• 締切済み

車検の支払い

車を弟に貸すことにしました。旦那が海外在中で私も一緒に行きます。 3ヶ月に一度一週間ぐらい日本に戻って来ます。その間車を放置する訳にもいかず貸すことにしました。私もそのまま車を置いたままにすると バッテリーが上がりくるまも調子が悪く成ります。弟も車は持っていない為、電車通勤、買い物と不便が有り、借りると助かると言っております。お互いに良い具合です。12月に車検が有ります。車検の支払いを私と弟で半分ずつ払う事にしました。そこで質問です。 車検の支払いは私が全額払うのが筋ですか。

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.5

そんなのは当人同士で決めれば良い話です。 常識的に考えれば、あなたが賃貸料を取って貸すのであれば、車検代はあなたが負担。無償で貸すなら借りた側が負担でしょう。

• santana-3
回答No.4

自分の所有物に対して「支払い義務の生じるもの」と考えれば「全額支払い」でしょう。 弟さんからは「貸し出し料」を貰いましょう。 で、保険の運転条件は大丈夫ですか。

magotin
質問者

補足

弟には無償で貸しています。保険は見直して弟が運転しても 大丈夫です。

• baikuoyagi
回答No.3

海外赴任がどの程度の期間か解りませんが、3ヶ月に一度1週間程度必要で今回は車検の事しか考えていないようですが、帰られるまでのことも含め、故障や事故(任意保険のことも含め)考えておかないと後で姉弟間のトラブルになることも有ります。 もし数年に渡る海外なら私なら安く弟さんに譲る(名義変更すれば任意保険の休止も出来る筈)もちろん帰ったときに不便でもその時だけ安いレンタカー借りるかタクシーにした方が良いと思います。 もちろん私の考えですから、そんなことはすでに話し合いをしていると言うのでしたら無視してください。

• keirimas
回答No.2

車検費用は所有者が負担するのが原則ですが、無償で弟さんに貸すというのであれば、半分くらい負担してもらってもおかしくありません。  または車検費用は所有者であるご質問者が負担し、車の使用料として弟さんから少しづつ受け取ってもいいのです。  後で「話が違う」ということのないよう、事前に約束をしておきましょう。

• canper
回答No.1

兄弟間の話し合いで 互いが合意する内容で決めればよい事 12月車検で 3月から 借りるとして 9ヶ月ですよねー 車検通常2年 24ヶ月 うち9ヶ月は38%です  自動車税や 任意保険代金もあるので この点を加味して どう考えるか 通常 持ち主がほとんどを 支払い 維持管理を弟さんに 御願いする形が 良いと思います。貸し出し期間の消耗費(OIL交換、タイヤ、バッテリー、故障等)を負担してもらう形が良いかと思います。 誰にも貸さず 乗らないまま放置するより よいですので。 毎日の通勤等に利用するなら 走行距離も増えるので 車の消耗も考えると 上記消耗費+今回の車検代 3割程度出してもらうなど 通勤に使用しなければ 消耗費で良いのでは? 兄弟間のことなので 上(姉)が多くを持つ方が トラブルが少ないくうまくいくと考えます。  お金の事は 細かいこと言わない 面倒なら 貸し出さないか 車売却しちゃった方がすっきりします。

magotin
質問者

補足

弟に貸す前は息子が事故ってしまい私の車が空いていたので息子に貸していました。その時は何も決まりは無く自然のままで保険はそのまま私が支払い車検は息子と私で半分ずつ支払い何も事が無く終わりました。 息子が車を買い私の車は自分の家に置こうと思った際、弟に貸す事になりました。やはり弟とは決まりをはっきり決めた方が良いのでしょうかね。