• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身柄が警察から検察へ移ったとの事)

身柄が警察から検察へ移ったとの事

このQ&Aのポイント
  • 逮捕された人物が警察から検察へ移されたことについて、状況や今後の展開についての質問です。
  • 当番弁護士によれば、逮捕者が初犯で被害額も少ないため、誠意を持ってお詫びや弁償を行うという条件で不起訴若しくは起訴猶予の可能性があるとのことです。
  • 逮捕後の被疑者の家族や職場での対応についての助言や意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

>逮捕から48時間を待たずして検察に移ったと言う事は、 どう解釈すればいいのでしょうか? 検察に移るのは48時間以内ですから、別におかしくはありません。 だいたい、逮捕された次の日には検事調べがあり検察庁にいきます。 >今後、検察が勾留するかしないか判断するんですよね? そうです。 まだ釈放されていないのなら、10日間の勾留請求を検察官が 裁判所に提出したのではないでしょうか。 >不起訴若しくは、起訴猶予になる可能性が大きいと言って おられたようです。 だとすれば、特に問題はないと思います。 >出来るだけ早く帰って来れるには、家族はどうしたらよいの でしょうか? 一刻も早く、被疑者に代わってその家族が、被害弁償をすることで しょうか。

noname#107294
質問者

お礼

有難うございました。 現段階は詳しくは分かりませんが 勾留10日請求されたのでしょうね。さらに延びる可能性もあるんでしょうか? 捜査の方は現段階では、進んでいるのでしょうか? 家の方もすぐにでも 被害弁償をしたいと言っているのですが、国選弁護士の方が明日、接見に行かれるそうなので それを待ってからになるのでしょう・・・ なかなか直ぐには難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.3

>確認を致しましたら、被疑者国選弁護人の様で現段階でも 付けられた様です。 うーんそうですか。起訴されてなくても国選がつきましたか。 では、そういうケースもあるのですね。 >身柄が検察に移ったという現状、捜査もかなり進んでいると 言う事なんですね。 そういうわけではなく、検察庁に行くのはとりあえず逮捕された 翌日くらいに行くようになります。 捜査が進んでいるからというわけではなく、被疑者はほとんどの場合 連れていかれるのです。 そして身柄はあくまで警察の留置場のはずで、検察庁に行って 検事調べを受けても、大体の場合は日帰りで留置場に戻ってきます。 >検察官は、警察が調べたことに対して、確認をするのがメイン なのですか? だいたいそうです。 >検察送致後でも、家宅捜索される可能性はあるのでしょうか? 事件により可能性はあります。

noname#107294
質問者

お礼

有難うございました。 とにかくきちんと捜査に応えて罪を認め、被害者にお詫びをしないと前には進みませんね。 一日も早く家族の元に戻れれば良いですけど・・・ 10日+10日(延長)は、覚悟しておいた方がいいですかね・・・ ご親切に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

No.1です。 >さらに延びる可能性もあるんでしょうか? 可能性としては、あと10日延びることもあります。 断言はできませんが、捜査のほうも進んでいると思います。 >国選弁護士の方が明日、接見に行かれるそうなので 国選弁護士は、起訴されて第一回公判が決まるときに 裁判所から選任されるはずですので、すでに起訴されて 公判日も決まっている、ということでしょうか。 もしかすれば私選ではないでしょうか。 簡単にいうと国選はタダ、私選は有料。 国選はおきざりの事しかしてくれず、あまり動いてはくれ ないのですが、簡単な事案なら国選でも十分です。 

noname#107294
質問者

お礼

度々、失礼致します。 確認を致しましたら、被疑者国選弁護人の様で現段階でも付けられた様です。 10日延びるかもしれない事、伝えておきます。 身柄が検察に移ったという現状、捜査もかなり進んでいると言う事なんですね。 検察官は、警察が調べたことに対して、確認をするのがメインなのですか?それとも、また独自に捜査をして 照らし合わせるのか・・・ 検察送致後でも、家宅捜索される可能性はあるのでしょうか? いろいろお聞きして申し訳ございません。 お分かりでしたら、お知恵をおかしくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国選弁護士はいつ選任されるの?

    6月4日に起訴され裁判を待っている状態なのですが、未だに国選弁護人からなんの連絡もありません。逮捕から接見禁止であることや遠隔地での拘束であるため状況がまったくわからない状態です。またどこに照会してよいのかもわからず困っています。 1.起訴されてからどのくらいで国選弁護士がつくの? 2.家族に連絡もなく公判が始まることはないのでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 弁護士と検察はつながっている?

    外国人の友人から聞いた話ですが、日本人の妻がいる外国人が逮捕され裁判になり国選弁護士がついたので、その弁護士にはすべてを話したそうです。その話がすべて検察側に筒抜けだったらしく・・・ 一般的に弁護士には守秘義務がありますから、その話は信じられなかったですが・・・そんな事ってあるのでしょうか? また外国人の裁判となると通訳がつきますが、通訳人には守秘義務はあるのでしょうか? 安心して弁護士に話をして筒抜けになり裁判で不利になるのは被告人やその家族も大変ですよね。 もちろん罪は罪なのですが・・・ 上記の質問以外に似たような話をご存じの方がありましたら、教えてください。

  • 警察官と検察官の違い

    ここのカテゴリーでよいかどうか、ちょっと不安ですが、ご存じの方教えて下さい。 いま警察官と検察官の違いについて調べています。どちらも捜査はする、検察官は起訴ができる、というのは分かりました。それで逮捕についてですが、警察官はできますが検察官は逮捕する権限を持っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 検察の判断について

    姉が9月に万引きで逮捕され勾留はなかったのですが検察から呼び出しがきました。姉は執行猶予中の保護観察つきです。私は起訴になり、実刑だと思います。しかし姉は精神障害者2級で精神病院には3件かかっており回復の活動もしています。先日検事に呼ばれたときには事件のことは勿論ですが病気のこと回復活動について詳しく聞かれ次回までに検事がもっと病気のことを調べると言われたそうです。次回までに旦那さんも呼ばれています。弁護士は起訴に至るなら病気をここまで調べないと言うのですが…まだまだ分かりません。ちなみに被害額は3000円弱、お店への弁償は済み、お店から被害届は降りてます。どなたか見解のお持ちの方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 旦那が万引きで逮捕されました 2

    以前にも質問させていただいたのですが、詳しいことがわかったので、こういうことに詳しい方の意見を聞かせてください。 窃盗で起訴されていて、先日再逮捕となりました。恐喝との事です。 相手は友人で、男女間のもつれを解消するのを助けてやるといってお金を受け取ったそうです。ただ、そのときにヤクザの名前を出していたらしいんです。 友人は一時期うちで寝泊りしていたのですが、その間も母親が挨拶にきたこともありました。友人は実家に戻る時もあればうちで寝ることもあるというような感じの生活をしていました。 ただ、お金にいつも困っていたので私が貸したこともあったんです。 そういったところを不振に思ったのか、被害届を出したのは友人の母親だとの事です。 弁護士の先生は、検察が事件を起訴する前に示談をするのは罪を認めているのと同じだといわれたのですが、本人は罪を認めているということでこれから示談の交渉を行うことになりました。 ただ、最初は接見禁止で、監禁罪も付くような話だったと弁護士の先生が言っていました。 現在、面会はできるので接見禁止にはならなかったのですが、今後監禁罪が付くのでしょうか。 また、執行猶予になる可能性は今のところ五分五分だと言われました。私を含め家族はみな主人の為にできることは何でもしたいと思っています。出所後のやり直しへの準備を少しずつ始めています。 外にいる私たちにできることはなにかあるのでしょうか。 ちなみに窃盗の裁判は来月10日に決まっています。 ご意見宜しくお願いします。

  • 検察庁からの呼び出し

    職場の同僚がヤミ金に手をだしてしまい、途中から利息が払えなくなって相手から脅されて利息の代わりにキャッシュカードを預けろと言われてしまい、怖くなってキャッシュカードを送ってしまったようです。送らないと職場や家族にばらすと言われ怖くなって送ったようです。しばらくして警察から電話があって、キャッシュカードを送った件で被害届が出ているため、事情を聞かせて欲しいので来てくださいと、任意ですので逮捕とかはありませんからと言われたそうです。調書をとるために数回呼び出しがあり、刑事さんから犯罪収益移転防止法という罪になりますので、検察庁へ調書を送ります。そのあと検察庁から呼び出しがありますからと説明があったとのことでした。検察庁から呼び出しがあり24日に行くそうです。本人は自分が悪いのは十分分かっていますが、不安で仕方ないようで眠れないと言っていました。そこで同僚はやはり起訴され、裁判にかけられるのか罰金刑になったりするのかどうなのでしょうか。また、24日に印鑑も持参するよう言われたようで、呼び出しの日に起訴するか伝えられるのかなとも思ったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 主人が痴漢で逮捕されました

     昨日(28日)の朝に痴漢行為で捕まったと、その日の夕方に連絡がありました。昨日は茫然自失という状態でして、冷静になったのが昨日の深夜でした。  被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。  昨夜 私と同じようにご主人捕まった方の質問を ほとんど読ませて頂いたのですが、少しまだ理解できていない事項があるので、質問させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。 ■現在の状態  ・残念な事に、本人は犯行を認めているとの事。    ・今朝(29日)電話して迷惑防止条例違反なのか 強制猥褻になる  のか聞いた所によると、「今日の昼ごろまでにこちらで今後どう   するか決めるので、電話がかかってくるのを待って欲しい。」    としか、答えて頂けなかったので、犯行内容等は教えて頂けませ   んでした。   ■ご質問  ・昨夜、当番弁護士さんに電話で「国選弁護士の手続きしときます   ね」といわれたのですが、その時はよくわからなかったのですが、   どの時点で国選弁護士さんがついてくれるものなんですか?  ・示談は起訴を免れる為に有効だと 私は認識しているのですが、   何名かの方は「略式命令、略式起訴」になって、家に帰って来た。   との事ですが、この状態はもう起訴をされているので、もし示談   が成立しても、起訴された事実はひっくり返らないという事なので  しょうか?    ・上記の様に略式起訴されて、家に帰ってきた後、何回くらい出頭   等あるものなのでしょうか?  ・示談交渉をするしないに関わらず、被害者の方に謝罪したいのです  が、やはり弁護士さんを通さないと謝罪は難しいのでしょうか?  

  • 被害弁済の方法とは!?

    被害弁済の方法とは!? 友人が空き巣を働いてしまった件について、何度か質問させて頂いております。 現在書類送検されて、検察からの呼び出し待ち、という状態ですが、 教えてgooで、今のうちに被害弁済をしておくべきというご意見を頂いたのですが、 どうやって被害弁済をすればいいのでしょうか? 警察は個人情報だからといって、被害者の人の情報は何も教えてくれませんし、 友人はフリーター(アルバイト)なので、私選弁護士を雇うお金もありません。 ↑国選弁護人が付く、というご意見を頂きましたが、それは起訴されたあとの話ですよね? 今現在、起訴されるかどうか検察の呼び出しを待っている状態で、弁護士はいません。 そのような状態で、どうやって被害者の方へ謝罪や被害弁償をすればいいでしょうか? 空き巣に入った当時のマンションには、すでに別の人が住んでいます。

  • 強盗傷害について困っています。

    以前に、質問させていただいたものです。 主人が、先日、タクシー運転車への強盗傷害で起訴されてしまいました。被害者の方は、2週間ほど入院して現在、自宅療養中とのことです。起訴前に、私選弁護士にお願いしていたのですが、被害者への示談金100万では納得できないとの回答があったため、今後、国選弁護士にする予定です。すでに、50万ほどの治療費を請求され、息子と2人来月の生活が不安な状況です。 警察の話では、タクシーで寝ていたところを起こしたら、いきなり暴行されたと被害者は話しているようです。また、検事に強盗目的ではないと被害者は話してくれているようです。強盗とは、現行犯逮捕されタクシー代を払っていなかったということで付いたとも言われました。被害者の方には、大変申し訳ないことをしたため、私選弁護士に支払う予定だった、お金を上乗せして示談をと考えています。現在、国選弁護士の申請中です。今後、国選の方が示談を引き継いでくれるのでしょうか?? また、主人にどのようは判決が出るのでしょうか?? 国選弁護士は・・・と皆さんがいいますが今後の判決に影響が出てくるのでしょうか?? どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか???

  • 国選弁護人は逮捕の直後でも頼めるか頼む方法

    逮捕されるとその後の検察での拘留を含めた72時間は家族との面談は許されず、逮捕から72時間内に面談ができるのは弁護士だけだ、とのことです。 お金がない人のため国選弁護人があるようですが、国選弁護人は逮捕された後の72時間内でも、つまり、逮捕された直後でも、頼めるのですか? もしできるとしたら、逮捕された直後に国選弁護人を頼む方法はどのようなものでしょうか? 逮捕中でも自分のスマホで頼めますか? 任意同行での取り調べ中でも国選弁護人を頼めますか?

このQ&Aのポイント
  • 製品名「筆まめ31オールシーズン用」のバージョン31において、一覧表の表示に異常に太い罫線が存在します。
  • 具体的には、31行目と32行目の間の罫線が普通の罫線よりも太くなっており、この状態では元に戻すことができません。
  • 問題の解決策や対処方法について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連するご質問です。
回答を見る