• ベストアンサー

マザーボードのチェックの仕方

テスターを使ったマザーボードのチェックの仕方を教えていただきたいのですが。通電しているかどうか。当然電源は必要だと思いますが、ケースから出したままでもいいのですか?どうもイメージが湧きません。メモリは付けてテストするのですか?ケースに入れたままでもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hard13
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ケースから出したままで構いませんが、導電性の物体とは絶縁してください。メモリは不要です。 電源を投入せずに、テスターの抵抗レンジで、各電圧出力とGND間の抵抗値を計測し、短絡していないことをチェックします。 その後、電圧を投入し、テスターの電圧レンジで、各電圧出力の出力電圧を測定し、±数%であることをチェックする。 ハードのチェックはそれで十分ではないでしょうか?

mikity58g
質問者

お礼

かなり具体的に教えていただき非常に助かりました。まだ作業をしていないので理論だけですが、電源が入っていない「ただのボードにテスターをあてて分かる」と理解しても良い訳ですね。

関連するQ&A

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • マザーボードの故障の確認方法

    先日、PCの電源が入らなくなったので 電源ユニットをテスターでチェックしたところ 電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが 電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。 それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。 となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。 どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

  • マザーボードの電源

    半導体は弱いというイメージがあります。でも、先日タイマー555を使って実験をしていたら、接続を間違えたようで、555をはずしてみたらブレッドボードが熱で変形してました。またトランジスターを規定電圧以上でつかって、触っていられないぐらい熱くなっても、トランジスター平気です。 ところが、先日パソコンのcpuファンの電源の電圧をテスターで測っていたら、つい手元が狂いショートさせてしまい、火花がでました。たったこれだけでマザーボード死んでしまいました。なぜこんなにマザーボードの電源もろいんですか?

  • マザーボードの検査の仕方

    マザーボードの検査の仕方、が分からないのですが、1.完全に取り出して検査する。2.半開きで覗く。3.開腹して箱というかケースに入ったまま見る。以上どの様にするのがいいですか???それとその際コンセントとマザーボードの間にブレーカなど設置しなくてもいいですか???

  • マザーボードを変えたい

    ハード初心者です。 現在5026jというPCを使用していましたが、マザーボードが壊れたようで、買い替えたいと思っています。 グラボLEADTECH・メモリDDR2-800をそのまま流用できるようなものはどのようなものになりますか? CPUはそのままを考えています。 BTXなのか、ATXなのかも人によって言うことが違うので、よくわかりません。。。 製品詳細: http://gateway-jp.com/products/desk_base.html 現状は、通電はしますが、BIOSにはいけない状態。 ファンがずっと回っているが、何も表示されない。 切り分けとして、 ・メモリを元々付いていたものだけにして起動 ・グラボを抜いた状態での起動 を行いましたが、同じくファンが高回転で回るだけの状態です。

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

  • マザーボードを変えたいのですが...

    GIGABYTE GA-X58A-UD3Rのマザーボードですが、一度、壊れて、その時はヤフオクで新品を購入して、事なきを得ました。が、また、マザーボードが壊れてしまいました。 (ケースを熱対策で開けっ放しにしているせい?) しかし、ヤフオクをみても、中古しかありません。 CPUとメモリをそのまま使いたいのですが、今でも入手でき、CPUとメモリを載せ替えられるマザーボードをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか? よろしくご教示ください。

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

  • 古い古いマザーボードに付いて

    PC初心者です。 10数年前の古いPCのマザーボードの取替えに付いて教えて戴けませんか。 マザーボード名は、GA-71XE4 GIGABYTE REV1.0 と書かれています。 元々、HDDが30GBしか搭載されていないため、160GBに乗せ換え 更に、WS2000をXPに変更しましたが、機能が遅くて仕方有りません。 電源もATX250Wとロウパワーです。そこで質問ですが、電源を換えずに (電源からのワイヤーは全て、マザーボードと互換性がある事が前提) 応答の速い、マザーボードに変えることができますか。この場合、メモリー ボードはどうなりますか。もし、出来るようでしたら、マザーボードの型名 等、出来るだけ詳しく教えていただけますか。古い型のマザーボード名 でも結構です。eBayで探してみます。