• ベストアンサー

サッカーからフットサルへ。喫煙による悪影響と解決方

自分は今高校2年でサッカーをしています。 しかし今フットサルに転向しようと考えています サッカーは小3から始め 中学、高校はクラブチームのセレクションを受け合格し入団しました 県選抜の経験もあり、高校卒業後の進路も大学に推薦で入るか社会人でサッカーと考えていました でも親の金銭的な理由でサッカーを辞める事にしました サッカーが生活の中心だった自分にとって辞めた事によりなんか寂しい感じがしてその寂しさを紛らわす為に毎日友達と遊んで夢が無くなり自分はタバコに手を出しました かなり後悔してます 辞めてから2~3ヶ月たった今自分はもう一度スポーツをしたい!と思ってます 何かのプロを目指したい自分は中学時代にフットサルの大会に出た事があり都道府県の予選で優勝し全国大会に出場した経験があります。 以前からフットサルには興味はあったのですが、サッカーを辞めた今いい機会というか、フットサルを頑張りたいと思っています。 そこでタバコを3ヶ月以上吸った自分は体力をまずは以前の状態に戻したいと思っています。 タバコを吸った自分の体は以前本気でサッカーをしていた様な体に戻りますか? それだけが不安です。 親にもバイトをしながら 今度は自分の力だけでやるからと言ってやってもいいと言われました。 本気でサッカーをしていたころの状態の体に戻るか 色々調べたら呼吸器系に悪影響を与える事を知りました。それと以前までのキレは戻ってくるのかとても不安です 回復するのか教えて下さい それと何かいいトレーニング方を知ってるかた教えて下さい 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.3

3ヶ月ぐらいなら何ら問題ないですよ。 気にしないでOKです。(法的にではなく、身体的に) 現役プロでも喫煙する方は居ますから。 海外から鳴り物入りでエスパルスに戻ったあの選手も、喫煙者だと聞いています。 フットサルでもサッカーでも、お金をかけずに続ける方法はあると思います。頑張って下さい。

taaak14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を聞き安心しました、これからは、また本気で頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 0o9i8u7y
  • ベストアンサー率7% (6/83)
回答No.2

全く関係ないですね。すぐ戻ります 僕みたい30年間吸い続けた人間は結構つらいですけど(笑) でも今は止めてます。結構戻っていますよ。

taaak14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にタバコに手を出した事には後悔してます。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

3ヶ月ぐらいなら、ほとんど問題ないと思いますが。 ちなみに、高校生とかってタバコを吸うって言っても、 実際には肺に吸い込まず、ふかしてるだけの人がおおいですが あなたはどうでしょうか? タバコは中毒性もあるので、本当に吸い込んでいるのであれば まずはきちんと禁煙するのが大事かと思います。 まあ、あまり気にせず普通にトレーニングすれば大丈夫かと。

taaak14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タバコはふかしとかではなく普通に吸い込んでました。 3カ月と言いましたが、それは最近の事で、 実はちょくちょく吸ってはいました、サッカーをやるのもいやになり喧嘩や警察沙汰を起こし、初めてタバコに手を付けたのはちょうど一年前だったと思います。 毎日続けて吸うという事はなく友達と一緒の時に吸っていました。 小学から自分の好きな事をやらせてくれた親に自分が輝いてる姿を見せたいと思っています。 本当に回復は可能ですかね? もし回復は厳しというのであっても頑張ろうとは思っています

関連するQ&A

  • サッカーorフットサルの大会に出たい!

    この半年ぐらいでサッカー、フットサルのどちらでもいいのですが大会に出たいんです。それで、東京23区内でそういった大会などの情報をお願いします。できれば登録の方法など詳しい事もお願いします。

  • フットサルやサッカーをやめるタイミング

    私は現在23歳で2年ほど前にフットサルを始めました。 最近、所属しているフットサルチームの仲間からフットサルを辞めようかという相談を受けました。 彼女は三十代半ばの人で彼女も二十代半ばでフットサルを始めた人です。 走れなくなってきたし、成長している気がしない、置いていかれている、役に立てていない気がする。 という事が理由で、やめるまでカウントダウンだよ、と言っていました。 私の所属するチームはミックスのチームで女子だけでも大会に出たりするようなチームです。 仲間はサッカーをやっていて息抜きにフットサルをする人 私みたいに最近始めた人 ほかのチームに所属しているけれど楽しいからと参加している人 いろいろな人がいます。 極端なことを言うと私は 私自身がフットサルを楽しんで、みんなと楽しくやって 技術が磨けて、もっと上手くなりたい。 その結果として試合に勝てたら嬉しいし、チームが強くなっても嬉しい。 動けなくてもやりたいならやっていけばいいのになって思います。 そこまで勝ち負けにこだわったチームでも無いし、楽しむ感じなので・・・。 私はチームのため、の前に自己満足のためにフットサルをやっているかもしれません。 これはまだ私が走れるから思えることなのでしょうか? 相談してきた人からはフットサルが楽しくない等の言葉を聞いたりはしていません。 実際、フットサルはいつになったら辞めるのでしょうか? どんなときに辞めたいと感じますか? 私は面白くなくなるまで続けてほしいと思うのですが、どうなんでしょうか? 稚拙な文ではありますが回答いただけたら嬉しいです。

  • フットサル部のある高校

    僕は今中三の男子元サッカー部です。 そこそこサッカーはできたのですが、 体が小さいのでずっと前からフットサルをやりたいと思っていました。 しかしどの高校にフットサルぶがあるかわかりません。 それとあまりバカな高校には行きたくないです。 偏差55以上の公立私立のフットサル部のある高校を教えてください。

  • 小学校1年生 サッカーとフットサル

    小学校1年生の息子がサッカーを始めて数ヶ月。 家族にサッカー経験者はおらず、サッカーが好きなわけでもなく、テレビでも観ない家です。 (今は子供がサッカーをしているので見始めましたが) しかし、本人がやりたいとせがむのでやらせ始めました。 運動神経が乏しく、負けん気も強く無い子です。 争いが嫌いで人に譲るタイプで親からみればサッカーに向いているとは全く思えないです。 友達にも下手扱いされて(リフティングも同じ小1の中では出来ないし、練習試合中だんごになってもだんごの中にはいなくて遠巻きでしかない)親から見たらイライラするのに、子供は「楽しい!やりたい!」と言って休む事なくやっています(特に仲の良い子がいるわけでもないので親からみれば不思議です)。 親は本人がやりたいと言う事をとことんやらせるという方針ですので、(親はイライラしてもサッカーをする事自体は良い事ですし)本人がやりたいというものはとことんやれば良いと思い、目一杯サッカーをやらせています。 (そして、親は来年になって2年生になった時に新しく入った1年生より下手で下級生にバカにされたらどうしよう等と心配しています。) と、以上が背景です。 以下質問です。 (1)サッカー3日フットサル1日 (2)サッカー4日フットサル0日 我が子のような子は同じ4日を過ごすならどちらが良いですか? よろしくお願いします。

  • サッカー(フットサル)におけるパスミスの悩み

    最近、社会人チームでフットサルを始めました25歳男です。 中学時代サッカー部でしたが、先生がろくに練習に来なかったためまともな練習という ものを経験しておらず、他校と試合をやっても連戦連敗するような弱小チームでした。 高校時代はサッカーから離れ、大学時代に再びサークルで週1回サッカーをしていました。 このようにサッカー経験年数は比較的あるのですが、本当にパスミスが多いことは 一向に直りません。パスミスをすれば自分を責め、また焦ってパスミスをする。 そんな悪循環を完全に抜けれた時というのはなかったように思います。 なので、学生時代まともにサッカーを楽しめた記憶というものがありません。 そんな中、たまたま先月から社会人チームでフットサルを始める機会があり、 今日2度目の練習(ミニゲーム)に参加してきました。 まだ、名前の分からない人もたくさん居る中でミニゲームをしたのですが、今までと 変わらず、パスミスを連発してしまい、今かなりブルーな気持ちです。 ・自分のミスを過剰に気にしてしまうこと ・自信を持ってプレーできていないこと ・パスを出すとき、焦ってしまうこと ・パスを出すとき、味方の位置以上にボールを見てしまうこと 以上4点が大きな原因として考えられるのですが、パスミスの多さを克服する方法までは まだ明確に見出せていません。私がすべきことはどんなことでしょうか? メンタリティー的なことでも、こういう練習をすべきということでもどんなことでも 良いのでアドバイスお願い致します。

  • サッカーについて。

    今中学2年生です。サッカー部で、13歳です。 どこかのクラブチームのjrに入りたいのですが、このときに入れるのでしょうか?後、セレクションというのはどういう事をやるのでしょうか?教えてください。

  • サッカー進路

    僕は、今中学二年でサッカーのクラブチームに所属しています。しかし高校になれば、ユースと高校サッカーという二つの道があります。どちらの道を選んでプロを目指したほうがいいのでしょうか?まだ中学二年なので今後のこととか早いとかと思う人もいると思いますが、中学三年位になると受験などで、考える暇もないと思うので今から考えていきたいと思っています。もし良かったら練習会やセレクション(中学二年)でもあったらお願いします。

  • サッカーを考えての高校選び(埼玉、東京)助けてください!!非常に困っています

    今、中学三年生のものです。高校でもサッカーをやりたいと思っています。自分はサッカー第一で選びたいのですが、両親は学力の高い学校を望んでいます。もしそんな理想の高校があればサッカーのために死ぬ気になって勉強する覚悟はあります。しかしやっぱり、そのような学校はなかなかないのでしょうか??クラブチームという道は高校ではどうなっているのでしょうか??それと、高校のサッカー部は入団テストなどがあるんでしょうか??一生懸命調べては見たのですが、いたらない点が多く皆さんにご協力をお願いしたいと思いました。些細な事でもいいので、教えてください!!

  • サッカーを始める年齢

    僕は今中学2年で、野球部に入ってます。 だけど最近サッカーの方に興味を持ちはじめて、休み時間でもサッカーをしています。 高校になったらサッカー部にはいろうかと思ってます。 そこで質問なんですが 高校からサッカー部に入るのって難しかったり、苦労することはありますか? また、友達から小柄なのでフットサルに向いていると言われたのですが 本当なのですか? 教えてください。

  • 高校サッカー詳しい方

    高校サッカーについて次の事を教えてください。高校のサッカー部が出場できる大会教えてください。一般的に知られている選手権やインターハイ、高校総体、プリンスリーグ、新人戦や高円宮杯以外の大会あれば教えてください。またあるならその大会に出るための条件などあれば教えてください。どこの都道府県の大会でも構いません。 また強豪校や名門校などの人数多いチームは1軍以外はなんの大会にもでられないんですか?出れるならなんの大会か教えてください。

専門家に質問してみよう