• 締切済み

メークの起業について

こんにちは!起業に詳しい方に教えて頂きたいのですが、私は某化粧品メーカーで10年間程の美容部員経験があり、メークアップアーチストのディプロマも取得済みです。結婚を機に退社しましたが、今後は今までのスキルとノウハウを生かし、主婦や学生さん向けに低価格で出張メーク、エステを始めたいと考えていますが許可など必要ですか?道具類は揃っています。それにあたって準備しなくてはいけないものや、諸経費などが知りたいのです。店舗や場所を借りるのではなく、あくまで派遣が希望です。宣伝や募集はネットを利用したいと思っていますが近くにわかる人間がいないので・・・。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ところで美容師の免許はお持ちですか?(^_^; ところで、どーやって営業するんですか(客を求めるんですか?)

関連するQ&A

  • メイクについて

     私は大学2年の男なのですが、とてもメイクに興味があって将来はメイクアップアーティストになりたいと思っています。  だけど化粧品道具の名前も全く分からない上に(マスカラとか聞くけどあれはどういうものでどういう所に使うのか等)、化粧の仕方も全然分かりません。  専門学校に行きたいと思うのですが大学だけで資金的に一杯一杯なので、独学で目指そうと思います。  ですから本当にド素人のためのメイクの本や雑誌等を教えて下さい。  

  • メイク講師や自宅、出張でのメイク事業について

    ご質問させていただきたいと思います。 メイク学校を卒業したのち ・メイクの講師をしたり、 ・自宅をサロンとしてメイクの授業 ・出張メイク 以上を個人事業としてやっていこうと思っています。 メイクアップアーティストとして活動していこうと思っていましたので美容師の資格は取得しておりません。 もちろんメイクアップアーティストとしての活動では資格は特に必要ないと書籍等で調べておりました。 しかし最近、美容師法というものを知りました。 先にあげた事業内容はこの美容師法に該当するのでしょうか。 詳しくご存知の方、または美容師法をご存知で特に問題なくメイク講師やメイクサロンでの開業をされている方が いらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 必要がないとしても、開業届け以外の申請が必要となりますでしょうか。 私の意見としては、髪を切る、染める行為が発生しないので、メイクアップの事業は美容師の資格は 特に必要ないと思っておりますが。 不安になりましたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メイクの仕事

    26歳の男です 高校、大学とメイクとはまったく関係ない学校を卒業しました 小さな学校ですがメイクを習ってメイクに関係した仕事につきたいのですが 何があるでしょうか? やはりヘア・メイクアップアーティストみたいに髪型もセットできるようにならないといけないでしょうか・・ 美容部員みたいは難しいみたいですし・・ 困っています・・

  • メイクアップアーティスト

    初の投票なんですけど…。私は香川県(四国)に住んでいる中3何ですけど、メイクアップアーティストに凄く興味があります。でもメイクアップアーティストについてインターネットで調べていると『美容師の免許をっとってからメイクの方をとった方がいい』という声がありました。ぶっちゃけ私はメイクだけに興味があってヘアの方には全く興味がありません。でもメイクだけだと就職も難しく、給料の方も低いと聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?!それとメイクアップアーティストになるにはどういう道があるんですか?!詳しく聞きたいです。メイクアップアーティストの人、美容師の人、ヘアメイク両方の人などなど詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メイクアップアーティストとヘアメイクアーティスト

    私は、今学校で将来についての勉強をしているのですが将来はメイクアップアーティストかヘアメイクアーティストになりたいと思っています。 そこで、質問なのですがメイクアップアーティストとヘアメイクアーティストの違いはなんですか?様々なサイトを見ても全て書いてある内容が違くてよく分かりません。 メイクアップアーティストはメイクを中心にヘアもやり、ヘアメイクアーティストはヘアを中心にメイクもやるのですか? それとも、メイクアップアーティストはメイクだけで、ヘアメイクアーティストは美容系全てをやるのですか? 教えて下さると幸いです。

  • メイク道具 何からそろえたら良いですか?

    30歳女性です。メイク道具を持っていません。 普段は眉を整えて(週1くらい)おしまいです。今まで化粧品で肌トラブルはありませんが、アトピー持ちなので化粧品に対して消極的です。 20代にアイシャドウと、グロスを塗って(ファンデーション無し)出勤したら先輩に「化粧が濃い」と言われました。(眉が濃くて、顔的に濃いめ何だと思います。) 会社にスッピンですが「薄化粧」と思われています。 成人式や 結婚式は美容院でメイクもしてもらます。 今までメイク道具をそろえたいと思っとこともあり、季節発売されるコスメセットとか買ってみたのですが使いこなせず(それまでメイクに時間を割いたことがないので面倒(気負い)に感じる、不器用、洗顔のことを考えると化粧をさぼってしまう)ので、未だにメイク道具がありません。 1つずつ増やしたり、少しずつメイクをするということに対して免疫をつけていきたいのですが、 どのようにしたら上手になりますか? 洗顔方法やお手入れ方法も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メイク上達したいのです…(;_;)

    こんにちは!!私は21才の会社員です。 実は高級クラブで働いていたような女性と何度かお会いする機会が出来てしまいました。 向こうはさすがに美容部員さんなみの化粧をしている大変キレイな方らしいのですが、私はあまり化粧に興味がなかったのと『派手な場に行くことなんてそうそうないしナチュラルメイクでいいや』と思っていたのとで、たしなみ程度の化粧しか出来ないんです。(ファンデ・眉・アイライナー・マスカラ・グロスくらい) でも、やはりそういう方と会うのにしょぼいメイクでは恥ずかしいし、ちょっと勉強していきたいなと思うのですが、女性誌のメイクアップ特集はあまりに多くて訳が分からないし自分の似合う・好みの化粧法は見つからず…と困っています。 短期間で美容部員さんなみになろうとは思ってはいないのですが、できるだけ早く化粧上手になるのに良い方法はないでしょうか?? 勝手でわがままな質問ですみませんが、御回答よろしくお願い致します。

  • メイクしてくれるお店

    来週、友人の結婚式&披露宴に出席します。 普段あまり化粧しないため自信も道具もないので、当日はお店でメイクしてもらおうと思っています。 着付けとかは頼まないのですが、メイクだけでも普通の美容院でお願いできるのでしょうか? メイク専門(?)のお店とかありますか? 当日は恵比寿に10時待合せなので、これに間に合うようにしたいのですが、美容院ってそんなに早くから開いてないですよね? お勧めのお店などもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘアセットとメイクの資格

    ヘアセットとメイクの資格についてです。 カメラマンをしているのですが、要望が多いので、ヘアアレンジ(編み込み・アップなど)とメイクアップだけやってみたいと思っております。 自分なりに調べてみたのですが ・カットやパーマ等、薬品・刃物を扱う場合は美容師免許が必要だが、そうでなければ不要 ・メイクアップアーティストには資格が存在せず、有名アーティストもほとんど無資格 という情報と ・人の髪や肌をを触る時点で美容師免許が必要で、持たずに活躍している人は全員違法 ・民間の資格では意味がない という情報が両方あって困惑しています。 なぜ、正反対の情報が錯綜しているのでしょうか…? 法律に詳しい方、それぞれの説の根拠と、美容師免許以外に該当の資格がある場合はとるべき資格を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 美容室でメイクをお願いする場合

    初めてメイクを美容院でお願いすることになりました。 そこで質問なのですが、 1)すっぴんで行かなきゃいけない?   それともベースメークぐらいは塗っていくべき? 2)自分の化粧道具は必要? 3)実は・・・片目だけアイプチしてるのですが、   何か不都合ってあるのでしょうか? 4)その他なにか注意事項があれば教えてください。 どれかひとつでも構いませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう