• ベストアンサー

農業から得られる収入

農業の後継者難があり、失業対策、環境対策にもなるため、農業コールがさかんです。 特別な才能と努力があれば、おおきな収入もありえるでしょう。普通にがんばった場合、(兼業ではなく、本業として)農業からどのくらいの収入がえられるのか知りたいです。それによって、失業対策の実効性の判断の一助になります。 また、そのばあいに、どのくらいの土地面積が必要でしょうか? また、このような農業開始のためのハードルはどんなものがあるでしょうか? 未来問題解決プログラムの小中高生徒の学習で使用します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

うちは農家ですが「普通にがんばっている」程度の農家です。 農地面積は約3000平米(0.3ha)です。ここで米を作った場合、一年間働いて、30kgの俵で70俵(約2000kg)の収穫です。 米の価格は「魚沼産こしひかり」ではないですから、せいぜい10000円/30kgです。そうなると70俵の出荷で70万円の収入です。 大人二人で半年働いて、この程度の収入です。ここから肥料・農薬・機械維持(これがけっこう大変)などの費用(経費)がかかるわけです。 こんな収益では農業後継者が育つわけがありません。 もちろん、もっと収益性の高い野菜・果実などを作る手もあるでしょうが、野菜によっては米以上に手がかかりますし、出荷時の手間は馬鹿になりません。また新しい作物はリスクも高いので簡単には手が出せないのです。 日本の農業は人手がかかりすぎている、という指摘はわかります。ですが、アメリカやロシアのように地平線まで続くような大規模農園で飛行機で種や農薬を撒くような農業に日本の農業がどう太刀打ちできるのでしょう。農業をしながら自問自答しています。

FPSPJapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続き教えてくださいね

FPSPJapan
質問者

補足

pasocomさん、ありがとうございます。 0.3haで30kgx70俵=70万円ですから、1haならば、30kgx210俵=210万円なんですね。肥料代などを差し引くと、残る額が少ないです。 農家の方が収入を補う方法は 1 野菜に出る。労働が多い、リスクがあるでしょうが、海外との競争力はありますね。 2 農業以外の会社などに働きに行く。 お話しをうかがっていると、農業主業ではなく、農外収入の方がどんどん大きくなっていきそうですね。 農業の高齢化がさらに進み、どうにか作っている「お米」の生産量にも大問題が起きてくるのでしょうか?