ハンバーグの作り方のチェックしてください!

今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・...

habburu さんからの 回答

• 2010/03/10 21:19
  • 回答No.4
habburu

うちにある料理の本と比べると
卵が使っていない、牛乳が多い、バターが入っていない、玉ねぎを炒めていない、
もし50%ずつの合い挽き肉なら、牛肉が少ない。(牛7:豚3が良い)
作り方は、玉ねぎみじん切りを炒めて冷ましておく。
肉に調味料を加えてよく混ぜて、その後、さっきの玉ねぎ、
牛乳を入れたパン粉、溶き卵を混ぜてよく練る。
バターは、古い本では最初に肉によく混ぜていて、
別の本は玉ねぎを炒める時に使っています。

>ぎゅうぎゅうに肉々しい
ハンブルグ・ステーキというのがあって、つなぎのパン粉や卵を使わず、
牛肉と玉ねぎだけで作るのがあるのです。
作り方の載っていた雑誌は捨ててしまったので、
たぶんこれが近いと思います。
http://hw001.gate01.com/hadzuki/rest/Recipes/Meat/Hamburg/making.html
昔、牛ひき肉で作った時、好評でした。肉ばっかりの方がおいしいのでしょう。
経済的にはもったいないですが。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。