• ベストアンサー

中1の娘がモー娘のようになりたがっている

親ばかな質問なのですが教えてください。中1の娘がモー娘のオーディションを受けたがっています。募集があれば応募するつもりらしいのです。親としては受かるはずはないのだから、そんな事には気をとられないで欲しいと思っていました。しかし娘も子供ながら、モー娘のような芸能人になりたいと強く思っている気持ちをむげにふみにじるのは、かわいそうに思い出しました。親としても協力できることはないかなとおもっています。漠然とした質問なのですが、何か親としてできる事はないでしょうか?

noname#17533
noname#17533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

私は以前モー娘。オーディションに応募したことがあって、高校生のころまで他にも様々なオーディションに応募していました。 モー娘。のほうは、書類(&カセット)の審査が通り、面接と歌唱審査を受けたのですが、当日うまく歌えずに落ちました。それでなくても周りにはいろいろな人が受けに来ていて、本当になるのは難しいんだとそのときに実感しました。 でも、挑戦したことはよかったと思っています。なんか行動したぞ!という気持ちにはなったし、自分がどのくらいの意思でやりたかったのか、やってみて初めてわかったんです。 親は賛成も反対もせず見守ってくれていました。 今では違う道を目指してますけど…(^^; 参考になれば幸いです。

noname#17533
質問者

お礼

すごくがんばられたんですね。感心します。見守られていた親御さんも、ごりっぱですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の知り合いで芸能関係者の方がいてモー娘。とも関わりのある人がいます。 その人から以前聞いた話では、ワガママの子が多く、スタッフも決して良いとは言えないそうです。彼女たちのことをお人形さん扱いだそうです。稼げるときに稼げ!って感じ…。また少しでも目立つためには各自の宣伝も必要ですが、そのためには女の体を使うことも少なくないそうです。←意味わかりますよね? そういうことも母として見守ってあげられますか?心配だったので、解答欄に書きました。

noname#17533
質問者

お礼

そんな怖いこともあるのですね。ご忠告ありがとうございます。充分、気をつけ考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.6

漠然と「なりたいな」と思うのではなく、オーディションを受けたいというのは、積極的でイイですね。 「芸能人になりたい」と捉えると「簡単にはなれるはずない」とか「芸能界は怖い世界だし」とかネガティブなことを思ってしまいますが、「夢を叶えるための行動を起こしたい」と捉えれば、とてもいい成長の機会だと思います。 まずは、「どれだけなりたいのか」を、お母さん・お父さんにプレゼンして、二人の心を動かして許可を得ることに挑戦させてみたらどうでしょうか。 #1さんが仰るような、「日程、交通径路」「どのようなスケジュールで、何をどう準備して挑むのか」「諸費用の工面方法」などを調べさせるわけですね。 また、自分がエンタテイメントの世界で何を売りにできるか、という自己分析もさせてみるべきです。 それがまずよい経験になるでしょうし、娘さんの取り組みをみていれば自ずと、どこまでどのような手を差し伸べたらよいのかが見えてくるのではないでしょうか。 うまく成長の機会にさせてあげたいですね(^^)がんばってください。

noname#17533
質問者

お礼

なんだか親として元気が出てきました。子供も私も成長する良い機会だと思います。ありがとうございました。

回答No.5

 娘さんが協力して、と頼んできたら応援してあげる、という風にすれば良いと思います。ここは、娘さんの自主性に任せてみましょう。  何もせず、退屈な中高生活を送る人達も多いですので、良い経験になると思います。

noname#17533
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供の自主性に任せ、見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.4

小さいうちから夢があっていいですね! モー娘。ではないんですが、オーディション専門の雑誌が発売されています。 そんなのを参考にしてみるのもいいかもしれません。 一度受けてみてあきらめてしまうほどの夢なのか、(受からなかった場合)更にがんばろうと思うのか…。 そのためにも一度受けてみるのはいいことだと思います。

noname#17533
質問者

お礼

雑誌も買って研究してみようと思います。本当にありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

高橋愛ちゃんはバレエ、紺野あさ美ちゃんは空手をやっていたということで、歌の振り(ダンス)に役立てたり、トーク番組のネタにして場を盛り上げたりしています。だからお嬢さんも絶対に、特技を身に付けた方がいいと思います! お嬢さんが興味を持っていることを習わせてあげましょう(すでに習っているなら、継続させる)。例えば芸能人にならなくても、きっと何かのときに役立ちますヨ。

noname#17533
質問者

お礼

娘は合気道を好きでしてましたが、中学受験のために休んでました。また、はじめてみては?と話してみようと思います。ありがとうございました。

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

失礼を承知の上、エラソーなことを書きます。 やらせてみることが大事ではないでしょうか? ただ、親はあまり口を出さないほうがいいかと思います。 例えば「オーディションの日程や場所は、自分で調べなさい」とか、「オーディション会場までは一人で行きなさい」とか。本当にやる気があるのであれば、自分で率先して動くでしょう。いい勉強になると思います。 親としてできる事は、見守ることです。

noname#17533
質問者

お礼

親としてできる事は、見守ることです。というアドバイス、本当ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーニング娘。10期オーディションの応募総数は??

    先日締め切りになったモーニング娘。10期メンバーオーディションの 応募総数を教えてください! 前回は約9000人だったそうですが、 今回どうだったかかなり気になります!! モー娘。10期メンバー・オーディション公式 http://www.musume-audition.com/

  • かわいい娘をどうしたら・・・?(親バカだと言う批判なしで回答お願いします)

    親バカだと思いますが、それは置いといて聞いていただければと思います。 私の娘(7ヶ月)はおめめがくっきり二重、色白で外にでると、「美人さんだね~」だとか、周りの知人からは「せっかくかわいいのだからオーディションなんかにでてみれば?」と常々言われています。 ですが、うちにはせっかくオーディションを受けて事務所に入ったとしてもレッスンを続けるお金がだせそうにありません。 でも親としては娘の容姿の良さを活かしてあげたい!と思っています。 お金がなくてもモデルやタレントになるにはどうしたらよいでしょうか? やはりお金持ちで顔がきれいな子だけがああいう芸能人なんかになってるんでしょうか・・・? またモデルやタレントでなくてもかわいい女の子の場合、どういったことをさせてあげればいいかなぁって悩んでいます。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 高1の娘。芸能人になる気はないのに??

    高1の娘がいます。離婚していて元夫側に居ます。 親の私がいうのもアレですがすごく美人です。 今歯を矯正しています。何のためかというと、始めたとき(中2) は芸能人になるためだったそうです。 でも今は芸能界に全く興味がなく、オタク世界にドップリで 同人誌を読みあさり、エロ漫画を描く日々です。 矯正が終わったらオーディション受けてみたら?と言うと嫌がります。 「私、ブスだから。最悪のブスだから」といいます。 顔で言えば橋本愛さんみたいな顔だしデブでもないし、大丈夫だと思うんですが 学校がえげつなくて、娘に「ブス!」って言った子がいたらしいんですよね。。。 それで落ち込んじゃって。せっかく矯正始めたのに もったいないな(お金は私は出してませんが) 可愛いのに、ブスだと思い込むのも辛いでしょう。 何かアドヴァイスはありませんか? 親ばかな質問で申し訳ありませんm(_)m 誹謗中傷はやめてください。

  • 福娘について

    今年、今宮戎神社の福娘の審査を初めて受けましたが、落ちてしまいました。 西宮戎神社の福娘にも応募してみようと思いましたが、募集が締め切られていて、早く気付いていたらと後悔しています。。 なのでまた来年リベンジしたいです。 質問なのですが福娘対策などをやっている教室など、知っている方おられませんか? 福娘に選ばれる方たちって、普段から笑顔で明るいのでしょうか? それとも対策講座やレッスンに通っておられるのでしょうか? あと、西宮戎神社の福娘は今宮戎神社のようにオーディションがあるのですか? 知っている方、何でもいいのでぜひ教えてください! お願いします。

  • 迷ってます!

    私は今、中1の13 歳です。 今の時期でハロプロのオーディションを受けてもし合格して何年か続けて、モーニング娘。のオーディションを受けるのって遅いでしょうか? もしもの話ですけど。 それと、 モーニング娘。のオーディションでハロプロ研修生の方が受かりやすいとかあるんですか? ハロプロに今すぐオーディションに応募した方がいいのですか? モーニング娘。に応募したほうがいいのですか?

  • 現在のモー娘。の人数

     すみませんが、現在のモーニング娘。の人数を教えてください。確か覚えてるのが、新垣理沙?とか4人が入って、ゴマキがいなくなったところらへんは覚えてたんですが・・。というよりゴマキが入ってきたときまで人数覚えてたんですが(汗)  人数も名前も覚えてた自分なんですが、今度藤谷?とかいうこがいつだかに入るって聞いたんですが・・?アレ。しかも今日友達に聞いたら、「また新しい子が増えた」ときいたんですが・・?いつ??保田圭もやめ、矢口もやめるとか?今度やめるのは一体誰だろう・・??  とにかく今いる人数を教えてさい。歳は若いつもりなんですが、なに分仕事上芸能関係疎くて・・。とにかく知りたくて。歳を取ってきた証拠でしょうか・・?  個人的にモー娘好きなんですよね・・。市井がいた頃が好きでした。かおりんとかも。でも、もう増えないで欲しい・・(涙)

  • 嘘を付く娘(中1)の接し方

    中1の娘の母親です。 去年の暮れに男の子を出産しました。 現在、主人の実家で暮らしているので、義父の母も含めて7人家族です。 私は、子供二人とも大切に育てている積もりです。赤ちゃんは手が掛かるので、その分娘には心を掛けたいと思っているのですが、なかなか理解には及ばないみたいです。 今回相談したのは、娘の嘘の多さに辟易しての事です。 嘘といっても手の込んだものではなく、すぐばれるような嘘です。 例えば、やっていない宿題をやったとか、時間割を合わせてもいないのに合わせたとか。「確認しても良いね?」と聞くと、慌ててもう一度確認してくる、とその時にやるようです。それが毎日なのでどうするべきか困っています。 その他には、女の子なのに全体的にだらしなく思います。 部屋は常に散らかっているし(私が掃除したいけれど娘の為にならないと主人が止めます)、給食に使う箸セットは学校に忘れて来たと言って置きっ放し、部屋が散らかっているので教科書をなくす事もしょっちゅうです。 先日は宿題を、うるさいと言われながらも傍に付いてやらせたものを、提出しなかった様子でした。 学校からは全教科にわたって宿題が提出できていませんと言われました。 何で提出しないのかも分からず、学校でいじめにあっている事も知っているので「もしかして宿題を集める人が受け取ってくれないの?」と聞いてみた所、涙ながらに班で提出する決まりで、チェックリストがあって出しても×を付けられてしまうので、出しても出さなくても同じだと思い、提出しなくなったといいました。 余りの事に、学校に電話して聞いたところ「私も提出物とチェックリストは照らし合わせているので、出されているのに×が付いていた事はありませんよ」とここでも涙に騙されてしまう始末です。情けない限りですが。 学校から帰ってきたらやるべき事のチェックリストも作ってやらせてみましたが、結局適当にマルをつけてしまう始末。 私は普通に宿題をやって、普通に時間割を合わせて基本的な生活を送って欲しいだけなのに、それが出来ません。 娘の、将来を考えると心配です。 そんな基本的な事を叱れば、弟が可愛いから私の事なんてどうでもいいんでしょ?と言われてしまったり、娘を信じられないと言えば、母親失格だと言われる事もあります。 お祖父ちゃんお祖母ちゃんに相談して叱る+説得して貰っても、数分後にはゲームをやっているか、寝てしまうか。 大人の事を、完全になめているとしか思えないのです。 一時、施設などの第三者機関に娘を預けようと思い、その様に娘に話したことも有ります。 ですが、娘と離れて暮らすことを考えると、辛くて悲しくて出来ません。私自身が甘いのかもしれません。 児童相談所にも心療科にも相談しましたが、幼いだけと言うことで何の解決にも繋がりませんでした。 多分、色々な事情でみんな子育てでは四苦八苦しているのでしょうし、乗り越えてきた方もいらっしゃると思いますが、私はもうどうしていいのか分かりません。 何が愛情で、何が躾なのかすらごちゃ混ぜです。 これから、娘を社会に送り出す為に必要な子育てとはどうするべきなのでしょうか?

  • 中1娘 恋愛の悩みか勉強に集中できず

    中1の娘について相談です。 うちの中1の娘、恋愛の悩みなのか もう時期期末テストだというのに勉強に身が入らないようです。 娘には小6の頃から彼氏がいて でも、2人で出かけたり会ったりする事はなく 普通の友達との関係と同じようです。 同じクラスでもあまり話さず 電話したりしてますが ほとんど娘から電話していて相手からかかってくる事もなく 相手の気持ちがわからず不安な様子です。 私から見ても、付き合ってるというよりは、娘の片思いに見えます。 だからなのか、最近ボーっとしてる事が多く 勉強もあまりやる気が出ないようです。 こんな事を言うのはヒドイと思いますが 小学生からの恋愛が結婚につながる事はほとんどないでしょうし 勉強をしっかりやる方のが 将来の自分のためになると思います。 そう言ってわかってくれるとは思いませんが このままモチベーション低いままズルズルいく前に 何とか出来ないか考えています。 好きな気持ちはとめられないだろうから、それはそれとして 勉強は勉強でしっかりやるようになるには どうしたらいいでしょうか? 今は塾に行ってないので塾に行かせてみようか考え中です。 学力向上というよりは、元気づけてくれたり、やる気にさせてくれたり モチベーションがあがりそうな塾が良いかと。 それは親の務め、というご意見があるかもしれませんが 娘は反抗期に入ってるので…かなりしんどいです。 どうか アドバイスお願いします。

  • 娘の恋愛について 追加

    親バカです。先ほど、娘がふられたという内容の質問をしました。 その彼氏と、娘の母である私は話したことがあったので、いらん事かと思いつつ、パニクる娘をみて事情を教えてくれたらと思い、ついついLINEしてしまいました。 そしたら、娘に、親が出てくるのは、違うやろ。と怒りのLINEがきてました。娘には内緒で私がLINEしたため、娘は何の事かわからず、返信はしてません。 今更、私もいらん事してしまったと後悔してます。どうすればいいでしょうか。

  • 大手のプロダクションが

    イベントコンパニオンの募集も始めたらしいんで応募したいんですが、私は昔からいろんなオーディションに受かったことが何度かあり、もしかしたら、何らかの才能があったかもしれません。もう若くないですが、もともとは芸能事務所だから、コンパニオンに応募したら、それがきっかけで、モデルとかにスカウトされることもありえますか?

専門家に質問してみよう