• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親戚の結婚祝いについて

両親(母)の弟の奥さんの連れ子さん(20年くらい前に連れ子で再婚)がこのたび、結婚することになりました。式は、家族のみで神社で行います。この連れ子さんとは、20年くらいの間、会ったのは、数回のみで、あまり関係はありません。弟については、私の出産祝いや上棟祝いなどなど、節目節目でおつきあいをしていただいています。両親はどれくらい、お祝いをつつんだらいいのか、私はどうしたらよいのか、教えて下さい。 また、一般的に、入籍のみの結婚を親戚がした場合は、いくら包むものでしょうか?それも含めて教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数379
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jousin
  • ベストアンサー率60% (3/5)

地域差もあるかと思いますが地方だと1万円くらいでしょうか。 ほとんど会ったことのない親戚なら全国どこでもそれくらいだと思いますが 節目節目でのお付き合いがあるのであればその時頂いた金額をベースに考えるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご両親は、少なくとも3万は包んだほうがよいのでは? p718nori81さんからは1万程度で良いと思います。 一般的に遠縁の方(今回はちょっと違いますが)の入籍のみのお祝いには1万程度で良いと思われます。 ただ、お住まいの地域の風習や、今までのやり取りによって一概に正しい金額とは言えません。 ご両親ともよくご相談されたほうが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最低でも3万円くらいじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!