個人事業主&社員の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主&社員の確定申告について調べても分からないことがある場合は、国税庁のウェブサイトを参考にすることをおすすめします。
  • 個人事業主と社員の期間がある場合、それぞれの期間に応じた書類を作成し、税務署に提出する必要があります。
  • 具体的な書類の作成方法については、国税庁の「平成21年分 確定申告書等作成コーナー」のウェブページで詳しく説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主&社員の確定申告について

確定申告の期限が迫ってきて、自分でも調べてみたのですが分からなかったので、教えていただけると助かります。 今回確定申告が必要なのは夫です。(職業SE) 2009年1月1日~1月15日・・・無職(無給) 2009年1月16日~4月15日 ⇒A社の契約社員になるが以下の条件あり。  (1)3ヶ月間は「個人事業主」として勤務すること  (2)B社にて常駐勤務(A社からの定期代の支払いは無し)  (3)B社以外のお客様からの急な呼び出し等に発生した交通費は支給 2009年4月16日~12月31日 ⇒A社の正社員として勤務。  この期間の年末調整はA社にて終了済。 国税庁の「平成21年分 確定申告書等作成コーナー」(https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm) にて作成し、税務署に提出予定なのですが、個人事業主と社員の期間があるので、どの書類にどのように書けば良いのか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.1

こんにちは。 事業所得と給与所得との2つの所得があったと 考えて下さい。 給与所得に関してはA社からの源泉徴収票で 証明できますから、事業所得の収入と経費を 決算書に書かなければいけません。 国税庁のHPに白色の決算書を印刷するところが ありますから印刷して各項目欄に記入して、 決算書を作成して下さい。 最初は難しいでしょうから申告会場に行って 指導を受けることを進めます。 混雑していますから、一日仕事と考えて 行動して下さい。

hamateto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日税務署に出向き、無事申告することができました。 asaminamiさんのおっしゃるとおり、申告会場にて指導を受けながら 入力することができたので、独力でやらなくて良かったと思っています。