• ベストアンサー

スピッツのロビンソン

少し前の曲ですが、スピッツの「ロビンソン」という 曲が最近またCMで使われています。 この曲の詞とロビンソンという言葉の間には なにも関係が無いように思えるのですが、 どなたかこのタイトルの由来、および曲自体との関係を お教えいただけませんでしょうか? 私の長年の疑問の一つなのです。 nazoo

  • nazoo
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.1

下記URLにはこうかいてありました。 >マサムネさんが、タイに旅行に行ったときに >「ロビンソン・デパート」というデパートを見つけ、 >この仮タイトルを思いつき、この仮タイトルがその >まま正式なタイトルになったようです。

参考URL:
http://www.sojin.net/~yukit/faq.html#3
nazoo
質問者

お礼

ryouchi様 ありがとうございます。 全然意味が無いわけですね。 なぜそんな決め方なのかの疑問は解けませんが そういうことだと言うことなので、 了解しました。 どうもありがとうございます。 nazoo

その他の回答 (1)

  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.2

6年ほど前にMステで草野氏が 「仮タイトルがそのまま正式なタイトルになった」と言っていました。

nazoo
質問者

お礼

hoka_kuro様 全然意味は無いわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピッツ

    最近スピッツの曲を聞くのが好きなのですが、有名どころ(チェリー、空も飛べるはず、ロビンソン等)しか知らないもので、何か皆さんのオススメな曲があったら教えてください。

  • スピッツのCMで・・・

    先週の金曜日頃にスピッツのCM見たんですけど、 始めに、ロビンソンが流れて、次くらいに流れてた曲、 何の歌か分かりますか?? サヨナラ???って画面に出てたような、歌ってたような・・・・。覚えてないんでさっぱり分からないです(汗)

  • スピッツの歌で一番高音なのは?

    このあいだ久しぶりにスピッツのロビンソンを聞いたのですがあまりの声の高さ(音の高さ)に驚きました。そこでふと疑問に思ったのですがスピッツの歌の中で一番声の高い曲って何ですか?もしお分かりになる方がいたらおねがいします☆

  • スピッツの「空も飛べるはず」は再発売だったのか?

     私の記憶ではスピッツの「空も飛べるはず」はロビンソン・涙がキラリでブレイクした後に、リリースされたと思ってたんですが、公式サイトではロビンソン前にリリースされてます。  でもドラマの白線流しで使われてヒットした曲なんで、売れたのはロビンソン以降だと思うんです。    という事はドラマのイメージに合うからという事で、昔の曲を使ったという事でしょうか?。  なんか説明が下手ですいません。

  • 「 題名 」と「 歌(歌詞)の内容 」が一致しない曲

    いつもお世話になっております。 歌謡曲の中には、  (1)歌詞の中に、その曲の“ タイトル ”が入っている曲  (2)歌詞の中に、その曲の“ タイトル ”が入っていない曲 と、ありますが、(2)のパターンでも、大概は、曲を聴いていて ( 歌詞の内容で )、「この歌に合ったタイトルだなあ ・ ・ 」 と思うのですが、  私が腑に落ちなかったのが、スピッツの 『 ロビンソン 』 でした ・ ・ ・  この曲のタイトルの由来は、メンバーがバンコク( だったかな? )に行った際「 ロビンソン 」というデパートを見かけた事から ・ ・ というのは、聞いた記憶があるのですが、何度聴いても 「 どうして“ロビンソン”なの? 」 って思ってしまってました(スピッツのファンの皆様ごめんなさい ・ ・ 本当はキチンとした意味があるのでしょうけど ・ ・)。   「 ロビンソン=冒険者 」( 童話の主人公、ロビンソン・クルーソーから ) と考えてみますと、意味が通じなくともないのですが ・ ・ ・。  また、サザンオールスターズの伝説のデビュー曲『 勝手にシンドバット 』のタイトルは、その当時のヒット曲、沢田研二氏の『 勝手にしやがれ 』と、ピンクレディーの『 渚のシンドバット 』から拝借した・・との噂を聞いた事があります。    この様な、「 この曲って、この“ 題名(タイトル) ”に合ってないんじゃないの? 」といった曲が他にも、ございましたら、皆様どうぞご紹介よろしくお願いいたします。

  • 曲のタイトルがわかりましたら教えて下さい

    曲のタイトルを教えて下さい。 ・車のCMのBGM(曲のみで歌はなし) ・CMは全体的にモノクロ ・曲の感じはスピッツの「ロビンソン」の前奏みたいな  ギターの曲です 車種やメーカーは全く覚えていないのですが流れるたびに いい曲だな、と思い聞きほれていました。 今年に入ってから流れていましたが、最近は見ません こんな情報しかありませんが これでおわかりになる方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • スピッツ ロッテCMの曲

    スピッツの曲で、最近流れている板チョコのCM曲を教えて下さい。

  • iTunesに入れた覚えのない曲が入っています

    iTunesに、スピッツの曲を3曲(『チェリー』、『空も飛べるはず』、『ロビンソン』)を入れていたのですが、 いつの間にか、入れた覚えのない曲『魔法のコトバ』が入っています。 なぜ入れる操作をしていない曲がiTunesに入っているのでしょうか。

  • この曲名を教えてください

    最近の曲だと思うのですが、前奏がスピッツのロビンソンにそっくりな曲を探しています。 誰の何という曲なのか教えてください。

  • スピッツで好きな曲を教えてください

    「正夢」で、スピッツのことが好きになり最近 アルバムをまとめて全部いっき買いして、シングル「魔法のコトバ」も買いました。相当聴き込みましたが聴けば聴くほどどれもシングル並みに良いので驚きました。今まで売れ線の音楽という理由で敬遠していましたがそんなのは吹っ飛びました。 多分大体曲は分かると思うので、好きな曲を挙げて頂けると嬉しいです。シングルでもアルバム曲でも構いません。 理由もあればよかったら教えてください。 好きなアルバムでもいいですし、何曲でも構いません。 お願いします。

専門家に質問してみよう