっているようです。 実際、5時まで営業の銀行に3時以降に振込みなどを窓口で手続きをすると 「明日の日付でのお取り扱いになりますがよろしいですか」 ときかれます。 すなわち、これはその日の業務が締め切られていることを意味しており、逆を言えば3時以降の営業は明日の営業時間を、前日に前倒ししていると考えた方が良いと思います。 銀行などにお勤めの方のご回答があればもっと詳しく聞けると思いますが・・・

k_yanagihara
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

関連するQ&A