• ベストアンサー

焦りを感じている時の対処方法

あえて焦りの理由は伏せておきます。 (大きなくくりで「焦り」への意見を聞きたいため…) 大きな焦りが自分に湧きおこったとき、どうしたらよいでしょうか。 どうすることでその焦りを脱することが出来ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.3

かなりの修復に時間がかかる時の問題や焦りは、まず、日帰り温泉の景色の良い所か上を見ると空の見える解放的な場所に行きゆったりと気持ちを落ち着かせ考え直すのが私風。 何故か温泉を出るころ、その問題が何とかなるような答えと気持ちに変わります。心も疲れてしまうのですよね~。

その他の回答 (2)

回答No.2

焦りの種類が分かりませんが、秒を争うほどの焦りの場合。 人間、普段と違う能力が発揮します。 例えば、火事場の馬鹿力のような、普段では考えられないような力がでます。 私の場合、スイッチが入ります。 普段、絶対に処理できないであろう事も、この火事場の馬鹿力のためなんとか切り抜けることができます。 これも、一種の訓練でなんとかなるものです。 普段から、そのくらいの事を訓練しておくと、実際に焦った時しっかりと処理できたりしますよ。 ラーメン屋さんの修羅場のような昼時の仕事とか、年末のかき入れ時などが、それにあたるでしょう。 1両日での事。ひとりでは無理です。 応援を頼んでください。例えば、同僚やら親類やら親、兄弟。 仕事なのか、個人的な事なのか、まったく、見当のつかない質問ですので、その場合は、他人に頼む事としか言えません。 1月から1年くらいの焦り、貧乏な私は、車の車検が2台分と、家のローン分の合わせて、1年の間に、仕事がまったく無い状態から、約100万円の資金をためることに成功しました。 ここまで、来ると、焦っても仕方が無いので、確実な道を選びますが、冒険を恐れてはなりません。 やる気、勇気、根気です。絶対に負けないと言う、自分への自信と確信と信念です。 「やるっきゃない」と、いったん決めると、人間なんでもできるものです。

• kissx
回答No.1

一旦気を静めて、考える。 「焦ってまでやるべきことか」 「もっと効率よく出来るチャンスが来るのではないか」 など、過去の経験を振り返ってみては、いかがかな?