• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdのデータを復旧させる方法

Thunderbirdのデータを復旧させる方法 Thunderbird2を使っています。 新しいPCを買ったので、そちらへアカウントやメールを移動しようと、 Mozilla→Thunderbird→Profiles→○○.default の中のフォルダを丸ごとUSBメモリにコピーしましたが、コピーの途中でUSBの容量が足りなくなったので諦めました。 そして数日後の今、古いPCのThunderbird2を起動したところ、アカウントウィザードが出てきて、今までのメールやアカウントが消え、真っ白になっていました。 上記フォルダを確認したところ、その時のデータはそのまま残っているのですが・・・。 復旧させる方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 補足ですが、 もし、Mailフォルダが残っていても、prefs.jsファイルがUSBメモリーに移動していたら、今のprefs.isは、初期化されたものと思われますから、先の方法で、新規設定から復元を試みた方が良さそうに思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 試しに新規アカウントを作って、元のフォルダの中にあったデータをインポートしたら、受信メールが無事復元できました!アカウントがいくつかあるので、同じようにやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#151570

>上記フォルダを確認したところ、その時のデータはそのまま残っているのですが・・・。 ○○.default(プロファイルフォルダ)フォルダの「中」のフォルダを移動と書かれていますが、移動だと、そこには無くなっているものがあるのでは? ○○.defaultフォルダ内にMailフォルダがありますか? この中のLocal Foldersフォルダ(ローカルフォルダのトレイデータの保存場所)と各アカウントのサーバーフォルダがあるのですが、これが初期化されたものになっているのではないですか。 このMailフォルダの中のものが揃っていれば、インストールして起動した場合に新規に生成される××.defaultフォルダ内のMailフォルダに、前記のMailフォルダの中のものをすべてコピーしたらよいです。 それか、○○.defaultをバックアップコピーして、また、USBメモリーに一部移動しているものの中で、拡張子のないInboxやsent、トレイ名だけのmbox形式のファイルがあれば、それらがメールデータが保存されているファイルですから、後からインポートしてメールデータを復元することにして、 アカウントを新規に設定してから、次の拡張機能Import Export Toolsをインストールしたら、どれかのトレイ上の右クリックで「インポート・エクスポート」のメニューがでますから、先ほどのmboxファイルをターゲットにサブフォルダに復元できます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html また、アドレス帳は、abook.mabファイルですから、これを見つけて、新規の「××.default」の中にあるものに、そのコピーを上書きしたらよいです。 現状で、確実を期すには、プロファイルフォルダが完全な状況にないと思われますから、そんなことになるのではないかな、と思いますが。