• ベストアンサー

お腹(胃)が弱いんです。

私は、お腹(特に胃)が弱いんです。 例えば、その日に重大なことがあると緊張してお腹が緩くなったり 胃が痛むといった症状が出たりし また、ちょっと食べ過ぎれば吐き気がしたりします。 更に、どこかに出かけたりすれば(修学旅行など)、 何故か、ご飯を全く受けつけず食べれません。 但し、この場合は、よく、日帰りで出かけた時や重大なことがあった時、 家に帰ってくると大量に水分を取っているので、水分が足らないと言うことで 食べれないのではないかなと思っています。 このようなおかげで、非常に損をしてばかりです。 神経質でプレッシャーに弱いと言われれば、その通りなのですが 何か、お腹を丈夫にする方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

ものすごくよく分かります。私も胃薬と下痢止めが未だに離せません。 おなかを丈夫にするよりも、こころにタフネスを、というところでしょうが、ひとの性格はそう簡単にはいかないので・・・。 私の方法をご紹介します。 1.日常  ご飯前に水分を摂り過ぎない。  1日3食きちんとした食事リズムを作る。  食べる量を普段の80%くらいに減らす。  よく噛む(これが一番大事)  野菜を摂る(野菜ジュースや果汁と半々になったものでも可、これを食後に飲む)。  清涼飲料水を摂らない。  腹筋と背筋の曲げ伸ばしを寝る前に10回づつやる(意外でしょ?胃下垂で胃の筋肉の力が弱るのを防ぐのにいいとか・・・)。 2.出かけるとき  胃薬(食前あるいは食間に飲むもの)を飲む。  食べれないときは、別に食べなくてもよいので、手が出そうなものを食べる。  水分は摂っておく(摂らないと脱水症状をおこしますよ)。  念のため、下痢止め(薬局で売ってます)も持っていく。 だんだん、年齢を重ねると図太くもなりますから、何とかこんな形が参考になればこれでしのいでください。 (私は中2で急性胃潰瘍で倒れて以来の20年の胃痛持ち、しかも別の病気で2年間下痢もちです。)

tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 buranさんから教えていただいたことを今日から実行してみます。 お互い、お腹で苦労はしていますが必ず治ると信じて 頑張りましょう! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 念のため一度病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
tukada
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。 腹痛といっても色々有るんですね。 勉強になりました。 これから頑張って改善しようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

僕もそうでしたから、辛い気持ちよくわかります。 過敏性腸症候群の一種です。 下記のページに参考になることが書かれています。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
tukada
質問者

お礼

kyaezawaさん、アドバイスありがとうございます。 さっそく教えていただいたURLに行って見ます。