• ベストアンサー

リカバリーCD…

adbargの回答

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.10

私の説明が悪かったようですね。 根本的に、勘違いされているようです。 抽出したi386のサービスパックのバージョンを見て ダミーファイルを作成する必要があります。 現在OSにインストールされているサービスパックのバージョンでは ありませんのでご注意下さい。 簡単に言うと、購入した時のWindowsXP Homd Editionの サービスパックのバーションを調べて作成します。 例えば、購入時プリインストールされているOSがWindowsXP Homd Edition SP1なら 現在SP2やSP3に更新していようが関係なく、SP1用のダミーファイルを作成します。 当然インストールに使うFDも、SP1用の物を使います。 一応理由を説明すると、更新プログラムは、i386フォルダーを対象にしていないので ここの中身は更新されません。 ですので、SP2に更新しようが、SP3に更新しようが、ここの中身はSP1のままです。 ※手動でこのフォルダーに対して直接更新した場合を除く。 参考までに下記画像のエラーは、i386フォルダーの中身が、SP1なのに インストールFDは、SP2用を使い、ダミーファイルもSP2で作成した場合に出ます。 当然と言えば当然のエラーですね。中身が違うわけですから… あと、SP1にはただのSP1とSP1aと2種類ありますので注意が必要です。 i386を抽出したパソコンの仕様をよくよく調べて、出荷時にどのバージョンで 出しているのか、よくよく確認する必要があります。 ちなみにSOTEC PV2240Mの プレインストールOSは、Windows XP Home Edition SP1 です。 このような情報が重要なのです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
zx_4
質問者

お礼

とうとう… (T_T) ←嬉し涙デス… adbarg様、 お陰様で、Windowsが動き出しました。今はWindowsUpdate中です。 i386フォルダをコピーしたPCは、SOTEC V7200AVRでこれもWindowsXP HE SP1 でしたので、とにかくSP1のスタートアップFDを作り直して実行し、 i386にWin51等ダミーファイルをコピーしたCDで再チャレンジして動きました! 先日も、SP1のFDは作成して実行してみてたつもりなのですが今回はOKです。 しいて言えば、OSをインストールするパーティッションを作り直し、 クイックではない方法でフォーマットもし直してからインストールしました。 何度も何度も詳細ご回答頂き、本当に有難うございました。 無事にPCが復活しただけではなく、色々と勉強になりました。 adbarg様はじめ皆様、改めて、有難うございました。

関連するQ&A

  • これリカバリCD作れません?。

     SOTECのPC STATION PD331を購入したのですが、リカバリで悩みがあります。  HDDのクイックリカバリ方式らしいのですが、考えてみるとHDDを交換(メーカー修理でなく)した場合にリカバリできなくなりますよね。そこで、メーカーに問い合わせてみると「作成ツールが入っていませんので、リカバリCDは作れません」と言われました。  なんとか、リカバリCDを作成する方法はありませんか?。  HDDクラッシュしたら、自分でデータ削除するソフトを探して、パッケージOSを新たに買うしかないのでしょうか?。  OSはXPです。

  • SOTEC製PC(リカバリーCDなし)のリカバリーCDの作り方教えてください

    私のPCはSOTEC PCSTATION PJ750 WinXP HOMEなのですがこのPCにはリカバリーCDがなくHDD内のHDRECという領域からリカバリーするようなのです。先日増設したHDDが壊れてしまい、バックアップをとっていなかったので泣く泣くデータがなくなりました、そこで思ったのですが、マスターのHDDが壊れたら・・よそのPCだとリカバリーCDでHDDを換装してもリカバリーできると聞きましたが、このPCでは「HDREC」もなくなってしまうので出来そうにありません、なんとか自分でMYリカバリーCDもしくはDVDを作ることができるのでしょうか?また無理だとしてそのような場合皆さんはどうしてるのでしょうか?(うまいバックアップのとりかたなど)お願いします。

  • リカバリーCDの実体

    過去に友人から買ったノートPCがあり、一緒にもらったリカバリーCDを 使ってリカバリをしようと思っています。 この友人から買ったPCはメーカー製で、このPCのリカバリーCDというのは ハードディスクの中にリカバリデータがあり、それをCD-Rに焼いて作るというものらしいです。 ここからが問題なのですが、 このリカバリーCDはメーカーのマニュアル通りに友人が作った物なのか、 友人がリカバリーCD作成ツールなどで個人的に作った物なのかが分かりません。 (連絡が取れない状態なので) メーカーのマニュアル通りに作ったリカバリーCDなのか否かを確かめる方法はありませんか?

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • リカバリCDって中身は同じなの?

     随分前にSotecのデスクトップPC(PCSTATION-B253A、OS=Win98SE)4台を事務所に購入しました。  いずれも現役を終えましたが、まだ死んではいません。  いずれにもリカバリーCDが付随していますが、このリカバリーCDっていうのは、それぞれPCと1対1で対応しているものなのでしょうか。  つまり、4台のPCのうちのある1台をリカバリーしようとする際、4枚あるCDのどれを使ってもリカバリーは可能なのでしょうか。 (Sotecへの質問は、数年前から有料になりました)。

  • リカバリーCDの作り方を教えてください。

    ノートPCを売ろうかと思っているのですが、お店でリカバリーCDが無いとお受け出来ません!と言われて、何とかならない物かと悩んでいます。対象のPCは、PanasonicのCF-T1 OSはWin2000ProとNECのVersaPro VA73H OSはWinXPProです。 いろいろ調べてみたのですが、専用の作成ソフトが必要なのでしょうか?私のPCレベルではバックアップCDとリカバリーCDの区別がイマイチ理解出来ません。

  • オリジナルリカバリCDを作りたいのですが・・・

    OSはWindowsXP Homeを使用しています。 先日HDDをまっさらにフォーマットしてOSその他ソフトをインストールし直しました。 そのときに感じたのですが、ドライバーやソフトウェアのインストールが思った以上に多く大変でした。 バックアップソフトを使うとオリジナルのリカバリCDが出来ると聞いたので購入して見ようと思いますが、疑問点が数点あります。 1.データファイルの保存場所を任意で変更した後にCDを作成した場合、リカバリ後は自動的にその場所にデータを読みに行ってくれるのでしょうか? 2.ソフトの中には、データを移すときにバックアップファイルを作って、それを展開してやらないと元通りにならない物がありますが、それらはリカバリ前にバックアップファイルを作っておかないといけないのでしょうか? それともデータはそのままでよいのでしょうか? 3.ソフトはきちんとインストールされる物やレジストリをいじらずただ立ち上がるだけの物もやいろいろありますが、それらすべてリカバリCDの中にはいるのでしょうか? 4.上記の質問と重複しているような来もするのですが、インストールしたソフトにいろいろ設定等(たとえばOSのユーザー設定やソフトのデーター保管場所の設定など)してCD作成した場合それらの設定は保持されるのでしょうか? 5.XPやほかのソフトでもありますが、オンライン認証しなければいけないソフトなどはリカバリ後改めて再認証するのでしょうか? 上記の件解決したらリカバリCD作成にチャレンジしてみたいのですが、おすすめのソフト等ありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • リカバリーCD

    リカバリーCDの場合、PCのCDドライブが壊れたら外付けドライブではできません。HDDの領域に入ってる場合プログラムの損傷が激しくPCの起動ができない場合のためリカバリーCDを作成しなければいけませんが、その時リカバリー領域が抹消されますか?付属CD葉アプリケーションも入れて5~6枚くらいですが自分で作成するものは15枚くらいあります。 市販のリカバリーやバックアップソフトはどうですか?

  • WinXPのリカバリCD作成で

    よろしくお願いします。 現在PCを2台所有しており、旧PCをきれいにリカバリ、もしくは OSの再インストしたいのですが、付属のリカバリCDではうまく 起動しなかったのですが、新にリカバリCDを作成する場合は 各PCでしか作れないのでしょうか? 新PCで作成した、リカバリCDが旧PCで使用できるかが、 聞きたいところです。 両PCともWInXPSP2で、メーカー製ではなく自作機として 売っているものを買いました。 あと、リカバリCD作成用のソフトがフリーであったのですが、 ISOファイルとして出来上がるそうなのですが、それはそのまま DVDなどに焼いても起動するのでしょうか?

  • リカバリCD リカバリ領域 のないPCのリカバリは?

    リカバリCDが ついていなくて、HD内にもリカバリ領域とやらが無い場合、HDが壊れたときのためのバックアップCDの作成法は? オークションを見てたら バックアップCDを作ってくださいとありましたが、これは、PCから作れるんでしょうか? 起動画面からFナントカのボタンをおして、、、 というふうにつくるんでしょうか? NECのPCだったのですが、リカバリCDなし、リカバリ領域なしとのことでした。 NECのページのリカバリCDがどうたらこうたらありましたが、 PCのプロダクトIDみたいなものがあれば、無料でもらえるんでしょうか? 有償でしょうか? 製品には説明書がないみたいです。