• 締切済み

英検1級取得ってかなり難しいんでしょうか?

alamoanaの回答

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.5

★alamoana★と申します。 > 一般的に、私のようなレベルで帰国後に英検1級を取得することは可能でしょうか? ズバリ申し上げると,「わかりません」 ということになりますが, そう言わざるを得ない理由を以下にご説明します。 ●英検はネイティヴ・スピーカーにも受からないことがある 私の知り合いで,本国で弁護士をやっていた米国人が, 日本に来てしばらくしてから英検の2級に挑戦しましたが, 見事に落ちました。 もちろん,「日本語の能力はどうだったのか」とか 「少しぐらいは,試験対策を研究したのか」など, 確認したわけではないのですが, とにかくそういう結果でした。 ●英検はアメリカ英語指向? 私事ですが,先日の3月25日に,「英検サンプルテスト」 というものを受けてきました。 これは,STEP((財)日本英語検定協会)が,英検を作るときの 参考にするためのテストです。 つまりモニターをやったわけですね。 難易度は英検1級とほぼ同程度に感じましたが, 驚いたのはListening問題が,ことごとくアメリカ英語の様に 思えました。言い換えると, 「まるで,TOEICのようだった」 と感じた次第です。 これは,あくまでサンプル問題だからそういうものだったのか, それとも英検がTOEICに似てきているのか分かりませんが, とにかくそういう印象でした。 イギリス英語も様々なメディアの影響で Americanizeされつつあるのは事実ですが, 上記のような傾向の英検や, 明らかにアメリカ英語を基にしているTOEICのスコアなど をイギリス留学の目標にするのはどうなんでしょうか? (参考) 以下は,蛇足なので読み飛ばしてくださって結構です。 ●TOEICのスコアと英検の級の関係 日本においてTOEICを実施している (財)国際ビジネスコミ ュニケーション協会TOEIC運営委員会 のページで確認できます: http://www.toeic.or.jp/faq/main.html#q8 特に,pdfファイル(Adobe Acrobat Readerで読む)で, 相関関係のグラフを提供しています: http://www.toeic.or.jp/data/TOEIC-STEP.pdf ●企業は英検の級を重視していない? 企業は,社員採用時の英語力を測るのに, 英検を重視していないというデータがあります。 これは,他ならぬSTEPのサイトで見つけました: 「社員採用時の英語力に関する実態」 http://www.eiken.or.jp/utility/1-4.html ●TOEICとTOEFLの違い 両方ともETS(Educational Testing Service) が実施していますが, その違いについて述べてあります: http://www.toeic.com/oepages/q5.htm お答えになっていなくて,すみません。

kaori11
質問者

お礼

実体験に基づいた説得力のあるお答えありがとうございました。 alamoanaさんを含め、皆さんのお答えを見ているうちに、 「英検はいずれその価値を失い、近い将来消滅していくのではないか?」 とさえ感じ始めました。 今は英検のことは考えず、帰国後に世の中の動きを見て決めようと思います。

関連するQ&A

  • 英検一級にうかったら燃え尽き症候群になりませんか?

     先日の英検で、準一級に受かったので、数年のうちに一級まで取ろうと思うのですが、英検一級に受かったら、そのあとは何を目標に英語を勉強していけばいいのでしょうか?TOEICなども受けると思いますが、高得点を取れて、さらに英検一級も持っている場合、英語を勉強する際の目標が見失われてしまうと思うんですが…。  そういう場合は、もう日本でやることがなくなったので、さらに英語を勉強したい場合は海外留学なんかをされるんでしょうか?  英検一級を取るまでは、目標をもって勉強できると思うんですが、その先のことが不安です(取れるかどうかもわかりませんが)  誰かご存知の方がいたら教えてください。

  • 英検1級

    私は現在アメリカの4年制大学に在学中です。 留学後に英検を取ったと言う人をあまり聞かないのですが、アメリカの大学で普通に勉強して(サボってない)英検1級は合格可能なラインまでいくのでしょうか? もちろんそれようの勉強は当然必要でしょうが、噂によると「英検1級は帰国子女でも結構難しい」と聞きます。TOEICばっかりにとらわれて英検のテキストをチェックしたことがないのですが、もし英検1級取得者の方や、取得された方を知っている方はなにか情報をください。 ちなみに私の日本での私の学力は中堅でした(東大早慶上智なんてレベルじゃありません)。

  • TOEIC・英検で…

    英検2級、TOEICで500点程度を取りたいと思っているのですが、本屋さんで売っている本の他に、演習問題をもっと解いてみたいと思っています。 演習問題がたくさんあるホームページ・英検2級、TOEICで高得点を取得するのにとても役に立つサイト等があったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 英検準1級を取得するために・・・

    英検2級を2007年度第1回で取得し、現在第3回で準1級取得するための対策を自分なりには一応しております。 2級までは「英検のための勉強」をした事がなかった(あまり資格取得に執着心を持ちたくなかったから)んですが、準1級は難易度がはるかに高く、特別な準備が必要だと感じたから対策をしようとしています。あと高3の間に、英検の準1級を取得できれば、これからの自分の英語力を伸ばす自信にもなると思うのでとりたいんです。 周りに準1級を取ってる人もいないし、一緒に受ける人もいないので不安です。何かアドバイスをお願いします。参考までに私の今の対策の方法とTOEICスコア(IP)を下に書いてます。本の紹介、対策のアドバイスなんでもいいので回答お願いします。 ●英検対策● <語彙> ・Pass単とプラス単熟語 <リスニング> ・AFNニュースフラッシュ2007 (聞き取りにくいですが、背伸びした方がいいのかなと思って敢えて選びました) ・TOEFL TEST対策iBTリスニング (日本語で聞いてもわかりにくい内容も多いのですが、AFNよりもはるかに聞き取りやすいので併用しています。) <リーディング> ・Daily Yomiuri or The Japan Times (スラスラとは読めないので偶数日に買って2日間かけて読むようにしてます。どちらかと言うと英文を読みなれておくために読んでいる感じです。) <わからない単語を調べる辞書> ジーニアスかLongman Exam 英英辞典 ●TOEICスコア(いずれもIP)● 2005年12月受験 - 425 2006年07月受験 - 475 2006年12月受験 - 505 2007年07月受験 - 670(Listening:360 Reading:310) 2007年12月受験 - 805(Listening:435 Reading:370) よろしくお願いします。

  • 英語資格(TOEICと英検について)

    こんばんは。 早速質問なのですが、今度英検とTOEICの勉強を同時進行で頑張っていこうと決めたのですが、本屋に行ってもどの本がいいのか検討もつかず、立ちすくんでしまいました。留学から帰国して、英語の資格取得に取り組んで何とか英語力のキープを!と思っています。 ですので、無謀かもしれませんが、英検1級、TOEICに(出来るだけハイスコアを。)に挑戦していきたいと思っているのですが、何かよい問題集、参考書、勉強方法などがありましたら、教えてください。 真剣に取り組んで行こうと思っているので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学卒業までの4年間で英検1級を取得したい

    今年から大学生になる者です。 かなり難易度が高い資格であると承知していますが、 英検1級の取得を大学生活の一つの目標としています。 しかし英検だけに特化した英語力にはしたくないです。 そのため、まず英検準1級の取得から入るのではなく、TOEICで950点くらい取れるような力を付けてから英検1級にチャレンジしようと考えています。 これは的外れな考えですか? どちらにしろこれくらいの力がないと1級には歯が立たないと思うので。 TOEIC対策と並行し、スピーキングやライティングの対策もします。 もちろん英検は目標であり、目的ではありませんので。

  • 京大入試問題の英語と英検1級とTOEIC900点

    はじめまして。 英語に自信のある方に質問です。 今、一番よく聞くのがTOEICの点数が何点とかそういう話です。 最近TOEICほど聞きませんけど、英検1級や国連英検特A級なんかもすごい資格ですね。 また、ご存知の方もおられるかと思いますが、京都大学の入試問題の英語は和訳と英訳(英作文)でかなり難解です。 個人的には受験英語の最高峰だと思っています。 そこで質問なんですが、TOEIC900オーバーの人や英検1級取得者は京大入試の英語もすんなり解けるのでしょうか(ネットでは最高得点は8割程度と言われていますので、その程度の点数をとれるのでしょうか。) また、帰国子女の方も、京大入試の英語はすんなり解けるんでしょうか? 近くに両方経験した方がいませんので・・・・ 英語に強い方、是非お答えください。よろしくお願いします。

  • TOEICがもてはやされる理由、英検VSTOEIC

    TOEICが今就職や昇進のときに見られると聞いています。一語学学習者として勉強していて、より実用的だと思うのは英検なのですが、英語や語学が達者な方はどう思いますか?私の読んだIELTSやTOFLE、ケンブリッジ検定がいいと語学学習書ではとかれていました。 英語初心者の私見です。 TOEIC  簡単な英文を速読する能力、ナチュラルスピードよりやや遅いリスニングを聞き分ける能力 英文を誤解釈していてもほとんど支障はない 難しい語彙はいらないからTOEICが読める=ビジネス契約書、新聞等は語彙がTOEICよりも難しくて読めないことが多い(英語を使う仕事をしていないので私見です!新聞は少なくてもTOEIC800台の私は読めません!) 完璧なマークシート方式のため受験に手間がかからない=会話能力・作文能力は測れない 実施頻度が高い 受験料は6000円程度 英検 やや難解な文章を理解する能力、ナチュラルスピードよりやや遅いリスニングを聞き分ける能力 誤解釈をすると間違うことが多い 一級になるとある程度難しい語彙が必要=新聞の記事程度は読めることが多い、専門書やビジネス文書は不明 作文問題・面接試験の実施=会話能力・作文能力もある程度はかれる(日常会話ははかれない) 受験料は最高で7000円 結局は書いて、話せて、読めて、聞けて・・・・これら全てができないと英語が出来ると言えませんが、TOEICのほうが実用的!との意見がいまひとつ理解できません!! 特に英語を全く勉強していない人が今はTOEICができないと意味がない!とかTOEICのほうが実用的!とかTOEICのほうがグローバル!と謳っているのに違和感を覚えます。本当はTOEICも日本と韓国内のドメスティックな英語試験で、グローバルな英語試験はTOFLE、IELTSと聞いています。 私は少なくともTOEIC860点よりも英検準1級のほうが取得に苦労したし、英検1級のほうがTOEIC900よりも難しそうです・・・・ TOEICはなぜもてはやされているのでしょうか?

  • 英検2級かTOEIC500点。どっちが凄いんですか?

    大学一年生です。 就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、 英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。 どっちの方がすごいんですか??(世間から見て) 英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

  • 英検かTOEICか 高校二年

    今年の四月で、高校二年生になる者です。 英検2級か、TOEIC600点は持っておいたほうがいいと言われたのですが、どっちを優先して勉強したらいいのかわかりません。 英検は3級、TOEICは380点という非常に恥ずかしい現状です。 しかも英検はまだしも、TOEICの勉強法が本などを読んでもよくわからず、ぜんぜん伸びません・・・。 また、親は「大学なんて行かなくてもいいから、とにかくTOEICで高得点をだせ」なんて言います。 高卒で就職して、TOEICで培われた英語力を使いこなせる人になってほしいみたいですが、私は大学へ行きたいため、あまり賛成できません。 散文な文章となってしまいましたが 1、英検とTOEIC、どちらを優先して勉強すればよいか 2、勉強法(特にTOEIC) 3、大学に行かないまでしても、TOEIC一本にするべきか 以上を質問内容と致します。ご教授よろしくお願いいたします。