交通事故の通院 保険会社との話の前に・・ お願いします

1月半ばに初めて追突事故に遭いました。過失割合は0(私)対10(相手)です。体には外傷はなく鞭打ちの診断です。 2...

noname#107527 さんからの 回答

  • 2010/03/11 16:19
  • 回答No.3
私も現在、質問者様と似た状況にあります。
まず
治療の打ち切り(症状固定)は保険会社が出すものでは無いと思うので、質問者様が納得行くまで治療に通えるはずです。
私は一旦症状固定されて保険会社から慰謝料の示談書が届きましたが、右腕等の違和感が気になり示談書にサインをする前に再通院の交渉をしました。
あっさり通り
再度診察を受け頸椎ヘルニアが発見され現在は手術の段取りを行なっている最中です。
保険会社は払わずに済む様に言ってくるので、とにかく強気に出ないと丸め込まれてしまいます。
少しでも納得行かない場合は、その時点で異議を申し立てて交渉して下さい。

私自身も
何も判らない状態で保険会社と交渉している現在ですので
お役に立つ回答が出来ず申し訳ないのですが…
最終的には1番さんがおっしゃるように
弁護士に相談するしかないです。
私も最後はそうするつもりです。


通院や日々の生活をしながら保険会社との交渉を行なうのは
精神的にもしんどいですよね。

保険会社は相手が女性だと軽く見てかかる傾向があると思います。
ご家族の協力を得て
最終的にはプロ(弁護士)に任せる
と決めて、保険会社には負けない気持ちで頑張って交渉して下さい。
お礼コメント
mocomoco73

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

手術前にこの冷え込み、お体大丈夫ですか?お大事になさってください。

一旦示談書が届いた後でも再通院の交渉があっさり通ったとのことでおめでとうございます(かな?)よかったですね!
しかもそれでヘルニアが発見されるなんて!

示談書が届いた後に交渉になるかもしれない場合の励みになりました。やはり友人の言う通り払わずに済むように話を進めてくるんですね。そうなった場合に2月の通院頻度が低い事が私に不利に働くのでは…と落ち込んでいました。何かあれば弁護士に相談ですね。

鞭打ちって自分がなるまではもっと軽く考えていました。すみません。一時的に握力も低下していたのですが、めまいや耳鳴りは幸いありません。物をよく落とすようになりおかしいな~と思っていたのですが、こんな所にまで影響が出ていたなんてビックリしました。
頭痛は前から時々あったので事故に起因するものか判断がつきませんでした。でも申告してたらよかったかも…です。保険会社が払わずに済む様に払わずに済む様に、と進めてくるのかと考えると、自分がバカ正直過ぎたと思えてきました。事故が原因での頭痛と断言できないまでも、その可能性を訴えてもよかったんだな~と。

何かあれば最終的にはプロに任せるとドンと構えて、負けない様にがんばります!
maicycle様もお体ご自愛くださいませ。
手術が無事に終わってご快復されますようお祈りしています。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/11 20:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 交通事故で整形外科と接骨院に通院してます その他(法律)

    5月20日に事故に遭いました。状況は車対車で過失は私2:相手8です。整形外科に通院していましたが、相手側保険会社の担当者より接骨院にも通われたらいかがですかといわれ、現在、両方に通っています。 後でこのサイトで知ったのですが、整形外科の場合は通院日数×4200円×2で、接骨院の場合は通院日数×4200円と書き込みがありましたが、相手保険会社は費用を抑えようとして接骨院への通院を勧めたのでしょうか。その時はとても親切な担当者だなと感心したのですが…。 接骨院は遅くまで営業していて回数も行っているのですが、週2回しか行けなくても整形外科に通院したほうが良いのでしょうか。 ちなみに相手保険会社はア○サです。...

  • 交通事故の慰謝料 その他(法律)

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 ...

  • 交通事故の慰謝料の相場について 損害保険

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。 整形外科と整骨院両院で 通院期間230日 治療日数133日でした。 保険会社からは治療費1105146円 慰謝料71600円ときたのですが 整事故後加害者から一切連絡もなく 相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが 色々調べてみたのですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 966000円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?...

  • 交通事故で・・ 損害保険

    2回目の質問です。 追突事故に会い通院していました、約半年通院しまして、病状が良くなっていったので通院をやめることにしました。 相手保険会社にその旨を伝え病院側からも通院回数など連絡がまわったようです。慰謝料を保険会社から伝えられました。 しかし、その翌日頭痛がひどくなりもう一回通院したいと思うのですが、保険会社に伝えればまた通院できるのでしょうか? その際、慰謝料に関わってくるのでしょうか? 割合は、10:0で相手が全額です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 以上が一回目の質問でした。 まずご教授いただいた通りに保険会社の方に連絡をいれ症状が悪化したことを伝え、病院の先生と相談すると伝えました。 病院の先生に相談した結果、通院期間にも症状が悪化し体調が優れなくなることがよくあったので、同じ症状だと判断してもらい、一度保険会社に連絡を入れたが私の状態が悪くなっているので、一度通知を破棄してもらい再度通院してみたらと言われました。 その旨を受け、保険会社に連絡したところ、私が通院していたのが整骨院だったため、整骨院はだめだ、病院にいって再検査してもらいたいといわれて違う病院(最初にレントゲンを取った場所)にいった所、その病院には数回通って整骨院に行ったため、当院での治療は終わっているといわれ診察してもらえませんでした。 整骨院の先生が仰った事は通らないのでしょうか? 保険会社のほうから整骨院の先生は医師ではないからだめだといわれました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。...

  • 交通事故加害者で人身事故扱いにするデメリットは? その他(法律)

    先日、交通事故を起こしました。 幸い相手の方は怪我の自覚症状はないそうです。 赤信号で停車中の車にぶつかったので、こちらが10:0で悪いです。 念のため相手の方に整形外科で検査してもらった結果、しばらく様子を見るようにとのことでした。相手の方も、通院はしないだろうとおっしゃっています。 病院の診断書では、「頚椎捻挫」とあり、検査代は私が負担しました。 人身事故扱いにした場合、検査代や、通院代を保険会社が負担してくれるそうですが、人身事故扱いにした場合、デメリットはあるのでしょうか? 保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。 相手の方は、通院しないとおっしゃっており、保険会社によると、しばらくして事故による怪我の症状が出た場合、あらためて人身事故扱いにできるそうです。 私が負担した検査代は2万ほどなので、もしデメリットが大きい場合は、自腹にするつもりです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。...

ページ先頭へ