• 締切済み

ナンバーの無い原付

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

ナンバーナシのバイクとすれ違ったなどバイクの現物がないような状況では 警察は何もしてくれないし、どのように取り締まったら良いのか分からないでしょう。 ナンバーナシのバイクが止まっているなど現物がある場合には 駐車違反の取締りと一緒ですぐに来てくれて、 盗難車かどうかや持ち主を探してくれるはずです。 腹立たしいお気持ちは十分わかります。 今度見かけたら後ろから蹴飛ばしてやってください。 あ、もうひとつ、 質問者が回答に対するお礼をしないのも腹が立ってくるんですよ。

関連するQ&A

  • 原付のナンバー取得について

    先日、友人のPCで息子がIDを貸して…という形で原付を購入したそうです。 お金を払ったのは友人、息子はIDや配送先の住所・氏名を貸しただけなのですが、その友人が何かの違反で原付を乗り捨てて逃げたそうで、放置されてたため連絡がうちの方に回ってきました。 警察に言って説明を受けると、購入者が息子になってるので引き取って欲しいと。 その原付にはナンバーがついてなかったのです。 そこで引き取りに行くといっても、まずナンバーと自賠責をどうにかしないと乗って帰れないから…と思ったのですが、市役所に行くと譲渡証明が必要とのこと。(本来は廃車証明も必要だけど、それはいいですと) 息子の友人に聞くと、親に見つからないようにとオークションとの相手とのやり取りは消去してしまったので、元々の持ち主が分かりません。 こういう場合、どうやればナンバー取得できるでしょうか? (ちなみに、盗難車ではないと警察が調べてくれてます) もしくはナンバーなしで廃車(どこかに引き取ってもらう)というのは出来るでしょうか? 警察に聞いて前の持ち主の住所などを調べることは出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 原付にナンバープレートがない場合は警察に捕まるか?

    原付のナンバープレートは区役所で入手できますが、ナンバーをつけずに公道を走った場合は法律に違反するのでしょうか?道路交通法などに罰則規定が載っているかどうか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • 原付の自賠責が切れた状態でナンバーを写真に撮られました

    駐輪場の前の歩道数メートルを原付で走行してしまい、警察に咎められました。 他にもそういう違反をしている人が非常に多い場所なので、一斉に取り締まっていたようですが、 運良く切符切りではなく、注意をされたにとどまりました。 ただ、前歴の記録を残すためだと思いますが、ナンバープレートを写真に撮られました。 その場はそれで終わり、「違反になるから気をつけてね」で終わりました。 が、駐輪場に停めてナンバープレートを改めて見て、自賠責が切れていることに気がついてしまいました。 その場では警察には何も言われず、またナンバーを控えられただけだったら、警察も後から追跡で自賠責の違反は取らないと思うのですが、 写真に撮られてしまったので、自賠責の期限切れシールもばっちり写っています。 さすがにこれは違反にされてしまうかな・・・と非常に不安です。 こういうケースがどうなるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!! もちろん違反も自賠責期限切れも私が全て悪いので、大事故を起こす前に罰金と違反だけで済めば幸運だとも思っています。 自賠責の更新が済むまで、申し訳ないですが原付は駐輪場に停めておきます。

  • 原付ナンバー盗難で犯人逮捕、これからどうなるの?

    私の原付のナンバープレートが盗難され、犯人が逮捕されました。 担当の警察官が三交替制で次に連絡がくるのが3日後とのことで、それから詳しい説明が得られるようです。 (それまで通勤に支障を来し苦しんでます(Q_Q)↓) これからどういう流れになるのでしょうか。 法律には疎いですが、告訴もしくは相手の態度によっては示談したいと思っていますが、できるのでしょうか?

  • 原付のナンバーについて

    過去に友だちから譲り受けた古い原付があります。 その原付にナンバーを付けたいと思うのですが、書類もなにもありません。 廃車手続きもしているかどうかわかりません。 この場合ナンバーを着けることは出来ますか? また、できるとしたらどのような手順をふまないといけませんか? 詳しい方教えてください。

  • 原付でナンバーをつけずに走るのは違法?

    原付でナンバーをとるだけで、つけずに走ったら違法なんでしょうか?車の場合はナンバー隠匿罪で捕まるって聞いたんですが、原付はつけなくても犯罪ではないようなことを聞きました。 わかるかた教えてください。

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • 原付ナンバーの盗難 再発行について

    先日、遊びにいったときに原付のナンバーを盗難にあいました その原付は友人から譲ってもらったもので す。譲ってもらうときに証明書など貰わなくて自分の名義にできていません。 友人に廃車にしてもらってナンバーを取得しようとしたのですが、その友人も他の人から譲ってもらっていて書類などもらっていないからできないと言われました。 その友人と連絡もとれないようです。 この場合、ナンバーを自分名義で再発行するのは可能ですか? それともできませんか? ナンバーの番号はわかります!

  • 原付 ナンバー

    今原付に乗っています。保険なども入っています。友人から原付をもらったのでそちらに乗って弟に今のバイクを譲ろうと思います。その場合ナンバーは、今のやつを新しいのにつけて弟にナンバーを新たに作らせて自分の乗ってた前のバイクにつければいいのでしょうか?