• 締切済み

英検1級取得ってかなり難しいんでしょうか?

alamoanaの回答

• alamoana
回答No.5

★alamoana★と申します。 > 一般的に、私のようなレベルで帰国後に英検1級を取得することは可能でしょうか? ズバリ申し上げると,「わかりません」 ということになりますが, そう言わざるを得ない理由を以下にご説明します。 ●英検はネイティヴ・スピーカーにも受からないことがある 私の知り合いで,本国で弁護士をやっていた米国人が, 日本に来てしばらくしてから英検の2級に挑戦しましたが, 見事に落ちました。 もちろん,「日本語の能力はどうだったのか」とか 「少しぐらいは,試験対策を研究したのか」など, 確認したわけではないのですが, とにかくそういう結果でした。 ●英検はアメリカ英語指向? 私事ですが,先日の3月25日に,「英検サンプルテスト」 というものを受けてきました。 これは,STEP((財)日本英語検定協会)が,英検を作るときの 参考にするためのテストです。 つまりモニターをやったわけですね。 難易度は英検1級とほぼ同程度に感じましたが, 驚いたのはListening問題が,ことごとくアメリカ英語の様に 思えました。言い換えると, 「まるで,TOEICのようだった」 と感じた次第です。 これは,あくまでサンプル問題だからそういうものだったのか, それとも英検がTOEICに似てきているのか分かりませんが, とにかくそういう印象でした。 イギリス英語も様々なメディアの影響で Americanizeされつつあるのは事実ですが, 上記のような傾向の英検や, 明らかにアメリカ英語を基にしているTOEICのスコアなど をイギリス留学の目標にするのはどうなんでしょうか? (参考) 以下は,蛇足なので読み飛ばしてくださって結構です。 ●TOEICのスコアと英検の級の関係 日本においてTOEICを実施している (財)国際ビジネスコミ ュニケーション協会TOEIC運営委員会 のページで確認できます: http://www.toeic.or.jp/faq/main.html#q8 特に,pdfファイル(Adobe Acrobat Readerで読む)で, 相関関係のグラフを提供しています: http://www.toeic.or.jp/data/TOEIC-STEP.pdf ●企業は英検の級を重視していない? 企業は,社員採用時の英語力を測るのに, 英検を重視していないというデータがあります。 これは,他ならぬSTEPのサイトで見つけました: 「社員採用時の英語力に関する実態」 http://www.eiken.or.jp/utility/1-4.html ●TOEICとTOEFLの違い 両方ともETS(Educational Testing Service) が実施していますが, その違いについて述べてあります: http://www.toeic.com/oepages/q5.htm お答えになっていなくて,すみません。

kaori11
質問者

お礼

実体験に基づいた説得力のあるお答えありがとうございました。 alamoanaさんを含め、皆さんのお答えを見ているうちに、 「英検はいずれその価値を失い、近い将来消滅していくのではないか?」 とさえ感じ始めました。 今は英検のことは考えず、帰国後に世の中の動きを見て決めようと思います。