• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールの件名を

ネットショッピングなどで注文のメールを送ろうとメールを開けると、あらかじめメールの件名が表示されていることがあります。例えば、件名のところに「注文」とか。。自分でも使ってみたいのですが、どうすればあの様に出来るのかわかりません。教えてください!ソフトはアウトルックエキスプレスです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)

どのような物なのかいまいちイメージが掴めないですが、 テキスト形式ではなくて、HTML形式メールで本文に以下 のように記述しているのではないでしょうか。 <a href="mailto:(宛先)?subject=(タイトル)&amp;body=(本文)">メール送信</a> 例: <a href="mailto:***@mail.com?subject=注文&amp;body=注文内容">注文</a>

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javasc22.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。HTMLは苦手なのでできるかどうか分かりませんが、やってみます。 ありがとうございました。 ポイントは回答順にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BlueRayさんの言われる通り、HPなどからメールをクリックしたとき自動的に件名が入るのは、HPソフトやHTMLソフト(メモ帳など)などを使って作っています。 Outlook Express単体で件名を自動的につけるには、boo_boo_suuさんの方法も良い方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP作成ソフトなんかを使うのですね。 簡単に設定ができるものだと思っていました(汗) ご回答頂きありがとうございます。 ポイントは回答順に発行させて頂きました。

  • 回答No.2

これのこと? 作成方法は メッセージの作成で 新しい白紙メールを用意。 書式(O)>リッチテキスト(HTML)にします。 挿入(I)>ハイパーリンク(H) 種類(T) mailto を選択 URL(U)mailto:aaa@***.co.jp?subject=Oder これであて先がaaa@***.co.jp 件名がOderになります。 件名に日本語を使うと文字化けするので 半角英数文字がいいでしょう。 確認方法 ファイル(F)> 保存(S)で下書きフォルダに 保存されるので そこを見てクリックすればどう? 質問の回答になれば~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとございます。 早速試してみようと思います。HTMLが苦手な私にできるかな? ポイントは回答順に発行をさせて頂きました。