• ベストアンサー

住宅ローン変動金利0.975%(優遇金利)とフラット35Sのどちらにしようか迷っています!

気に入った建売分譲地があったので購入の申し込みをして、 住宅ローンの資金計画を決定しなけらばならないのですが、 住宅ローンを変動金利にするかフラット35Sにするかかなり迷っています。 不動産屋いわく住宅ローン優遇金利幅が大きいのでほとんどの人が 変動金利を利用しているとのことを言われましたが、実際どうなのでしょうか?アドバイスを頂きたく記載させて頂きました。 借入れ額:2680万円(自己資金差し引き後) 年収:470万円 年齢:30歳 借入れ期間:35年 ■変動金利タイプ 通期で店頭金利より-1.5%になり、現在は0.975%で、 途中から固定金利にした場合にも-1.5%は適用になります。 毎月の返済は現在の金利で約7.4万円です。 ■フラット35S 減税を利用して、0~10年目までは金利1.55%、 11~20年目までは金利2.25%、21年目~35年目までは2.55%になります。 毎月の返済額は金利に合わせて約8.3万円、約9.0万円、約9.2万円です。 今は迷いながらも変動金利で契約して、固定金利との差額を貯金しながら 繰上げ返済をしていきたいと思っておりますが、 金利上昇の不安もありますのでかなり迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

私と同じ条件なので、思わず書き込みました。 私の場合は変動金利を選びました。 理由としては以下になります。 ・フラットは団信を入れると100万程度返済が増える ・変動とフラット35Sを比較すると変動金利が平均2.6%を超えないと、フラットの利点がない ・現在の金利が10年程度は続くと考えている(もちろん勝手な予測です) ・変動金利の低い内(初期10年)に繰り上げ返済を多めにして元金を減らせる ・元金が減れば、金利が少し上昇しても利息が少ない ・フラット35Sは繰り上げ返済が100万以上からしか受け付けていない もちろん、金利がバブル時代の8%などになれば、この限りではありませんが。 そこまでいくと経済状態が異常と言えるので、政府が無策でいるとは思えません。 (バブルを経験しているだけに、対策は打たれる筈と信じています) 先のことは誰にも判らないので、リスクを嫌うならフラット35Sはアリだと思います。 その場合でも、金利優遇の無くなる20年までに繰り上げで元金を減らすことは必要になるでしょう。 ところで、flancoiseさんの支払い予定額には団信が入っていないようにお見受けしますが、この点大丈夫でしょうか? 借入金額と期間から150万円程度はかかる筈です。(繰り上げすれば減りますが) またフラット35Sは手数料も結構掛かります。 一番安い楽天モーゲージでも37万円は掛かるはずです。 総支払額で比べると解りやすいかと思います。 ご参考になれば。

flancoise
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フラット35の団信の考えが抜けていました。 団信を踏まえると、意外と高くつくかもしれませんね。 リスクを半々にする意味で、フラットと変動を 半々にできないか交渉してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の状況ですとそう遠くない将来金利は上がりそうですが、 10年間は今の金利傾向が続くので大幅な値上がりはないという見方が一般的ですが、一度でも変動で住宅ローンを借り入れたことがあるとわかりますが変動金利は案外簡単に1%から1.5%くらいは上がります。 なので今後10年間で借入れの半分以上(できれば2千万円くらい)を 返せるなら変動金利のほうがお得になりますが、 それ以上かかりそうなら固定金利をおすすめします。 10年間で大部分が返済できれば金利が上がっても負担にはなりません。 変動金利のリスクは毎月の返済額を返してるだけだと金利ばかりで 元金を全然返済できてないことも多いので繰上返済は必須です。 毎月の返済額とは別に月4万円~10万円を追加で繰り上げ返済するかんじで2千万円くらい返せると思います。 つまり余裕を持って返せる方向けなのが変動金利です。 確かに優遇金利幅が大きいのでほとんどの方は変動金利を選択されますが、 金利上昇時のリスクをちゃんと加味して借りているわけでなく、 単に借入限度額や毎月の返済額で見てる方が多いです。 個人的には、月2万円は保険と思って固定を選ぶのは悪くない選択肢と思います。

参考URL:
http://www.nomu.com/loan/story/04.html
flancoise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変動金利は余裕のある人が組むローンですよね・・・ リスクを分けて、メリットもある程度恩恵を受けられる意味で 変動とフラットを半々にできないか交渉しようと思います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

私は年収があなたよりも少ないのでフラットでは借入額2800万をクリアできませんでした。 よって、変動しか選択の余地がなかったのですが、あなたの場合ですと、選べる立場にいるようでうらやましいです。 あなたも思っているように今は一番金利が低く、変動は魅力に感じます。事実、私のように選択の余地なく変動を選択してしまっている方も多いと思います。 しかし、こればかりは、払い終わってみるまで誰にも予測がつきません。 変動金利=ハイリスクハイリターン(支払いは当初安いがそれが続く保証はなく、・・) 固定金利=ミドルリスクノーリターン(支払いが決まっているが、現状のままの低金利、不況が続けば、給料も頭打ちで養育費が出てくるであろう数年後からは支払いも徐々に上がっていく) あなたの立場ですと、変動と、固定を半々(または別の割合)で借りるのもひとつの方法かと思います。 固定とは、フラットのことで、変動は、もし急激に景気が回復してきたときなど、こちらを優先して繰り上げていけばよいですし、変動から固定への乗り換えもできます。あなたの気分も楽になるのではと思います。 自己資金差し引き後、とありますが、私も自己資金だけはためており、それで低年収でも仮審査を通過できて優遇もあなたと同じ1.5%を取れたわけですが、手元にも、年収の半分は残しておかれることをお勧めします。 以上簡単ではありますが、少しアドバイスをさせてもらいました。 参考になれば幸いです。

flancoise
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 併用するという考え方もありますね。 ただ、抵当権の問題と手数料や団体信用保険が2倍近くなるので難しいようなことを不動産屋から言われてしまいました。 ややこしいだけ何でしょうかね…

関連するQ&A

  • 住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます

    住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます 4400万円のマンションの購入を考えています。 世帯年収800万円 頭金500万円 3900万円の借り入れを予定しています。 提携ローンの優遇適用後、変動金利0.975%か フラット35(S)固定金利 10年目まで1.51% 11年目以降2.51% のどちらにしようか悩んでいます。 2年に1度ずつ100万円の繰り上げ返済を予定しています。 子供は小学1年生が1人(今後増やす予定はありません) 変動と固定では月々の支払いが2万円前後違ってくると思うので 変動にして繰り上げ返済を頑張ろうと思いましたが、 フラット35(S)の適用を受けられる物件なので、 金利上昇局面間近の今、そちらも捨てがたいと思っています。 これからの金利の推移につきましては神のみぞ知るところでは ありますが、近い将来1.51%は超えてくる気がしています。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 固定金利か変動金利かで迷っています

    主人33歳・私33歳(現在妊娠中で働いていません) 主人の年収は500万円です。 2920万円の新築マンションの購入を考えています。 私の親から頭金500万円の援助が出るので、2420万円の借り入れを考えています。 ローン返済期間は35年を考えています。 毎月の返済額は10万円以内でボーナス返済は考えていません。 不動産屋に計算をしてもらったところ、 (2920万円の物件で頭金500万。2420万円を借り入れ) ・固定金利3.180%(フラット35)で毎月の返済額約12万円。 ・変動金利1.425%(み○ほ銀行利用)で毎月の返済額約9万8千円。 という計算が出ました。 ただ、主人は「変動金利は怖い。かと言って固定金利で12万は支払いがきつい」と言っています。 この場合、固定金利3年・5年などを使った方がいいのでしょうか。 それとも毎月の返済額が少ない変動金利を使った方がいいのでしょうか。知識がなく困っています。 なお、繰上げ返済は今のところ考えていません。 知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン 3年固定と変動金利

     2月に住宅ローンの申し込みをしますが、3年固定と変動金利で迷っています。どちらも全期間1,2%優遇、35年ローンです。どちらも毎月の返済額は同じくらいなので、自分では3年固定の予定でしたが、変動金利を勧められました。しかし3年固定と比べて変動金利を勧める理由とメリットが理解できないのですが・・・

  • 住宅ローンの組み方、支払い方(固定と変動組み合せ)

    住宅ローンの組み方についてアドバイス頂きたくお願いいたします。 約2800万円を35年ローンで借りる予定です。 変動金利と固定金利(フラット35S)を組み合わせて、  変動金利(約0.8%)で800万円  固定金利(当初5年1.9%、その後は2.2%)で2000万円 という構成で借りようと思っております。 ローンを組んだ後、毎年100万円ずつ少なくとも8回程度は 繰り上げ返済ができる見込みです。 繰り上げ返済は、 変動金利の上昇がなければ、固定金利で組んだローンを繰り上げ返済し、 変動金利の金利上昇があるようなら変動金利のローンを繰り上げ返済して なるべく金利上昇しないうちに元金を減らす作戦を考えています。 (後者の場合、変動の金利が固定の金利より低い間は総支払額的には 前者より不利になるとは思います。) こういった方向で考えたとき、さらによい作戦はありますでしょうか? 変動と固定で組むローンの比率や繰り上げ返済のタイミング、 または、住宅ローン控除を考慮した場合の事などアドバイスを頂きたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを変動金利にするか固定金利にするかで迷っています。

    住宅ローンの契約について悩んでいます。 こちらの状況は、 金融機関:三菱東京UFJ銀行 借入金額:2,300万円 契約期間:35年 金利優遇:全期間1.4% 年齢:35歳 職業:会社員 年収:600万円 優遇後の金利は以下の通りです。 変動金利 : 1.475% 5年固定 : 2.15% 10年固定 : 2.45% 15年固定 : 2.85% 20年固定 : 3.20% 変動金利の毎月の支払額の場合、毎年60万円の繰上げ返済が可能です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • フラット35のような住宅ローンは銀行にもある?

    現在、アパート購入のため住宅ローンの勉強をしています。固定金利の住宅ローンでフラット35Sなどを検討しています。 フラット35SのBプランは当初5年間は0.8%で6年経過後から1.10%で、これは固定されるとのことで、6年後の金利変動に影響されないのが魅力的に感じます。 このようなフラット35のような住宅ローンは銀行の住宅ローンでもありますでしょうか? 他の住宅ローンも色々と見て見たところ 三菱東京UFJ銀行の固定10年プレミアム住宅ローン 固定当初10年型住宅ローンというのを見つけました。これは今から10年間の金利は0.75%とフラット35SのAプランに似た感じなのですが、11年経過後からはその時の店頭表示金利から-1.6%と、引き下げ幅のー1.6%というのは固定のようですが、11年後の店頭表示金利はその時の変動によるようで、フラット35と全く同じようではない気がします。 どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン金利について教えて下さい。

    Q1 マイホームを持ちたいと思っております。そこでローンを使用することになると思うのですが、よくいう住宅ローン金利、こちらは変動金利が一般的なようですね?ところで変動金利というと「返済中」に月ごとの返済金額が変わってきてしまうということでしょうか?当り前すぎるほど当り前の質問なのかもしれませんが、しかし、もしそれが事実である場合、『今月は住宅ローン返済額10万円だったが、来月は20万円になる・・そしてまた暫くすると月の返済額が15万円になり~』ということが当然にして起きてしまうのでしょうか?住宅のローンなのだから返済額も高額になるかと思います。その金額が毎月や半年毎にコロコロ変更されてしまっては、生活計画が立てられないと思うのですがどうなのでしょうか?実際皆さんどのように返済をされているのでしょうか? Q2 また、住宅ローン金利が変更になる=毎月の返済額が変更になるというアナウンスはどこからなされるのでしょうか?そういったことに注意していないと、今まで自身の銀行口座から10万円ずつ引き落とされていたのに、突然20万円が引き落とされてしまうということもあるのかと思います。頻繁に自身が住宅を購入した不動産業者に照会をするといったことで対応するしかないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの変動金利は?

    はじめまして。 住宅ローンを組むのですが 今は金利が上昇しているため固定金利がいいという記事などを よく見かけるのですが、ある方から 変動だったら、返済額が1.25倍までしか上がらないから いいですよ、と勧められました。 確かにそれはいいと思うのですが デメリットもあるような気がしますが、よく分かりません。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • フラット35Sと3年変動金利。

    フラット35Sと3年変動金利どちらにしようか迷っています。 都市銀行は金利が安いのですが気に入った土地が保留地の為、 都市銀行は使えないので上記2つにしぼりました。 借入額は2100万予定です。35年返済。 ■フラット35S(SBIモーゲージ) 10年まで1.39% 10年以降2.39% ※団体信用生命保険が別途かかる ■地元の信用銀行 3年 0.8% 3年以降2.0% 最初は変動でいこうとおもっていたのですが、 繰り上げ返済をあまり考えていないのと、 先々のことは誰にもわかりませんが今後徐々にでも金利が上がったら、 やはり固定の方が安心かなと思い迷っています。 固定か変動かはそれぞれの好みや考えだと思うので、 使ってみた感想やなど個人の考えや意見でいいので アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 住宅ローンはフラット35?変動金利?固定金利?皆さんは、どういう基準で

    住宅ローンはフラット35?変動金利?固定金利?皆さんは、どういう基準で決めていますか?今は金利が低いので固定金利が良いのですか?