• ベストアンサー

サッカーからフットサルへ。喫煙による悪影響と解決方

自分は今高校2年でサッカーをしています。 しかし今フットサルに転向しようと考えています サッカーは小3から始め 中学、高校はクラブチームのセレクションを受け合格し入団しました 県選抜の経験もあり、高校卒業後の進路も大学に推薦で入るか社会人でサッカーと考えていました でも親の金銭的な理由でサッカーを辞める事にしました サッカーが生活の中心だった自分にとって辞めた事によりなんか寂しい感じがしてその寂しさを紛らわす為に毎日友達と遊んで夢が無くなり自分はタバコに手を出しました かなり後悔してます 辞めてから2~3ヶ月たった今自分はもう一度スポーツをしたい!と思ってます 何かのプロを目指したい自分は中学時代にフットサルの大会に出た事があり都道府県の予選で優勝し全国大会に出場した経験があります。 以前からフットサルには興味はあったのですが、サッカーを辞めた今いい機会というか、フットサルを頑張りたいと思っています。 そこでタバコを3ヶ月以上吸った自分は体力をまずは以前の状態に戻したいと思っています。 タバコを吸った自分の体は以前本気でサッカーをしていた様な体に戻りますか? それだけが不安です。 親にもバイトをしながら 今度は自分の力だけでやるからと言ってやってもいいと言われました。 本気でサッカーをしていたころの状態の体に戻るか 色々調べたら呼吸器系に悪影響を与える事を知りました。それと以前までのキレは戻ってくるのかとても不安です 回復するのか教えて下さい それと何かいいトレーニング方を知ってるかた教えて下さい 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.3

3ヶ月ぐらいなら何ら問題ないですよ。 気にしないでOKです。(法的にではなく、身体的に) 現役プロでも喫煙する方は居ますから。 海外から鳴り物入りでエスパルスに戻ったあの選手も、喫煙者だと聞いています。 フットサルでもサッカーでも、お金をかけずに続ける方法はあると思います。頑張って下さい。

taaak14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を聞き安心しました、これからは、また本気で頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• 0o9i8u7y
回答No.2

全く関係ないですね。すぐ戻ります 僕みたい30年間吸い続けた人間は結構つらいですけど(笑) でも今は止めてます。結構戻っていますよ。

taaak14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にタバコに手を出した事には後悔してます。

• kouta77
回答No.1

3ヶ月ぐらいなら、ほとんど問題ないと思いますが。 ちなみに、高校生とかってタバコを吸うって言っても、 実際には肺に吸い込まず、ふかしてるだけの人がおおいですが あなたはどうでしょうか? タバコは中毒性もあるので、本当に吸い込んでいるのであれば まずはきちんと禁煙するのが大事かと思います。 まあ、あまり気にせず普通にトレーニングすれば大丈夫かと。

taaak14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タバコはふかしとかではなく普通に吸い込んでました。 3カ月と言いましたが、それは最近の事で、 実はちょくちょく吸ってはいました、サッカーをやるのもいやになり喧嘩や警察沙汰を起こし、初めてタバコに手を付けたのはちょうど一年前だったと思います。 毎日続けて吸うという事はなく友達と一緒の時に吸っていました。 小学から自分の好きな事をやらせてくれた親に自分が輝いてる姿を見せたいと思っています。 本当に回復は可能ですかね? もし回復は厳しというのであっても頑張ろうとは思っています