• 締切済み

結婚が決まってから母に猛反対されています

はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

みんなの回答

  • utb18
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

28歳会社員です。私も似たような状況です。 7年付き合った彼にプロポーズされ、近々挨拶にいくことになりました。 挨拶の前に実家に帰り、祖父母に結婚を考えている人がいると話しました。 母だけには彼とお付き合いしていることを以前から話していたのですが、 質問者様と同様に彼の学歴や仕事、家庭環境等 母の望むスペックではなかったわけです。 当初はまったくいい顔はしませんでした。 それでも長年付き合って、私の年齢も年齢なので 次第に受け入れていたように思います。 ところが今度は祖父母が、いわゆる彼の学歴や家庭環境等に不安を覚えているようで 母も「彼のような人が相手では不安」と暗にほのめかすようになりました。 母は離婚し、父親の借金等でかなり苦労しています。 母も祖父母もそのことがあるから私にも「絶対的に安心な相手」を求めるのだと思います。 正直プロポーズされたと話したときも 心底祝福してくれているとは思えませんでした。 おそらく理解してもらうことは不可能です。 ただ質問者様が自立されている(親の援助を受けずに生活している)のならば あなたの人生はあなたのものです。もう子供ではないのだし。 お相手の方への信頼もあり、不満はないとのことですので、 そのご縁を自ら断ち切るのは間違っているような気がします。 親御さんの年齢はわかりませんが、歳はとればとるほど頭は固くなるもの。 時間はかかりますが、諦める=孫なり別の関心をつくって興味が薄れる のを待ちましょう。 お互い「血」が重くのしかかりますが、頑張りましょう!!

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.8

No5で回答した者です。 ・あなたの学業学歴が、あなたの選択であったにせよ、お母様の推薦だったにせよ、 彼を選んだ時点で、あなたはすでにあなた自身の感性・価値観・指針で生きていて、 母を立派に「見捨てて」いることに気づいて下さい ・母の侵食から距離を持つ(離別する)道は、始まったばかりで、第一歩だということです ・たとえ結婚に賛成を得られたとしても、あれこれ干渉する母ではありませんか? ・母に対しても、自分に対しても、客観視が必要だということです ・したがって、いい子を演じることをやめること、自分の親はいい親だという「幻想」を捨てること・あきらめること、親といえども批判したり嫌悪したりすることもあってしかりで、 自分をあらぬ「罪悪感」から解放して、親と子、各々で責任を持ち分けるよう意識を持つことです ・「家族」といえども、夫婦単位だというのが私の考えです ・もっと端的に言えば、「いい家族・誰もに祝福してもらえる家族」とは「幻想」だというのが、私の考えです ・母の幸せと自分の幸せの間を行き来しているということは、 あなたと母の人格の境界線がない(一体化)しているということです ・子は、親から別れて、自分の中の「親の声」から脱却して、自立していくものだと思います 繰り返しになりますが、 縁は切れない~と申しましたのは、 今後も、修羅場はあるでしょうし、事あるごとに問題は用意されていて、 決して平坦な道のりではないということなんです。 覚悟が必要なのは、 あなたが今後、自分の選んだ道(家庭)で、 <<自分の力で>>幸せを手に入れ(夫婦の絆を信じて二人でしっかりと歩んでいくことです) 「家族・親族」や親の意見や顔色など、どーーーでもいいような暮らしと人生を築くことにあるんです もちろん、愚痴・陰口などには感知しないことです。 私は、あなたの選択に反対も賛成もできません。 ただ、母からの自立をはかってもらいたいのです。 (”自分は正しい”と思い込んでしまっている母ほど、この世でやっかいなものはないです) そのきっかけに立っていることに気づいていただきたいのです。 現状の関係性ですと、 きちんと母の言い分を言いたいだけ言わせて、 こちらも聞き分けるという過程も必要だと思います。 どんな結論を出されるにせよ、 私は、あなたのお持ちになった今回の契機は、来るべくして来たもので、 いつか通る岐路であり、 結婚の決断というものを通して、 ご自分と母親というものの分離をはかっていただきたく、 申し上げました。 失礼あれば、申し訳ありません、 あなたの幸福を、お祈りしております。

MpandaM
質問者

お礼

度々ご意見をいただき,ありがとうございます. zosterops様のご意見,もっともです. 私も,学生のときは学費も出してもらってるから, 親の言うことを聞くのは当然だと思っていましたが, 就職してからも何かと口を出してくる母親に 違和感を抱いていました. そして,今回の結婚反対騒動. いつか通る道だったんですね. それがたまたま結婚だったってことなんですね. みなさんに色々とご意見いただき, やっぱり彼と一緒に生きていく決意をしました. 母にどんなに反対されても,もう揺らぎません. 今の私が,今の価値観で精一杯考えて選んだ相手です. これで結婚してもし駄目になっても, それはそれで納得がいくと思うんです. 彼を信じて,一緒にがんばっていきたいと思います... 本当に,ありがとうございました.

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.7

感情的なことは別として、彼の年収が400万であなたがそれ以上とあらば、仮に親の援助なんか一切なくても余裕しゃくしゃくで生活できるのでは。 失礼な言い方になってしまいますが、仮にこの結婚を諦めて、新しい相手を探しているうちに30歳を超えてしまえば、ますます彼以上の男性を探すのは難しいと思います。(年収、人間性両方で) お母様の常識が世間一般と大きくずれているのではないでしょうか? それか人知れず細木数子の占いみたいのを絶対信じてるとか... そもそも、土壇場になってそのような態度は、非常識といわれて然るべきです。 (確実に破談にもっていくという意図あって、計画的に一時的に賛成したフリをしたのなら恐るべきですが) 法律的に親子関係は絶縁できませんが、とりあえず、非常識な母親ですまないけど、彼と結婚したい気持ちは本当だ。と彼経由でも良いので、彼の親御さんに伝えたほうが良いと思います。

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.6

NO.1の回答者です。 再びお邪魔します。 皆さん、結婚は本人の物だとか、母親とは関係ない等理想論を言ってみえますので、反対を押し切って結婚したその後日談を少し話したいと思います。 今も家と家との溝は埋まらず、兄である私が毎日のように両親の愚痴を聞いています。 ただ、弟自身も何度か私に嫁と嫁実家の愚痴をこぼしております。 一度は二人で出かけた時、出かけている間中4時間程ですが嫁の愚痴を私にこぼしておりました。 そうは言っても自分が反対を押し切って結婚したのだから仕方ないと突っ返しましたが。 反対を押し切って結婚するということは、その結婚に対して愚痴を言わない覚悟がないとできませんよ。 特に母親の反対を押し切るということは自分の退路を断ったのと同じですから。 自分より親の方が長く生きていますから、自分よりも見る目はあると思います。 そういった事を弟もこぼしておりました。 理想では、本人が決めれば良いと思います。 しかし、彼側の両親も激怒され、溝がある中、非常に厳しいのではないでしょうか。 何があっても彼が質問者様を守ってくれるというのであれば、話は別ですが。 一生のことですから良く考えられた方が良いと思いますよ。 皆さん、苦労していないから理想論が言えるのですよ。 良い結末は待っていませんよ、反対された結婚には。

MpandaM
質問者

お礼

現在進行系の話でしたので,とても参考になりました. 確かに,逃げ道がなくなるという点は とても心配でしたが, 彼がなにがあっても守ってくれると約束してくれました. 今までもそうだったので,大丈夫だと思っています. また,私は反対された結婚をしても,今は相手の両親と よい関係を築き,幸せにされている夫婦も知っています. もちろん,これからも簡単にはいかないと思いますが, がんばっていこうと思います. 本当に,ありがとうございました.

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

偏重している考え方かもしれませんが、 母親とは、たいがい身勝手なものではないですか。 子離れできているまっとうな親の方が少数派です。 母親の意見や感情を理由に、人生の指針を持ってしまえば、 一生、あなたは母親の顔色を見て飼われていく所有物です。 反対に、あなたが敬意を持つべき母親にも、失礼なことになるんだと思います。 自分の意志をしっかりと、持ってください。 あなたがあなたの感性で選んだ彼を、しっかりと支えて生きていくことは、 今から試されています。 「見栄を張るのは私の親の勝手、しかし私は、その親から一人の女性として人間として、自立する」 決心してみたら、彼と腕に腕を組んで生きていく後先が見えてきて、 頼もしくなってきたら、 案外すっきりすると思います。 (絶縁なんて今はおおげさに見えても、親との縁は、誰が何としようと一生切れるものではありません、 切りたくても、切れない人もいます、安心してください)

MpandaM
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます. 私自身もいままで母親の言うとおりに, それこそ良い子ちゃんで生きてきたように思います. 彼はそれを見抜いていて,私をお母さんの呪縛から 開放してあげたいと言ってくれています. しかし,それでも母を見捨てられない自分もいるんです. 私が反対を押し切って結婚したら,母は壊れてしまう気がして 怖いんです・・・ 私も親離れできていないのかな・・・ もう少し,考えてみます. ありがとうございました.

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.4

こんにちは。既婚女です。賛成もしないけど反対もしないと言ったということは、お母様は最初から引っ掛かるものがあったということだと思います。それが学歴や収入なんでしょうね。その不満が日々つのっていって大反対となったのでしょうか? だから彼のなんでもない態度が誠実でないと映ってしまうのか? あら探しというか・・・。お母さんに彼のどういうところが誠意がないと感じるのかを聞いてみましたか?  お母様は、ここまでにした娘をなんで娘より劣る(表面的に)男にくれてやらなければいけないんだとか思ってませんか?私の友人のお母さんがそうでした。お母さんは親戚への見栄とかあるのでしょうか?今時30歳400万は普通だと思いますけど。結婚後に住む所が(賃貸マンションとか)気に入らないとか。  質問者さんが彼と別れたとして今後、お母さんが思うような方と新しい縁がすぐあるとは限りません。あったとしても好きになるかどうかはわかりません。結婚は縁ですし。次々に縁があればいいのですが。 確かに経済的に苦しい結婚はつらいと思いますが条件を優先して結婚して幸せを感じるかどうかはわかりません。  お父さんや弟さんを交えて今一度話してみてはどうでしょうか?そして婚約者さんもお母さんに許してもらえるように、会いに行った方がいいと思います。 彼を心から好きだったら結婚したらいいと思います。私だったら結婚を選びます。ただ、お母さんと和解しないで結婚すると、その後の彼の両親の質問者さんに対する風あたりが心配ですが。私の友達は和解はしたものの夫の親から仕返しみたいなことをされてます。  

MpandaM
質問者

お礼

貴重なご意見ありごがとうございます! まさに,そのとおり! 母は苦労して大学院まで卒業させたんだから, 私に見合った,もっといい相手がいるはずだと言っています. 私の弟が某有名企業に就職したので,それくらい大きいところに 勤めてる人でないと安心できないといいます. 私はこのご時世どんなに大きな会社でも, どうなるかわからないと思っているのですが・・・ でも,ご友人さんは旦那さんの両親にどんなことされているんですか?? それはそれでちょっと気になるのですが・・・

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.3

みんなに祝ってもらいたい賛成してもらいたい。 その気持は十分良く分かります。 ただ一番大事なのはあなたと夫となる人です。 ただ、このような見解をしってしまった以上どうするのか見えていませんか? あなたの幸せはどこに置いているのでしょうか? 母親に賛成されたいことは十分わかってます。 それが親不孝とも考えているでしょうね。 違います。 まずあなたの幸せを考えて下さい。 母親を理由にしないでください。 母に同意を得られることが最善の幸せだと思わないで下さい。 母親のことはまかせて、でも結婚しましょう。 このくらいのことがなければならないといけません。 旦那は母親が選ぶわけじゃないのです。 あなたが選ぶんです。 誠意ある対応をこれでもかとやってだめだったらそれであきらめればいいじゃないですか。 血族だといえ、他人といえば他人です。 母親に夫や何か相談できる人がいないかぎり今の思いはかわりませんよ。

MpandaM
質問者

お礼

目から鱗なご意見でした. 母の幸せが私の幸せだと思っていました. うちはちょっと複雑な家庭で,母と父の仲があまりよくなく, 相談相手は弟くらいです. その弟と3人で話し合いもしましたが, 母は自分の考えは変える気はないと言っていました. もっと普通の家庭だったら,こうはならなかったのかなと 悲しくなります. でも,それは今更言っても仕方ないことなので, まずは私が本当に幸せと思うのはどういう結果なのか よく考えて見ます. ありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

この様に複雑化した状況下ですと、もうお二人の気持ちと誠意しか解決方法はありません。 彼と二人で、お母さんの元を訪問して、半日ほど飲まず食わずで、土下座し続けましょう。 そこまでしても許してもらえないのなら、お母さんか彼のどちらかを選びましょう。 彼を選んだのであれば、今度は彼と二人で彼の実家に行き、同じように飲まず食わずで、半日ほど土下座しましょう。 説得に言葉なんて要りません。 揺るがない気持ちと、誠意ある行動だけで充分ですよ。

MpandaM
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 母は彼が来ても会わないと言っています・・・ 前に話し合いをしたときに,母は 「結婚したいならしたらいいじゃない, 結婚式までは付き合ってあげるけど, でも今後一切付き合わないと言うんです.」 つまり,会いに行っても,納得させることはできないんです・・・ こんなときはどうしたらいいんでしょう・・・

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

30代既婚男です。 弟の結婚時に同じようなことがありました。 弟の時は質問者様とは違い男側が大反対でした。 私も大反対でした。 特に母親が大反対でした。 父と私は結婚式への出席も辞退しようとしていましたが、弟というのが寺の跡取りで、檀家の手前出席してくれと母親に言われ、結局結婚することになりました。 反対された結婚ということで、溝が埋まらず今も大変です。 反対した理由というのが、私の家の財産はどの位あるのか等嫁側の両親が色々と詮索するので、結婚前からそんなことでは先が思いやられると思い反対していました。 また、結納の時、嫁側の母親が結納金が足りないといけないから数えないといけないと両家の前で言ったりとホントお金に関して、色々といわれうんざりしていました。 結婚に反対され、反対を押し切って結婚すると言うことはそれなりに覚悟をしてください。 特に彼側の両親も怒っているということは両家にすでに溝ができたということです。 結婚後一番苦労するのは、彼ではなく質問者様なのですよ。 その問題を質問者様が解決できるのであれば結婚も良いと思いますが、自信がないということならば、今一度考えられた方がよいと思います。 色々な意味で結婚は家と家との問題ですから、本当に良く考え結論を出された方がよいと思います。

MpandaM
質問者

お礼

経験された方からのご意見だったので,大変参考になりました. やっぱり,溝は埋められないんですね・・・ 彼はどんなことがあっても私を守ってくれると言ってくれていますが, 自分の親にぼろくそ言われたら,誰だって凹みますよね. (すでに言われているみたいですが・・・) そのあたりも,もう一度よく考えてみます. ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • 国際結婚に反対の母

    3年前に国際結婚しました。最初は両親も(特に母)反対していましたが、彼と両親としばらく実家で暮らした結果、あきらめたのか最後には結婚を許してくれました。 その後私たちは彼の国に戻り暮らし始めました。それから彼の浮気、経済的なことなど色々あって私たちは一度は離婚しようと思ったのですがもう一度やり直すことにしました。 ところが、ここにきて母が離婚するか親子の縁を切るかどっちかだと言ってきたのです。母はお金のない彼のところに戻ってもどうせまた喧嘩になるだろうし、絶対幸せになんかなれないと断言できるとまで言いました。結婚に必要なのは愛よりもお金だと。私は彼も少しずつ変わって来ているし、もう一度信じてやり直したいのですが、母にどっちか選べと言われてどうして良いのか分りません。母の言うことが正論なのでしょうか?ちなみに今まで母が言ったことで後で私が間違ってたなと思ったことはあっても、やっぱり自分の方が正しかったなと思ったことは有りませんでした。

  • 母から結婚を反対されています

    初めて使わせていただきます。 私は今実家暮しをしている31歳の男です。 家族構成は母、私の二人暮しです。 父方母方の両祖父母は既になくなっており、父が一昨年なくなり、姉もいたのですが八年前に亡くなっています。 現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。彼女とはとても気が合い、お互い結婚を前提としたお付き合いをしています。 そこで、母に結婚を前提にお付き合いしている人がいる、と告げたところ大反対されています。 反対の理由は彼女の両親が団地住まいという事でした。 母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 また、団地に住んでいる人は問題を抱えている人や障害を持っている親戚がいる人達が多いので認められない。という事でした。 ここまで聞いて憤慨を通り越し、呆れていたのですが、まだ続きます。 そして、その彼女との結婚は認められないが、私が別の方と結婚した際には同居して欲しい。自分一人では今の家を維持するのは難しく、夜一人でいるのは怖いと。だから、別のしっかりした家柄の人と結婚して同居して欲しいとのこでした。 正直、縁を切って出ていきたい気持ちでいっぱいなのですが父が亡くなる前に「お母さんを宜しく」と頼まれているので蔑ろにも出来ません。ただ彼女のことも愛していますし、絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 今のところ、徐々に説得していき時間をかけて納得してもらおうと思っていますが、そこで質問です。 上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか? 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • アトピーの彼との結婚に、母が猛反対。

    私の母が結婚に猛反対しています…。 理由は、 ・彼がアトピー性皮膚炎であること ・もともとそれほど美男子でない彼氏が、アトピーのせいで病的な(?)見た目だから というところが主なものです。 また、母と彼氏が初めて会った時、彼氏が緊張して上手く話せなかったこともマイナスの印象として取られているようです。 「せめて人並みの外見の人と付き合って欲しい。あんな人と一緒にいたらあなたも恥ずかしい思いをする。健康な子どもですら大変な子育てが、アトピーのせいでもっと大変になることもある。私の命をかけても反対する。」と、結婚話の度に言われます。(結婚話の度に…と言うものの、母は「あんたは今、結婚話で舞い上がっちゃって盲目状態だから親の言うことなんか聞けないんだ!」と、話し合うチャンスすら作れない状態ですが…。) 結婚は自分たちさえ良ければ良い、というものでは無いですし 目上の人の意見は、どんな時も耳を傾けた方が良いと思っています。 が、今回に限っては、母の発言はヒステリックで、差別的で、どうしても納得がいきません。 参考に… 私の父は無関心で「好きにしろ」という状況、敵では無いですが味方にもなってくれません。 彼の両親に相談することも考えましたが、まさか外見上のことで反対されているとは言えず、ただ「反対されている」とだけ伝えてあります。(彼のご両親は「彼女の親御さんに認められるよう精一杯がんばりなさい」と言ってくれてるそうです。) ・話を全く聞いてくれない母に、どうアプローチすれば良いのでしょうか。私とのやりとりは上記の通りですし、彼が一度会いたいと申し出ても会わないの一点張りです。 ・もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で結婚に踏み切っても良いのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 ※最後に、アトピー症状をお持ちの方など、この投稿をご覧になって気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません…。

  • 結婚を反対されたら

    結婚を予定しているものです。 私は、4年半付き合った彼女と結婚予定です。 告白した直後に知ったのですが、子供もできました。 そして、相手の両親にも挨拶をしている状況です。 しかし、私の母が反対をしています。 理由は 1.先に彼女の両親に挨拶したこと、 2.お金がないこと、 3.子供ができたから結婚すると思われていること、 4.親戚も反対しているから、 5.彼女が不細工だからという理由です。 私はなぜこんな理由で反対されているのかまったっくわかりません。まして、女性ならともかく男なのに・・・ まだ、2と3はわかるのですが、そのほかの理由には到底納得できません。 5なんかどうゆうこと?て感じです。 挙句の果てには、彼女の両親に挨拶してるから子供おろされへんやんと言われました。 これを聞いた私は本当にこいつ頭おかしいとしか思えませんでした。というか殺意が芽生えました。 てか人間としてどうなの?て感じです。 ちなみに親は、でき婚で私は長男です。 確かに年収400万で実家暮らしでこんな最悪な親に月5万渡してる状況から実家を出て子供を養うプラス5万仕送りは厳しいかと思います。しかし、それは私が決めたことであり、そこに関しては親がとやかく言う立場ではないと思うのですが。 もし、 このような状況で結婚された方、また何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚に猛反対されました

    はじめまして。最近結婚のことで両親に猛反対されて悩んでいます。 私は27歳公務員(関西)、彼は35歳公務員(×イチ沖縄)です。私次女(姉は結婚しています)、彼次男(兄は結婚しています) 私は跡取娘ですので、婿養子のこともあるのですが、両親は×イチということ、遠くに住んでいることで大反対です。彼が仕事をやめてこちらに婿養子に来ると言ってもだめなようです。理由は×イチだからです。姉も同じように賛同して、反対しています。 すべてを捨てて一緒になりたいと思う気持ちはお互いあるのですが、このような状況で駆け落ち同然で一緒になってもいいのかとも思います。彼は全て受け止めてくれると言っていますが。 両親にはその話以降別れろと言われました。彼にもそのことを伝え、別れようと話しました。両親には別れたと伝えました。 でも彼を想う気持ちは強いのでなかなか諦められません。彼も同じ気持ちで、今でも連絡をとっています。 いつかお互い好きな人ができるまで、このままいようと話しています。でも毎日辛くて仕方ありません。 このまま強引に結婚したら、両親自身が離婚すると言っています。父は母に対して「おまえの育て方が悪いから離婚してもしかたない!」と言っています。 うまく文章になっていませんが、同じような状況になったかたがおられましたら、ぜひいろいろ教えてください。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

専門家に質問してみよう