-PR-
解決済み

FDISK後の再起動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5744
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

DOSの話かもしれませんがお願いします。
近いうちにWin98の再インストールをしようと思っています。
その時にパーティションを増やしたいんでFDISKを使いたいんですが
FDISKの後の再起動の仕方を知らないんです。
何冊も本を探したんですが「再起動する」とか
「もう一度起動ディスクで起動」とは書いてあっても
再起動の仕方やDOSの終了の仕方を書いている本はありませんでした。
Win98からPCを始めたんで・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

DOSはプロンプト(C>、って書いてあるものです)が出ている状態なら、どんな終了の仕方をしても大丈夫です。
もちろんCTRL+ALT+DELで再起動してもいいですし、いきなり電源をぶち切っても平気です。

でも何かしているとき(コピー中とか削除中とか…)に切らないでください。
お礼コメント
kancha

お礼率 100% (2/2)

コマンドか何かがあるのかと思って、
何で書いてないのか不思議だったんですが
謎が解けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

FDISKというのは、単純にパーティションを 区切り直すだけなので、その後の処理を行うには どうしても再起動してあげる必要があります。 #再起動の仕方は、Naka様の仰るとおりです。 また、FDISKの際に、「状態を変更」を選んで、 起動するべきパーティションのBOOTを「可」に してあげないと、起動できなくなるので、気を 付けてください。 #ついでに、フォーマットの際に「システムを ...続きを読む
FDISKというのは、単純にパーティションを
区切り直すだけなので、その後の処理を行うには
どうしても再起動してあげる必要があります。
#再起動の仕方は、Naka様の仰るとおりです。

また、FDISKの際に、「状態を変更」を選んで、
起動するべきパーティションのBOOTを「可」に
してあげないと、起動できなくなるので、気を
付けてください。
#ついでに、フォーマットの際に「システムを
#転送」を追加してあげないと、起動できません。
#追加の仕方は、format c: /sです。/sという
#のが、システムを転送するオプションです。

まぁ、後はリカバリCDのいうとおりにしていけば、
問題ないでしょう。それから、FDISKや初期化を
行うとデータが全部消えてしまうので、気を付けて
ください。
ではでは☆
お礼コメント
kancha

お礼率 100% (2/2)

システム転送ですね。
作業前に本を買っておこうと思うんで
気をつけてみておかなければ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ