DVD-Rにファイルを書き込む際の一時ファイル保存ドライブの設定変更が有効にならない?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professional 64bitを利用しています。エクスプローラーを利用してDVD-Rにファイルを書き込みたいのですが、一時ファイルを保存する領域が足りない、というメッセージが出て書き込めません。
  • DVDドライブのプロパティ画面から「書き込み」タブで、一時ファイル格納に使うドライブを選択できるのですが、十分に空きのある別のドライブを選択しても同じメッセージ(空き容量が足りない)のメッセージが表示され、書き込めません。
  • 設定を変更した後、パソコンを再起動してみても変わりませんでした。どのドライブを選択しても、システムドライブの容量をチェックしてしまうようです。同様の症状が発生している場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rにファイルを書き込む際の一時ファイル保存ドライブの設定変更が

DVD-Rにファイルを書き込む際の一時ファイル保存ドライブの設定変更が有効にならない? Windows7 Professional 64bitを利用しています。 エクスプローラーを利用してDVD-Rにファイルを書き込みたいのですが、一時ファイルを保存する領域が足りない、というメッセージが出て書き込めません。 そこで、DVDドライブのプロパティ画面から「書き込み」タブで、一時ファイル格納に使うドライブを選択できるので、十分に空きのある別のドライブを選択したのですが、 同じメッセージ(空き容量が足りない)のメッセージが表示され、書き込めません。 どのドライブを選択しても、システムドライブ(今回の場合、Cドライブ)の容量をチェックしてしまうようなのですが、皆さんのところでも同じ症状が発生していますでしょうか? 「あと○○MBの空き容量が必要です」のようなメッセージが出るのですが、 一時ファイル保存のドライブをどれに設定しても、同じ不足容量が表示されます。 設定を変更した後、パソコンを再起動してみても、変わりませんでした。

noname#226971
noname#226971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

勘違いしやすいのですが Win7標準のライティング機能ではプロパティから選択可能な一時ファイル以外にシステムドライブ(=Cドライブ)に一時的にファイルストックロケーションを必要とします。これにはDVDで数ギガバイト、ブルーレイなら数十GBが必要となるので空き容量4GBでは不足でしょうね。 Cドライブはシステムの保護等やアプリケーションのインストールでも多量の空き容量を必要とするので多めに設定しておいたほうがよいと思いますよ。ちなみにファイルストックロケーションを任意のドライブに移動するにはレジストリー操作が必要となりますが文字列値の入力が必要等、難易度が高いです。 (間違えると機能しなくなるのでCドライブを拡張したほうが良いと思います) 回答じゃないな~と思ったらスルーしてください。

noname#226971
質問者

補足

どうもありがとうございます。 Cドライブを空ける方向で考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html FAT32でフォーマットされたドライブを指定しているのなら、4GB以上のファイルは扱えませんので、空き容量があっても保存できませんけど。 NTFSでフォーマットされたドライブを指定してますか?

noname#226971
質問者

補足

書きこみたいファイルは1.5GBのファイルが2つです。 一時ファイル書き込み用に指定したドライブはNTFSで200GB以上の空きがあります。 システムドライブもNTFS。空き容量が4GB程度です。

関連するQ&A

  • DVD-Rに保存できないのはどうして?

    DVD-Rに動画3個を保存しました。2.42MB 73.9MB 71.9MBで合計148MBくらいです。 後で別の動画やpdfを保存しようとしたら、容量がもう無い、ような表示が出たので、PDFだけにしましたが、できません。 現在、コンピュータ→DVD-RWドライブとなっている項目をクリックすると、「ディスクに書き込む準備ができたファイル」としてこのPDFがあり、「ディスクに書き込む」をクリックして書き込み速度を×1とか×2にしてもすぐにDVD-Rが挿入口(DVDドライブ)から飛び出してしまいます。 そして、保存できない旨や、ディスク上の空き領域 0バイトという表示が出ています。 DVD-RWはよく使いますが、ただのRだと一度にまとめて1回保存するだけで、2回目からはできないのでしょうか? 実質148MBしかまだ保存してないのに空き容量がゼロと表示されるのはどうしてでしょうか? どうすれば、使えるでしょうか?

  • DVD-Rに音楽ファイルを書き込めません

    PC初心者で恐れ入ります。 PCの調子が時々悪くなるのでバックアップをとっておこうと思い、DVD-R(太陽誘電/データ用4.7GB)に音楽ファイルを保存しようとしましたが、マイミュージックで選択後DVD-Rを挿入すると「書き込み可能なCDを挿入して下さい」と表示されてしまいます。 PCはDVD+RW/+Rドライブ搭載、24倍速CD-RW/8倍速DVDスリムラインコンボライブです。 CD-Rには保存可能でしたが、容量の大きいDVD-Rに保存したいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • DVD-R

    先ほどDVD-Rにファイルを保存しようとしたのですが PCに入れたところDVD-Rと認識はしてるようですが 表示がCD ドライブのままで書き込みが出来ない状態です 容量も0バイトと表示されています(もちろん一度も使ってません) 容量を認識し書き込みを出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • インターネットの一時ファイルの場所が元に戻せません

    少しまえにCドライブの容量が少なくなったので、インターネットの一時ファイルの保存場所をDドライブに変更しました。 その後Cドライブを掃除して容量が空いたので一時ファイルの保存場所を元に戻そうと思い、インターネットオプション→閲覧の履歴→設定→フォルダの移動でC\windows\tempを選択し、一度ログオフした後にもう一度フォルダの移動を選択すると、設定が変更されておらずDドライブのままになっています。どなたか一時ファイルの保存場所を元のCドライブ に戻す方法がわかる方がいらっしゃいますでしょうか?

  • DVD-Rに保存するには?

    動画を含むプレゼンをパワーポイントで作成しました。 これをCD-Rに保存しようとしたのですが、容量が大きくてできませんでした。 プレゼンファイルと同時に、その中に組み込んだ動画ファイルも保存しなくてはならないためです。 そこで、書き込みウィザードで同じ手順でDVD-Rに入れ替え、保存しようとしたのですが、「CD-Rを入れてください」とでて、DVDーRには保存できません。 どうしたら、上記2つのファイルをDVD-Rに保存できますか?

  • 記録されたDVD-Rなのにファイルが保存されてしまったのですが・・・

    映像が記録されたDVD-Rに別のファイルが保存されてしまい、記録されていた映像が見れなくなったしまいました。 DVD-Rの容量を見てみると記録されていた映像+別のファイル分の容量があるのですが、DVD-Rの中身を見ても、別のファイルしか出てきません。どうすれば、元の記録された映像を見ることができるのですか?

  • 昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブ

    昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブが、突然書込み出来なくなりました。ドライブのトレーにDVD-Rを入れると、DVD-Rと認識されるようですが、ドライブ名が「CDドライブ」に変わり、空き容量、合計バイトとも<0バイト>と表示され、書込みできません。しかしCD-Rを入れると空き容量、合計バイトとも<700Mb>と表示され書込み出来ます。また、DVD-R、CD-Rとも読出しは現在も可能です。 使用PCは   eMachines WinはXP  使用ドライブは HL-DT-STDUD-RAM GH-22NP20.103 です。 また、DVD-Rは前日まで使用していた「SONY 日本製」と同一パッケージのDVD-Rです。 外付けドライブへの変更も一つの選択肢としつつ、いい修理方法をご教授お願い致します。

  • DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

     DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

  • DVD-Rに保存できない・・

    こんばんわ!まったくの初心者なのですがよろしくお願いします。 HDDの容量を節約しようと思い、いくつかのファイルをDVD-Rに保存しようと思ったのですが、いざ書き込もうとしたところ「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」と出てしまいます・・。DVD-Rが未フォーマットとなっているんですが、これが原因なのでしょうか?? ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B OS名:WindowsXp パソコン名:Prius 使用したメディアはSONYのDVD-R for DATA Ver.2.0/8xです。

  • DVD-Rへの保存 エラー

    PC本体のハードディスク内にある写真やテキストファイル、ワードファイルなどをDVD-Rに保存しようと思うのですが、 エラーが出てしまいます。 空のDVD-Rを挿入したときは「CDドライブ(D:)」というのが表示されて、書き込みにどのソフトを使うかが表示されます。 これまでからやっていたのは、その画面で「書き込み可能なCDフォルダを開く エクスプローラー使用」を選んで、ドラッグでファイルなどを入れていたのですが、 ドラッグでファイルを入れたら「コピーエラー」「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行い操作を選択してください。」と表示されていて、その下にファイル名などが書かれていて、その下に再試行とキャンセルボタンが書いてあります。再試行を押してもまた同じエラー画面が出ての繰り返しです。 方法を間違っていますか? DVD-RがTDK 1~16倍速記録対応 120分のもので、普段はテレビ番組を保存したりしている「録画用」なのでPCファイルは保存できないのですか? 保存方法を教えてください。 PCはDELL INSPIRON1545でWindowsXPです。 よろしくお願いします。