• ベストアンサー

「ストII」シリーズのガイルについて

「ストリートファイターII」シリーズのガイルについて質問。 彼の必殺技といえば、ソニックブーム・サマーソルトキックの二種類ですよね? でも他のキャラが、シリーズが進むごとに何かしらの技を必ず追加するのに対して、彼だけは何故か技の追加がありません。 これは、一体何故でしょうか? ちなみに、自分の推測では、「たまに一人ぐらいそういうのがいても・・・」か「初代の彼があまりにも強過ぎたから」と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

コマンドが溜め系なので、コマンドのバリエーションが必然と少なくなる(溜める方向に限界がある。後ろか下しかないでしょう。何かのゲームで前溜めキャラがいたような気もしますが。)=必然と技が少なくなる。 それに、ここまでシリーズがきてコマンド技で・・・というのも何でしょう、ねえ。 その分、通常技にバリエーションが多いから。それに、ソニック、サマーがあれば、隙の少ないだけに、十分この二種類でカバーできるから。 それと、テクニカルキャラであるから、必殺技は牽制で使える程度であれば何とかなる=初心者などでは扱いが難しい・・・ ってところではないでしょうか?

kuboyan95
質問者

補足

なるほど。確かに、溜め方向はコマンド入力と違って、レパートリーがすくなそうですね。 そういえば、同じ溜め系技を持つバルログも、後ろか下の方向でしたね。 でも彼の場合、それぞれパンチ&キックボタンの組み合わせで、計四種類も必殺技を持っていましたんですが・・・。 まぁ、どれがどれだか区別が付かないんですけどね。

関連するQ&A

  • ストIIのコンボを教えて欲しい。

    PS2のハイパーストリートファイターIIをやっています。初代ver.からXまでそれぞれ使いやすいコンボや戦略を知りたいのですが、なかなか検索してもそれらしいものが見当たりません。良いHP等ございましたら教えてください。基本戦略などでも結構です。 使用キャラはガイル、ブランカ、ダルシム中心ですが、できれば全キャラ把握したいです。 よろしくお願いします。

  • スト2のガイルは天使ですね?

    スト2のガイルは天使ですね? ストリートファイター全部のガイルに当てはまるものかわからないけど、 私はガイルのサマーソルトキックの大迫力がきっかけでスト2を始めました。 今思うと、 ソニックブームの時、 両腕を後ろに構える、 これ羽の表現ですね。 両腕で切るように前に出す、 ソニックブームの攻撃が斬撃、 円形、 特徴が天使としか思えない。 立ちガードも、羽の表現ですね。 ソニックブームは、 コマンドは、 左から右、 攻撃は横に向ける。 サマーソルトキックは、 コマンドは、 下から上、 攻撃は上に向ける。 つまり、横と縦なんで、 -と l で、十 ですね。 天使でしょ。 名前も似てますよね。 ガイル、カイル、カエル、ミカエル。 天使でしょ。 見た目は普通の青年ですけど。 軍人の姿をした天使かな。

  • 「ストII」誰を使ってました?

    アンケート的な質問なので、こちらに書かせて頂きました。 私は現在21才です。小学生のころストIIにハマリ、中学時代餓狼伝説、KOFにハマリそれから格ゲーはやらなくなったのですが、最近龍虎の拳や餓狼伝説などがPS2移植されたりして再び格ゲーブームがきそうです。  現在はSNKシリーズの格ゲーしかプレイしませんが、私の原点はストIIです。  そこで、 1.ストリートファイターII 使い手のキャラはいましたか?  (リュウ、ケン、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム) この中でお願いします。理由があれば理由もお願いします。 2.上記のキャラクターにバイソン、バルログ、サガット、ベガ、T・ホーク、DJ、フェイロン、キャミイ、豪鬼のスパIIXまでのキャラを合わせると誰を使用しましたか?(1と同じだったら同じで) 3.今何か格ゲーをやっていますか?メーカーは問いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 初代ストリートファイターIIでの最強での順番について

    初代ストリートファイターIIでの最強でのキャラクターファイターでの最強での順番では最終的には以下での通りにとなっていていていますのでしょうか?教えて下さい。 第1位。⇒:ブランカ。 第2位。⇒:エドモンド本田。 第3位。⇒:春麗。(チュンリー。)。 第4位。⇒:ダルシム。 第5位。⇒:ガイル。 第6位。⇒:リュウ&ケン。 最下位での第7位。⇒:ザンギエフ。

  • 初代ストIIでのザンギエフのステージについて。

    初代ストリートファイターIIでのザンギエフのステージは真のメインのステージ何でしょうか?理由は以下を見れば分かりますのですが取り敢えず教えて下さい。 1:リュウ。⇒朱雀城での屋上が舞台で有りBGMにも日本っぽい。 2:エドモンド本田。⇒銭湯が舞台で有りBGMにも日本っぽい。 3:ブランカ。⇒ステージでの背景とBGMがはジャングルっぽい。 4:ガイル。⇒飛行場が舞台。 5:ケン。⇒ステージでの背景には豪華客船が有る。 6:春麗。(チュンリー。)。⇒商店街が舞台なのだがBGMがは中国っぽい。 7:ザンギエフ。⇒工場が舞台で有り勿論BGMにも勿論落ち着いていている。 8:ダルシム。⇒ステージでの背景もBGMにも勿論インドで有る。

  • ストリートファイター(俗に言うスト1)について

    スト2はものすごい有名ですが、前作スト1については以下のことしか知りません。 ・当初は2ボタンで圧力で強中弱を判定してた(のちに6ボタンも出た)。 ・リュウのみ使えた。 これ以外でスト1についてお分かりになること、もしくは参考になるページ等ございましたら教えて下さい。 特にキャラが他に誰が出てきたのか(アドンやイーグルがいたらしいというのは聞いたことがあります)ということと、ストーリーが知りたいです。 また、ストリートファイターシリーズの関係(ZEROは1より前なのか1と2の間なのか・2と3の間に何があったか等)やシリーズ内でのキャラのつながり(ケンの奥さんはガイルの奥さんと姉妹だった等)についても、分かることがあればお願いします。 一つの質問にたくさん聞きたいことがありますが、よろしくお願い致します。

  • 初代ストIIでのザンギエフのステージについて。

    moyomoyo4さんにご質問をします。初代ストリートファイターIIでのザンギエフのステージは真のメインのステージ何でしょうか?理由は以下を見れば分かりますのですが取り敢えず教えて下さい。 1:リュウ。⇒朱雀城での屋上が舞台で有りBGMにも日本っぽい。 2:エドモンド本田。⇒銭湯が舞台で有りBGMにも日本っぽい。 3:ブランカ。⇒ステージでの背景とBGMがはジャングルっぽい。 4:ガイル。⇒飛行場が舞台。 5:ケン。⇒ステージでの背景には豪華客船が有る。 6:春麗。(チュンリー。)。⇒商店街が舞台なのだがBGMがは中国っぽい。 7:ザンギエフ。⇒工場が舞台で有り勿論BGMにも勿論落ち着いていている。 8:ダルシム。⇒ステージでの背景もBGMにも勿論インドで有る。

  • ハイパーストIIでのダッシュでのベガについて。

    ハイパーストリートファイターIIでのストリートファイターII´(ダッシュ。)でのベガでは全17人全65種類でのキャラクターファイター名での中では超初心者向けでのキャラクターファイター名何でしょうか?教えて下さい。

  • スト5 キーボード一つで必殺技 WINDOWS

    WINDOWSパソコンのキーボード一つで必殺技がでるキーボードやジョイスティックのマクロを組もうとしているのですが、良いソフトや方法はありませんでしょうか? タイトル例:STEAMのストリートファイター5 技例:波動拳コマンド ↓ ニュートラル ↓→ ニュートラル → ニュートラル パンチ だとニュートラルを挟むため技が出ない。 一般的なキーボードマクロソフトですとニュートラルが発生するため、難儀しています。 どなたか良い方法がありましたら教えてください。

  • ストリートファイター(2)について・・

    先日掃除をしていましたら、スーパーファミコンが出てきました。6歳の息子が目を輝かせて遊んでいます(初めて見るものだったので)。 ソフトの中にストリートファイター(2)があったのですが説明書がなく必殺技が出せないんです(私もすっかり忘れてしまいました・・)! どなたか必殺技のコマンドかそれが載っているHPをご存じ方、是非教えて下さい。よろしくお願いします!