• ベストアンサー

お腹(胃)が弱いんです。

私は、お腹(特に胃)が弱いんです。 例えば、その日に重大なことがあると緊張してお腹が緩くなったり 胃が痛むといった症状が出たりし また、ちょっと食べ過ぎれば吐き気がしたりします。 更に、どこかに出かけたりすれば(修学旅行など)、 何故か、ご飯を全く受けつけず食べれません。 但し、この場合は、よく、日帰りで出かけた時や重大なことがあった時、 家に帰ってくると大量に水分を取っているので、水分が足らないと言うことで 食べれないのではないかなと思っています。 このようなおかげで、非常に損をしてばかりです。 神経質でプレッシャーに弱いと言われれば、その通りなのですが 何か、お腹を丈夫にする方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

ものすごくよく分かります。私も胃薬と下痢止めが未だに離せません。 おなかを丈夫にするよりも、こころにタフネスを、というところでしょうが、ひとの性格はそう簡単にはいかないので・・・。 私の方法をご紹介します。 1.日常  ご飯前に水分を摂り過ぎない。  1日3食きちんとした食事リズムを作る。  食べる量を普段の80%くらいに減らす。  よく噛む(これが一番大事)  野菜を摂る(野菜ジュースや果汁と半々になったものでも可、これを食後に飲む)。  清涼飲料水を摂らない。  腹筋と背筋の曲げ伸ばしを寝る前に10回づつやる(意外でしょ?胃下垂で胃の筋肉の力が弱るのを防ぐのにいいとか・・・)。 2.出かけるとき  胃薬(食前あるいは食間に飲むもの)を飲む。  食べれないときは、別に食べなくてもよいので、手が出そうなものを食べる。  水分は摂っておく(摂らないと脱水症状をおこしますよ)。  念のため、下痢止め(薬局で売ってます)も持っていく。 だんだん、年齢を重ねると図太くもなりますから、何とかこんな形が参考になればこれでしのいでください。 (私は中2で急性胃潰瘍で倒れて以来の20年の胃痛持ち、しかも別の病気で2年間下痢もちです。)

tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 buranさんから教えていただいたことを今日から実行してみます。 お互い、お腹で苦労はしていますが必ず治ると信じて 頑張りましょう! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 念のため一度病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
tukada
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。 腹痛といっても色々有るんですね。 勉強になりました。 これから頑張って改善しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

僕もそうでしたから、辛い気持ちよくわかります。 過敏性腸症候群の一種です。 下記のページに参考になることが書かれています。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
tukada
質問者

お礼

kyaezawaさん、アドバイスありがとうございます。 さっそく教えていただいたURLに行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気がする

    朝起きて,気が進まないところへ行かなくてはならないときに,決まって吐き気がします。お腹が空いてるはずなのに,ご飯も食べられません。胃が押し上げられたような感じがします。無理にご飯を食べたり,水分を摂ったりして,吐いてしまったこともあります。たまに緊張性腸症候群のような症状も出ます。 まぁ,気分次第なんでしょうが,どうしようもありません。こういう状態なので,朝出かけるのが怖くなってしまいました。何なんでしょうね。

  • ちゃんと食べてもお腹(胃)が空く

    最近ちゃんとご飯を食べてもお腹が空いてしまいます。 お腹、というか胃がからっぽな感じで、お腹すいたなぁと間食をしてしまっても空腹感が消えません。 食べる速度は早くなく、量も標準。 運動は全然しない高校生です。 今日は夕飯を8時に食べ終わったのですが、9時半現在、胃がからっぽな感じがしてお腹がすきました・・。 同じような質問が多々ありますが、ダイエットではないので 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 胃がおかしくなる

    一年に一度くらいなるんですが、またさっき同じ症状が出ました。 まずはおなかがすいたような感じになります。 それで何か食べるんですが、満たされなくて、空腹とは違うんだな、と思います。(この症状はなんと呼べばよいのでしょう?) しかたがないから、かなり不快だと思いつつもほっときます。 そうすると吐き気は全くなしに胃の内容物がのどもとまでこみ上げてきます。 胃の内容物はどろどろではなく、かたまりというか、あまり消化されていないかんじです。 でもそれ以上あがってこないのでまたほっておくと、座り込むほどものすごく気持ちが悪くなって、唾液が大量にでてきて、すぐに口の中がいっぱいになります。 それでもやはり吐き気はしません。 唾は飲み込むと気持ち悪くなるので吐き出します。 しばらくそうしているとなおります。 これは一体なんなのでしょう? 原因等わかりましたら教えてください。

  • 胃下垂について

    1週間ほど前から胃の不調があり、症状を調べたところ胃下垂が浮かび上がってきました。 主な症状としては... ・食後のおへそから下の膨らみ ・おへそから右下の腹痛 ・お腹のはりや違和感 ・吐き気や胸焼け です。 今までは全くなかった症状なのでびっくりですしどうすればいいかわかりません。 先程、コップ3分の1ほどの水分をとっただけで下腹部に違和感があり、お腹を見ると妊娠してるかのように膨らんでいて... どうすればいいかわかりません。 とりあえずつらいです。 いますぐできる緩和の仕方や対処法、治し方など教えてください。 一度なると食べ物飲み物を少しでもお腹に入れる度にこの症状に苦しめられなければならないのでしょうか?

  • 緊張が胃にくる事について・・・

    緊張が胃にくる事について・・・ 9月の第3週の日曜日(19日)に地元の市役所の採用試験があり、受験しようと思っているのですが 現段階で(9月3日)でかなり緊張しています。 自分は緊張すると、胃にきちゃうタイプなので吐き気を催したり、空腹なのに胃が受けつけないといった症状が表れます。どうしたらこのような症状(緊張や緊張時における症状)を和らげる事ができるでしょうか?お願いします。

  • 胃と背中の痛みお腹の痛みについて

    先月の下旬に胃に激痛があり、それから 食事をすると胃やら背中が痛くなります、空腹の時でもみぞおちやら痛くなる時があります。 少し食べ過ぎたときは、夜お腹が痛くなり背中をさすると少し楽になり、便が出ると落ち着いてきます。 おかゆや汁物、ゼリーなどを食べるとそこまで痛くはありません。 先週、病院に行き、血液検査、尿検査、レントゲン、超音波検査、胃カメラ検査を受けましたが、(胃カメラ検査は嗚咽がひどくしっかりと検査が出来たかはちょっと不安ですが) 診断は神経性の胃炎だから、食事も普段通り戻して食べてくださいと言われました。 薬は 胃の粘膜を保護するという薬をもらいました。 。。。が 治る気配がありません。 仕事の関係上 再度病院に行くことが出来ずにいます。 これは 本当に胃炎なのでしょうか? 食欲は 普通にあるし吐き気もありません。 どこも悪くないのに 私が考えすぎてて悪いのでしょうか??

  • 胃下垂でお腹が出る。

    私は胃下垂でご飯を食べた後はおへその辺りが大きくふくれ、妊婦状態になってしまいます。 朝の空腹の時はお腹ペタンコで、自分で言うのもなんですがスタイルいいです。 でも食べるとたちまち幼児体系に・・・。 体格は痩せていて、食べる量は普通の人よりも少ないくらいです。 お腹が出るのがとても嫌なのですが、これってお腹の筋肉が無いから出たい放題なのでしょうか? もしかしたら腹筋を付けたら胃が筋肉に押されてお腹がそこまで出っ張らなくなたりしますか? 知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

  • 胃が痛い

    数日前から急な腹痛で苦しんでいます。キリキリ痛む感じで、我慢はできる痛みなんですが、なんとか治らないかと市販の胃薬を一週間ほど飲みました。薬のおかげかお腹の痛みはなくなったと思うのですが、微熱が出るという症状が出ました。時には38度近くまで上がりました。薬を飲むと上がるようです。お腹の痛みが和らぐかわりに発熱です。これは胃腸炎でしょうか?病院には行ってないので分からないんですが、この胃の痛みは市販の薬で治りますか?中傷や批判しない方だけお答えお願いしますm(._.)m

  • 胃について。

    胃について。 先週辺りに微熱、関節痛、頭痛、吐き気があり病院に行ったところ、インフルエンザに関して陰性だったのでウイルス性胃腸炎という診断を出されました。 その時、早く治すためには一日断食と言われ断食をしたのですが、その後何日経っても食べ物を受け付けなくなりおかゆを食べても胃が痛くなり吐き気や胃がムカムカしたりします。 お腹が空かなければ放っておくのですが、お腹は空くので凄く辛いです。 どうすればいいのでしょうか?やはり病院へ行った方が良いのでしょうか!

自動車教習所の教官について
このQ&Aのポイント
  • 自動車教習所の教官について心配です。酷い態度や無理な要求があり、上手くいかないばかりで頭が真っ白になってしまいます。
  • 自動車教習所の教官とのコミュニケーションが悪く、不適切な発言やプレッシャーを感じています。初めてのコースでのプレッシャーに耐えられず、上手く運転できなくなってしまっています。
  • 自動車教習所の教官との相性が合わないようで、酷い態度と無理な要求に耐えられず、頭が真っ白になってしまいます。他の教官と比べても大きな違いを感じるため、教官の選択が外れたのか心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう