• ベストアンサー

鼻のあたまにだけできるニキビ

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

「面疔」は顔面にできる「おでき」のことで、主としてブドウ球菌が原因のことが多いものです。別に連鎖球菌が原因のものには「丹毒」というのがありますが、これは、高熱が出るのと顔面が腫れたりするので、ryuchanさんの症状とは違いますね。これらが怖がられているのはNakaさんが書かれているとおりです。 ryuchanさんの場合は、おそらく、深い部位に原因(芯)のあるニキビのような気がします。もし、自分で膿を出して、芯を出すとどうなるのか;まず、鼻が場合によると数週間腫れます。そして、大きな「毛孔」がずっと残ります。 ということで、病院で診てもらうのが良いでしょうネ。 漢方では排膿散(ハイノウサン)や十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)なんかを投与しますが、これも、専門医の診断か漢方薬局での相談によって決定することで、素人判断はしない方が無難です。

ryuchan
質問者

補足

「面疔」は顔面にできる「おでき」のことだったんですね。僕は鼻のあたまにだけできます。鼻のあたまはできやすいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 鼻にできた赤い点(にきび?)

    こんにちは、22歳の男子学生です。 2日前程から鼻の頭あたりにうっすら赤い小さな点ができてしまいました。 触っても痛みや腫れはなく、ニキビや面疔とは違うかなとも思うのですが、目立つ場所だけに不安です。 数日前に鼻をぎゅっとしぼってしまったことも関係あるのでしょうか。

  • 鼻にできた大人のにきびを治したい

    他の部位と違って、鼻のにきびって治りにくいので悩んでいます。現在のにきびは、かれこれ2年はあります。化粧をしても鼻の頭だけ赤い点が存在していて、年頃なのでなんとかしたいです。にきびを治すパッチで試しましたが、結果治りませんでした。鼻に毛穴がたくさんあるので、どうしても皮脂が邪魔してパッチがとれてしまうのが原因です。チューブタイプのは試したことはありませんが、枕を汚しそうで、不安です。皮脂を何とかしようと、毛穴パックで処理していますが、大人のにきびなのか、効果はあまりみられません。どうしたらいいでしょうか?洗顔はちゃんとやっています。

  • ニキビノ跡と鼻の頭の毛穴の汚れ

    にきびをつぶして跡が残っているのですが跡をなくす方法ってありますか? それと鼻の頭の黒いやつってどうやってのけるのですか?毛穴すっきりパックをやってものきませんっていうかのくものなのでしょうか?

  • ニキビ

    中2男子です ニキビに悩んでいます 主に鼻(いちご鼻と呼ばれているやつですかね)おでこ 上唇にポツポツと、下唇にも、そして下顎のところにぶつぶつができています (下顎は昔よりはマシにはなりましたがまだ気になります…) 昔に肌綺麗だから大丈夫だろうと顔を洗ったりしてこなかったのが原因だと思うのですが肌を綺麗にする方法はないでしょうか… お金はかけられません… どうか回答よろしくお願いします

  • ニキビの処置

    私は高校(1)年の♂なのですが、最近鼻の頭にでかでかとニキビが出来てしまいました。 ニキビが出来ることは珍しい事ではなく、今現在頬に2,3個ニキビができてしまっています。。。 頬のニキビは気にならなかったのですが、鼻の頭にできてしまったニキビが顔の真ん中にあるからなのか尋常じゃなく目立ってしまっているので、自然治癒ではなく何らかの治療をして治りを早くしたいのです。 今のところ (1)市販の塗り?薬を買ってきて鼻に塗りたくる (2)皮膚科に行って処置してもらう という対策を考えているのですが、(2)は流石に大袈裟かな・・・と腰が引けてしまいます。ですが(1)も市販のニキビ薬が本当に効き目があるのかも謎なので、是非皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 一つよろしくお願いします

  • にきび跡で皮膚科?

    こんにちは。19歳女です。 先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。 基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。 実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか? 以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。 ターンオーバーを促すといいと聞き、自力でやっていることは ・アスコルビン酸、ビタミンB郡、ビタミンEをサプリで摂取 ・肌のゴールデンタイム(22時~2時)はなるべく寝る ・ヨーグルトパック ・ソンバーユで紫外線対策 ・お水をいっぱい飲む くらいです。 半年後には成人式もあるのでそれまでに消えたら一番うれしいですが、せめて分からないくらい薄くしたいです! 皮膚科で跡は治るか、また、自分でできることが他にもあるかについてぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビがなかなか治りません

    18歳女です。 体質的にもニキビができやすいのでしょう。 思春期ですし、完全にツルツルの肌になることはもう諦めています。 最近は頬にほとんどニキビができなくなり喜んでいたのですが、口の周り(鼻の下やあご)がひどいです。 鼻の下なんかは赤くなったり治りかけたやつで遠めに髭あとに見えるんじゃないかなと悩んでます。 できる場所って何か関係があるのでしょうか? ずっと皮膚科(週1で)に通っているのですが、最近やたらと「生活習慣を正しくしなさい」と言われるようになりました。 でも、基本的に12時前後には寝ますし、ストレスも無いと思うし、食事も甘いものは嫌いだし母親の手料理以外はほとんど食べません。 夏休みになるので、できれば落ち着かせたいのですが、些細なことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 面疔を早く治したい!!

    最近、面疔が鼻の頭にできてしまいました。病院に行く暇がないのですが、早く治したいのです。何か良い治療法はないのでしょうか?

  • ニキビ、ニキビ跡 困ってます。回答まってます。

    高校1年女子です。 私は中学1年生から 繰り返し繰り返し 鼻にできる大きなニキビ・ニキビ跡に 悩まされてます。 自分でも何度もしらべ その結果面疔だとおもいます。 皮膚科にも通ってて 内服薬を3種類を1日 二回飲んでおり、 お風呂上がりに オールインワンジェルと顔全体に薄く塗り アクアチアクリーム?みたいな 名前の奴を鼻のニキビに。 ゲンタシンを頬に 朝と寝る前に 塗っています。 私は乾燥肌で ディフェリンゲルを 使うとカサカサになり 鼻が腫れ血がでてきます。 副作用があるのは 知っててでも3ヶ月目 くらいからよくなると 調べたら書いてあったので 根気よく使ったのですが 全くよくなる気配もなく カサカサもとれないので 服用を断念しました。 それからリンデロンVGを 少しだけの期間使い カサカサがとれたら 服用をやめました。 様々な方法を試してるのですが 全くといっていいほど よくなりません。 それどころか鼻のニキビは 増える一方です。 頬とおでこ、顎は 綺麗です。 生活リズム、食生活も ふつうで、野菜を 中心に食べています。 私は彼氏がいるのですが マスクが外せません。 なにがあっても外せません。 外してといわれたときが あったのですが 拒否ってます。 学校の給食の時間も苦痛で 肌に悪いとしっていても ファンデーションを塗らなきゃ 人前でマスクを外せません。 給食後に、 メイク落としでちゃんと ファンデーションは おとしてます。 マスクをしてると ニキビがなおらないと 聞いたこともあるのですが マスクをしなきゃ外に でることはできない状態に なってしまいました。 鏡をみると死にたくなります。 私の周りに 鼻にニキビができてる人が いないのでものすごく いやでいやで仕方ありません。 コラーゲンも飲もうと 思って買ったのですが まずくてまずくて… ニキビ跡は鼻全体に 痣みたいになっており でこぼこしてます。 本当にいやです。 学校にも行きたくないです。 ニキビ跡に効く薬や 隠せる化粧品など 教えてくれませんか? ちなみに、今使ってる 洗顔料は ディーエイチシーの 薬用アクネコントロールフェースウオッシュって 言うやつで、 オールインワンジェルは ビオリカの奴です。 夏に、祭りがあり 夏祭りのときには 彼氏とふつうに マスクを外し楽しみたいと 思ってます。 できる限りの努力を するので回答まってます。

  • アダルトニキビ??

    私はオイリー肌で、昔から結構ニキビがよく出てました。 最近マシになったかな?と思っていたのですが、 ちょっと今までと違ったニキビが出来始めました(;;) 今まではプツっと膿んだニキビが出ていたんですけど、 今出来ているのは、うっすらと1cmほど赤く腫れていて、 堅く、触ると痛いです。 時間がたつとドンドン腫れが酷くなって、最終的に潰すしかなく、出血し、治るのが凄く遅くなるという状態です。 1つ治ると又1つできるといったカンジで、困っています。 頬やおでこ、鼻にはこのニキビは出来ず、あごがに殆ど出来ます。 たまに鼻の下の方にもできて、学校に行くのがイヤになる時もあります。 コンシーラなどで誤魔化したりしています。 私はまだ高校生なのですが、アダルトにきびってできるのでしょうか? きちんとクレンジング、洗顔はしています。 夜更かしもしていません。 同じ体験をなされたかた居ますか? 治療方法、予防方法、アドバイスお願いします(><)