• 締切済み
  • すぐに回答を!

公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。

公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。 主人の収入ダウンで、公立保育所を申込んだら4月入所分の内定通知が届きました。 年長への進級を取り止め、保育所への転園になります。 このことを実母に話したところ、「友達関係の出来上がった所に一人入れるのは可哀想。せっかく仲良くなれた友達と離すのも。保育所から幼稚園に移るのは聞くけど、幼稚園から保育所へは聞いたことないわ」と言われました。 なんとか切り詰めたら生活はしていけるので、悩んでいます。 本当に、異例なことなんでしょうか?手続き等幼稚園に相当な迷惑がかかりますか? 一番気になるのは子供のことです。 可哀想でしょうか? 皆様どう思われますか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • mamigori

元幼稚園教諭です。 #1さんが、幼稚園から保育園に転園するケースの方が多いと書かれていますが、 私の経験(幼稚園に8年、保育園に2年勤務)では、 保育園から幼稚園に転園するケースが6件、幼稚園から保育園に転園するケースは1件でした。 いずれも、保護者の方の都合(母親が退職や勤務形態が変わった、下のお子さんの産休や育休など)が多かったです。 幼稚園から保育園というケースでも、 保育園から幼稚園というケースでも、 教諭や保育士がきちんと対応するはずなので、 そんなに心配する必要はないと思いますが、 こればっかりは、お子さんの性格次第なので、何とも言えません。 また、今まで在籍していた園の雰囲気や教育方針と、新しく通う園の雰囲気や力を入れている活動などが、大きく異なる場合は、 お子さん自身が戸惑ってしまう事も多いかと思います。 もし、転園されるとしたら、お子さんの性格や様子を見ながら、 お子さんに取って、転園の不安や負担が一番少なく済む園を見つけてあげられたら良いかと思います。 園側への配慮は不要だと思います。 今のご時世、働きに出るお母さんは多いです。 幼稚園側も、そういった方へのサービスとして、預かり保育などを実施する園もありますが、 行事の保護者の参加、夏休み等長期休暇中の事などを考えたら、 幼稚園でもやって行けそうか、保育園の方が働きやすいか、 そういった点も考えて、決められると良いかと思います。 園にも相談してみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。