• ベストアンサー

Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。

  • minoa_
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。 起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。  また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。 その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。  むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。 「Virtual PC 2007 - 日本語」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6 「VMware Player」 http://www.vmware.com/jp/products/player/

その他の回答 (5)

noname#149183
noname#149183
回答No.6

補記2 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd11.html >同じWin 98でもOEM版は前章で解説したようなブータブルCDであるが、リテールパッケージ版はフロッピー併用版である。 http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/bootdisc/bios.htm >OSではWindows98(OEM)・Me(OEM)とWindowsNT4.0・2000・XP・Vista以降が、ブータブルCDで提供されています。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/rensai/ideal_of_pc002/fdd_01.html >Windows 98以降のOEM版やWindows NT系のOSのように、Windows MeのCD-ROMもブータブルになるべき

minoa_
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

「EOM版=ブータブル」と記載されいるサイトがありますが、公式サイトではありません。 私は、現在に至るまで各種パッケージを所有していますが、製品版=ブータブルです。 問題は、そこをクリアしてもドライバー類が入手できないであろうと言っているのです。

minoa_
質問者

お礼

おっしゃる通りドライバーの問題があるので、Virtual PCを使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#149183
noname#149183
回答No.4

補記 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#455 http://obu.jugem.jp/?eid=170 他より Windows98/98SE/Me のパッケージ版 CD-ROM で PC を起動することはできません。できるのはOEM版です。

noname#149183
noname#149183
回答No.2

作る元がないのに作り方を解説されたURLを貼り付けられてもこまってしまうでしょうから、下記をどうぞ。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html​ MSが運営していた答えてねっと内で紹介されていたサイトです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらのサイトを参考に http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm

関連するQ&A

  • FDD起動ディスクでのOSインストール方法

    先日NEC VY10F/BH-Lを中古で買いましたが、ドライブ内蔵タイプではなかったので、FDD起動ディスクでOSインストールを試みました。 ですが、起動ディスクを全部読み込み終わった時点で、下記の復元エラーがでました。 HD Back up version6.0 Press【ESC】to exit serching for HDZ No found HDZ このエラーは復元ファイルが見つけられなかった時に出るらしいのですが、インストール方法が間違っていたのでしょうか? 最後のFD起動ディスクが終わった時点で、XPインストールCDが入ったPCカードドライブを挿入状態ですが。。。 FDD起動ディスクでの正しいインストール方法を教えて下さい。 御願いします。

  • FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

    ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

  • USB接続のFDDからの起動

    起動時に Operating System not found がたまに出るようになりました。 FDからの起動で Windowsの回復コンソールを起動してFIXMBRを実施したいのですが, 内蔵FDDが故障しています。USB接続のFDDを購入すると, そこからの起動は可能なのでしょうか。 BIOSの起動設定にあるFDDは内蔵FDDのことと思っているのですが, 外付けFDDを認識するのかどうかがわかりません。 外付けFDDはまだ購入していません。 WindowsXP(Home) sp 2 用の起動ファイルはダウンロード済みです。 内蔵FDDが使えないのでFDへの書込みはまだできていません。 リカバリーCDはありません。 ハードディスクからの再インストールになっています。

  • 起動ディスクからWINDOWSを立ち上げるには?

    Win98SEです。ふと、疑問に思ったのですが、インストール時に作成した「起動ディスク」(FD2枚)からWINDOWSを立ち上げることってできるのでしょうか?試しに、ディスクを入れて、電源ONしてみたのですが、最終的に、 A:\> で止まってしまいます。 何か、コマンドを入れるのでしょうか?

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • FDが壊れていて起動ディスクを読み込めないです。

    会社のPCでゲートウェイのPCがあります。初めからwin98がインストールされていたものです。HDDをフォーマットして パーテーションを分けてインストールしなおそうと考えたのですが、FDが壊れていて起動ディスクを読み込みません。BIOSでCDから起動するように設定はしてみたものの、CDにいってくれません。CDからクリーンインストールする方法はありませんか?もしくはDドライブにインストールしてCドライブをフォーマットしてその後でCドライブに新たにインストールという方法を考えていたのですが、その方法もわかりません。インストールしたいOSは98SEあるいは、MEです。助けてください。よろしくお願い致します。

  • CDドライブやFDDのないパソコンにソフトをインストール

    CDドライブやFDDのないパソコンにアプリケーションソフトをインストールするにはどうしたらよいですか?ちなみにそのパソコンにはUSB端子と、自宅にCD(DVD)もFDもドライブのあるディスクトップのパソコン(OS:XP)が別にあります。できれば、お金を掛けたくないので、USB接続のCDドライブやFDDなどは別途購入したくありません。既存のディスクトップパソコンをうまく利用したいのです。よろしくお願いいたします。

  • FDDも無い、CDからブートも出来ないパソコンのOSインストール

    質問はタイトルどおりで、Win98SEをインストールしたいのですが、 FDドライブも無く、BIOSからCDブートすることも出来ません。 このようなマシンには現状OSのインストールは不可能でしょうか? マシンは日立PC-5ND02。とても古いノート型のパソコンです。 ソフトはWin98通常版で起動FDあります。 ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 外付けのFDDで※起動用ドライブとしては使用できません。とは?

    お尋ね致します。 ノートPC用の外付けFDDですが、※起動用ドライブとしては使用できません。 と記載のある商品はOSの WIN98 等インストールする際に起動用FDを使用することは出来ないということでしょうか? 同じ外付けFDDでも起動用ドライブとして使用できるものと、不可なものがあるのでしょうか?

  • 起動ディスクを作りたい

    外付けのFDDで起動ディスクを作らなければならないのですが、外付けのFDDはFドライブで作れません。 どうしたら起動ディスクを作れますか? ちなみに内蔵の元のAドライブは壊れていて使えません。 FUJITSU、Windows98SEです。