DVDドライブを修理したい

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古のDVD/VHS一体型レコーダーでDVDが認識できない問題が発生
  • メーカーに修理を依頼すると2~3万円かかるため、自分で修理を試みる
  • ドライブの型番や交換方法、互換性についての質問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブを修理したい

こんにちは。 最近オークションにて、中古のDVD/VHS一体型レコーダー(SANYO / DZR-DV90)を購入しましたが、DVDのディスクを認識できませんでした。 CDの読み込み・再生は問題ありません。 メーカーに問い合わせたところ、修理には2~3万円ほどかかるというコトで、自分でなんとかDVDを使えるところまで持っていけないかと考えています。 今までのところ、ネット上で少し勉強し、レーザー出力の調整を試みました。挙動の変化は多少見られたものの、DVDを認識させるには至っていません。 DVDドライブの交換をすれば症状は解決するのかなとも思いますが、疑問点がいくつかあります。 ○ ドライブの型番というのは、ドコを見れば分かるのでしょうか?  (ドライブ本体にDR-02という記載を見つけましたが、これが型番なのかはっきり分かりません。) ○ 交換用のドライブのみでの購入というのは可能なのでしょうか?  (大阪在住です。) ○ 同じドライブを購入できない場合、他の製品でも互換性のあるものなのでしょうか? その他、有効な手だてをご存知の方や、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 もちろん、分解・修理などの作業は自己責任で行います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

1.デッキ本体を分解してDVDドライブを取り外すと裏に型番書いてあります 2.日本橋で探しましょう 3.ある場合もある。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

というか、近くのハードオフでDVDプレーヤーを500円くらいで買うのが一番手っ取り早いんじゃないかと。

kenny_g
質問者

お礼

上記はレコーダーで、手持ちのVHSビデオをDVD化するのが目的で購入しましたので、録画機能は必要としています。 ビデオ機能は生きているので、いずれBDレコーダーを導入してダビングという手もあるのですが、この機会に自分でできるコトを試してみたくなった次第です。

関連するQ&A

  • PC-DA770のDVD

    DVDドライブが読み込見ません。調べたら断線している様です。線を購入して修理も考えていましたが 出来るがどうか分からないので交換も考え 交換したいのですが、どのDVDドライブを購入して良いか分かりません。 DA770EARですが互換性の有るドライブの型番を教えて頂きませんでしよか。 他に解決策が有れば教えて頂けないでしょうか。

  • DVDドライブについて教えてください

    LiteOnのLH-20A1H15を購入して現在PC付いているDVDドライブと交換したのですが、認識しますが再生・ファイルが開けません。そこで、DVDドライブを元に戻しマスターにさしてLH-20A1H15をプライマリーにさし2段で設置したところ、読み込みできましたが、 プライマリーじゃないと、読み込めないのはなぜでしょうか? 出来ればLH-20A1H15をマスターで使って現在PC付いているDVDドライブを他で使いたいのですが・・・ どなたかお詳しい方教えてください。

  • DVDドライブについて

    私の使っているPC(LaVie Lの LL790/7D)のDVDマルチドライブが故障してしまい、交換しようと購入した電気屋に持っていったところ、修理費が4万円と言われ、高過ぎて、学生の自分には払うことができません。 そこで、どうにかドライブの型番を知り、それさえ手にできれば、もっと安く修理ができるのではないかと考え、 NECに問い合わせたところ、『UJ-811DNC-A』が使われているそうです。調べると、これはNECのものではなく、Panasonicのものらしいです。 そこで、これと交換できるDVDマルチドライブを知りたいのですが、わかる範囲で結構ですので、わかる方、教えてください。

  • ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧

    ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧 本日、ノートPCのDVDマルチドライブが壊れました。 状況としては以下のとおりです。 1 音楽CDやPCソフトのアプリケーションCDを入れても認識しない。 (1) 通常、ドライブにCDを入れて閉じると、ヒィーン…と    音がしてCDの読み込みが始まりますが、初動作は確認できるももの、    いつまで経っても読み込めません。 (2) マイコンピュータをクリックし、ドライブ(E)を右クリックして    「開く」を実行しても認識できません。 2 レンズの汚れを懸念してレンズクリーナー(乾式)を2回試したが読み込めず。 3 DVD-RやDVD-RAMは通常どおり読み込め、再生できます。 ノートPCを裏返し、ネジを外してドライブを確認したら… メーカー:日立LG、型番:GMA-4080Nであることが分かりました。 このPCは、しばらく使わなくてはなりません。 メーカー修理に出せば、数万円取られると思います。 同じものがあれば、そっくり自分で交換できるような気がします。 そこで質問なのですが 1 ノートPCのDVDマルチドライブ交換は、そっくり交換なら簡単なのでしょうか? 2 故障品と同じ型番のドライブが欲しいのですが、ネットで調べた限り在庫がないようです。   この型番のドライブと互換性がある商品はあるのでしょうか? 3 あくまでも素人の疑問ですが、CDとDVDの読み込み方法は違うのでしょうか?   (CDは読み込めないで、DVDは読み込めるため) 4 運良く同じ型番のドライブを入手したら、交換すれば問題は解決すると思いますか? 5 私は東京都北区在住ですが、東京でしたら同じ型番のドライブは手に入りやすいのでしょうか?   池袋が近いのですが、このような部品を販売している店をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東芝DVDレコーダーのドライブの修理

    東芝のドライブはトラブルが多いと聞いてはいたのですが、ついに我が家のDVDのドライブが壊れました。 購入して1年数ヶ月で壊れて修理に3万もかかるそうです。 交換をしてもらうときにせめて原因だけでも知りたいのですが、修理の時にわかるものなのでしょうか? PCのドライブ交換は簡単に出来ますが、DVDレコーダーの場合は自分で修理って難しいでしょうか?

  • VAIOのDVD-DRIVEを交換したいのですが

    ソニーのVGC-H73DBパソコンのDVDドライヴが認識されなくなってしまいました レンズクリーナを使用した後にディスクを認識しなくなったのでハード的に故障したと思い取り替えようとしております 仕様には「DVDスーパーマルチドライブ」とかかれているだけなので互換ドライブを購入するのに、何を確認して購入すれば良いのか教えていただけますでしょうか 具体的なメーカー型番などをご存知でしたら、どうぞよろしくお願いいたします

  • DVDドライブの大きさ

    DVDドライブが壊れたみたいなので、交換しようと思っているのですが、大きさが解りません。 NECのVLUESTARを使っているのですが型番から調べても。何故か存在しなく・・・NECのサイトから買ったのですが・・・・・・ どうしたらいいでしょう? 修理の値段は高すぎるので嫌です。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されません

    FMV-DESKPOWER(T90G)をつかっているのですが DVD/CD-ROMドライブにCD等を入れても認識しなくなりました。 なぜかDVDの読み込みだけは出来てDVDの書き込み、CDの読み書きができません。 プロパティを見るとこのディバイスは正常に動作していますとでますが、どう見ても正常ではありません(泣 リカバリをかけてみましたがダメでサポートの方にも電話をかけて あらゆることをしてみましたがダメで、壊れているのでしょうとのことでした。 サポートの方から修理を頼むとすると 出張費だけで2万5千円かかり修理代などいれて全部で10万近くかかりそうです。 10万もかけるのであればマルチドライブ自体を購入した方がいいのかな、とも思いますが外付けは邪魔で嫌なのです。 1)他に原因を追究できる術はあるのか 2)外付けではなく内臓でドライブの交換というのはこの型で出来るのでしょうか?  (近くの電気店でいろいろ聞いてみたのですがなんらかで出来ないとハッキリ言われたので) どのようにしたらいいのか、わかりません。 どなたか教えていただけるとありがたいのですが…。

  • 東芝 DYNABOOK ES1 DVDドライブの交換

    東芝 DYNABOOK ES1 DVDドライブの交換 半年ぐらい前からDVD/CDの調子がおかしくなり、現在とうとう読込ができなくなりました。 修理を依頼すると5・6万円位かかるそうなので、自分でできないかと思っております。 DVDを外して型番は「UJ 811」と分かりました。 型番は一緒でもPCメーカーによって違うと言うのが分かりました。 DYNABOOKから取り外した「UJ 811」であれば、そのまま交換するだけで正常に動くのでしょうか? 余りPCの知識がなく、5.6万円も修理に出す余裕もなく、どなたかお力を頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブを修理すべきかどうか迷ってます。

    ソニーVAIOの2011年モデルの、内蔵ブルーレイマルチドライブが、読み込み・書き出し共に不良だったため、修理見積もりで確認していただいたら、予想通り物理的な消耗による故障だったようで、交換修理で3.5万円程かかるとの結果が出ました。 一度修理せずに戻して頂いたのですが、このあと再度修理依頼をするかどうか迷っています。 というのも、ここ最近、というか2カ月以内だったのですが、今までほとんど使っていなかったディスクドライブを、急に使いだして読み書きを頻繁にしていて、結果このようになったため、交換修理していただいても、また2~3カ月でだめになってしまったら・・というところでした。 そこで、大まかに整理すると (1)交換修理をして今まで通り使う。 (2)交換修理はしてもらうが、修理完了後は極力内蔵ドライブは使用しない。 (3)交換修理自体せずに、外付けドライブを購入して使う。 で迷っています。正直、使っていたのがDVDかCDだったので、外付けもブルーレイを必要としない関係か、内蔵ドライブの交換修理よりかは外付けドライブを購入した方がはるかにやすいのかなと思ったのと、またやはりすぐ消耗してしまうなら修理がもったいないかなと思っていました。ですが、売却予定は無いものの、使う使わないにしろ修理はしておいた方がいずれにしろいいのかなと思ったのと、間もなくソニーもVAIO事業を撤退してしまうと思うのでその前に修理していただいた方が良いのかな、と思っていたところもありました。 あまり細かく分かっていないにも関わらず変な悩みや質問をしてしまって申し訳ございません。 よろしければぜひご回答お待ちしております。