- ベストアンサー
ポンプの揚程と最高吐出圧について
1.ポンプのカタログをみていると揚程何mと書いている物と最高吐出圧が書いているものがあります。この二つってどんな関係があるのですか?変換可能ならそのやり方を教えてください。 2.流体力学の教科書でポンプの入り側を1、出側を2としたとき、ベルヌーイの方程式で v1^2/2g+ρg/p1+z1=v2^2/2g+ρg/p2+z2+H とありますが、このHの意味が分かりません。単位重量あたりの仕事量とか書いてありますが、もう少し丁寧に分かりやすく教えていただけないでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず"ρg/p1"は"p1/ρg"ですね。 各項の単位は[m]ですね。圧力の単位:揚程。 一つの流れに対して 速度ヘッド(流速を圧力の単位に換算) 圧力ヘッド(圧力計を立てたときの値) 位置ヘッド(基準位置に対する高さの差) があります。 位置ヘッドに変わりが無いとして、細い管から体育館のようなおおきな部屋に流れていると仮定して、 v1^2/2g+p1/ρg+z1=+p2/ρg+z2+H (z1=z2+H,p1/ρg=0,v2^2/2g) →v1^2/2g=p2/ρg 細い管の速度がわかれば、体育館の圧力がおおよそわかる。 圧力損失を無視してます。
その他の回答 (2)
- masa2-1
- ベストアンサー率8% (3/34)
運動エネルギー保存則ってのはわかりますよね? 「物体の運動エネルギーと位置エネルギーの和は一定である」 ベルヌーイの式ではこれに圧力の項が加わっただけです。 Hの分だけ、流体の持ってる全体のエネルギーが消費してるから出口側のエネルギーに消費した仕事量を足すと 入り口のエネルギーと等しくなるのです。 Hがポンプに対してした仕事になるのだと思います。 これでわかりますかね?わかんなかったらごめんなさい。
1.「ようてい」と書かれている場合は.水を対象としている場合。水関係の場合に.圧損をm単位で計算します。 だから10m=1気圧(今は単位が変わったので適当に単位を換算してください)です。水以外の液体(食用油.下水の汚泥等)を輸送する場合には.としゅつあつが問題となります。 2.数式説明するのが面倒(というか.見てもわからない)ので関係サイトだけ。 新潟大学の化学工学のサイトです。 http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/fl/fl_home.html