• 締切済み

訪問看護の材料

訪問医師の医院とは別の訪問看護ステーションに 患者の訪問をしてもらうことになりました。 この患者さんが膀胱留置カテーテルを使用しています。 材料、物品などを医院が準備し 訪問看護が交換などを行う場合 点数はどのようになるのでしょうか。

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

簡単にいえば衛生材料や薬品などは診療所で請求し、訪問看護ステーションは通常の訪問に関わる点数を請求します。 具体的な点数を知りたいということでしょうか?

fukuokaseiten
質問者

お礼

ありがとうございました。 膀胱留置カテーテルの保険点数よりも 医院が用意するセットが倍以上の値段なので ちょっと?というかんじです。 交換するたびに医院の負担が増えていくようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科訪問看護と介護保険での訪問看護

    訪問看護ステーションから、介護保険制度の訪問看護を受けている人が、新たに精神科のケアも必要になった場合、同じ訪問看護ステーションから、医療保険の精神科訪問看護も、合わせて受けることは可能でしょうか。また、可能な場合、指示書については、介護保険の訪問看護の指示書を出した医師から精神科の医師に情報提供し、精神科の医師が新しく主治医となって指示書を出す、という形が考えられるでしょうか。分かりにくい文章になって、申し訳ありません。御教示いただけたら幸いです。

  • 膀胱留置カテーテルについて

    膀胱留置カテーテルについて、禁忌の患者様っているのですか?どのような患者様ですか?新人看護師に聞かれて返答に詰まってしまいました。どなたか教えて下さい。

  • 訪問看護システムについて教えてください

    はじまして、lock1030と申します。 私はこの度、訪問看護ステーションを立ち上げるべく、 準備を進めているところですが、迷っていることがあります。 それは、どの訪問看護システムを導入しようかというところです。 最初は実績管理や請求は手管理になるかもしれませんが、 ゆくゆくはシステムの導入を考えております。 実際、皆様はどのようなシステムをご導入されているのでしょうか? 是非教えて頂き、参考にさせて頂きたいです。

  • 訪問看護ステーションを開設した方、いらっしゃいますか?看護師業務の内容について。

    開設して2ヶ月弱のステーションにパートで勤務しています。 看護記録などを主任の知り合いのツテで入手し、ステーション名だけ変えたコピーを使っています。契約書などの書式や、看護師が持ち歩く物品など、全てにおいて後手後手・・・。こんなんでいいの?と言う感じです。 訪問看護経験者は一人もいない。 勤務時間に融通が利くので、その点はありがたいのですが、どう動いて良いか私自身よくわからないことが不安です。 訪問看護をするにあたって、業務内容(援助として行えることの範囲、医療行為の範囲など)が詳しく書いてある【本を紹介していただきたい】のです。医療行為については医師の指示の元ですが、ちょっとした怪我の消毒(例えばどこかにぶつけたとか転んだとか言う場合)など、具体的にどのような範囲ならその場の判断で行ってよいかわからないのです。何もせずに帰りDrやケアマネに話すべきか、消毒やシップなどは自己判断で行って良いか・・・など。 自分の身を守るためにもしっかり理解しておきたいのですが、病棟勤務のときには当たり前に行っていたことが訪問で行っていいのか、その点が一番不安です。 全く本を買っていないわけではないのですが、高いですし、なかなか思うような本を探せなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 駐禁をとられない為に(訪問看護で自車使用です)

    看護師で、来月から訪問看護の仕事に就きます。そこで、訪問先に充分な駐車スペースがないこともあるだろうと思い、質問させていただきます。 自家用車で訪問先へ直行直帰となります。看護ステーションの車はありますが、台数に制限があるのと、ステーションの車を取りに行って使う時間の余裕がありません。うちの車は3ナンバーの四駆です。 医療従事者だからと開き直る気持ちはありませんし、極力まわりの方の迷惑にならないようにしたいと思います(そもそも路上駐車は悪い事ですし危険です)。状況が悪い場合には、コインパーキングや周辺施設(きちんと話を通した上で)の駐車場の利用もします。 ですが、ステーションが開設されたばかりで上のスタッフも不慣れなようで、道交法の面で不安が。掘り下げて確認するべきなのですが、利用者(患者)の把握などでてんてこ舞いという雰囲気なのです。私自身、改正道交法を読んでもピンとこないし、どうしても患者さんについての勉強が主になってしまいます。 稚拙でお恥ずかしいのですが・・・ 1:訪問看護中と明示することは効果あるでしょうか(近隣の方と警察) 2:申請などにより、訪問看護使用時に限り取り締まりから除外されるような制度はあるのでしょうか。また可能であるとしたら、ステーション名義以外の車(スタッフの自家用車)は認められるのでしょうか。 法律上どのようなことに気をつけていいのか良くわからないのです。どうやったら取り締まられないか、という内容の質問になってしまうので削除となるかもしれませんが、患者さんの為に動くという点で深刻な問題なのです。よろしくお願いします。

  • 抜管時の看護について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。Nrです。 先日、気管挿管されている患者さんの抜管に立ち会ったのですが、その際に留置されていた胃カテーテルを開放にしていました。 そこで質問なのですが、何故抜管時に胃カテーテルを開放にしている必要があるのでしょうか。 抜管時の看護について勉強し始めたばかりで分からないことだらけです。どうぞよろしくお願いします。

  • 医療事務の勉強中ですが、わからないことがあります

    つまずいてしまいました。 どこを調べたらいいのでしょうか? 子宮外妊娠の手術 10時に留置カテーテル設置 膀胱留置用ディスポータブルカテーテル2管一般@699 22時カテーテル抜去 手術日なのでカテーテル設置40点は算定できないのですよね。それはわかるのですが、解答は医療材料も、24時間以内なので算定できないとあります。 24時間~という注を確認したいのですが、点数表から見つけられません。 何を調べればのっているのでしょうか? 愚問ですみません!

  • どなたか教えてください

    訪問診療を行っている患者様で、吸引カテーテルを使用することになったですが、訪問看護で行うようですが、医療機関側はカテーテルを訪問診療時持参した場合、どのような算定になりますか。初めてのことで、戸惑っています。吸引カテーテルは特定保険医療材料ではないようですが。教えていただけますか。

  • 在宅支援訪問診療所での看護師の役割を教えて下さい

    最近開業した、在宅支援訪問診療所で勤務し始めました。 経験は14年、ブランクは8年。 訪問看護等の経験はありません。 医師もアルバイトで訪問診療ををされていて、今回開業されました。 現在、事務員は雇わず医師と二人で勤務しています。 訪問診療の看護師の役割は何でしょうか? 訪問看護とは全く別物だと考えています。 アナムネを取り敢えず、以前勤務していたころを思い出し作成し聴取していますが、医師とダブるとこもあるし、入院するわけではないので、そこまで事細かく聞く必要はないのではないかと考えています。 今は、私がバイタル測定、アナムネ聴取、在宅訪問診療の説明と同意書を取る、保険証確認、内服確認など行っています。 …が、医師も病歴は聞くわけで… そして情報提供書等あれば、ざっとわかる事もあります。 医師の業務とダブる事もあり、段取りが悪い気がしています。 書類等も整備したいのですが、課題山積みで何から手を付けて良いかわかりません。 どういう風に役割分担をするのがいいでしょうか? まだ、患者様が少ないうちにきちんとしたいと思っています。 余裕があれば患者様とのかかわりは増やして行きたいと思っています。 お詳しい方、教えて下さい

  • 介護保険における訪問看護の緊急時訪問看護加算について

    皆様、お世話になります。標記件についてですが、この緊急時訪問看護加算について詳しくお伺いしたいと思います。引用している文章は平成12年のものです。現在単位について改正案が出ていますが、条文内容は変更案はありません。  この緊急時訪問看護加算については、「厚生大臣が定める基準に適合しているものとして都道府県知事に届け出た指定訪問看護ステーションが、利用者の同意を得て、利用者またはその家族等に対して当該基準により24時間連絡体制にあって、かつ、計画的に訪問することとなっていない緊急時訪問を必要に応じて行う場合は、緊急時訪問看護加算として1370単位を所定点数に加算し・・・」となっています。そしてその施設基準というのは「利用者またはその家族から電話等により看護に関する意見を求められた場合に常時対応できる体制にあること」と告示されています。  ここで、教えていただきたいことは、ある訪問看護ステーションでは、この緊急時訪問看護加算を契約しないと24時間対応の電話番号を教えてもらえないと言われました。つまり、この契約をしない利用者は、営業時間外に電話をしても留守番電話対応であり営業時間外は看護に関する意見を求めても対応していただけないのです。これでは、上記の施設基準を満たしていない気がします(契約した方のみ常時相談できる体制をとればよいわけではないと解釈できるのですが・・・)。 常時相談できる体制にある事業所が、契約外の緊急訪問をすることに対する加算だと思うのですが、電話相談を一部の方(契約した方)にしか開放していないことは施設基準として満たしていると解釈できるのでしょうか? 利用者=緊急対応電話を契約している人のみで良いのか 常時=営業時間だけなのか よろしくお願いいたします。

EP803A 写真印刷時の色異常
このQ&Aのポイント
  • EP803Aの写真印刷で突然色異常が起こりました。対象画像を変えても全て青っぽい色になってしまいます。
  • EP803Aのドライバーの再インストールでは治らず、インクも正常に揃っています。原因はプリンターの故障なのか他に考えられるものがあるのか教えてください。
  • この問題についてご存知の方、教えてください。
回答を見る