• 締切済み

HPにアップされた判決書やらをひっこめさせる良い手はないでしょうか

こんにちは。 私の仕事上の知人が、とんでもない性癖の持ち主で いわゆる痴漢の常習者だったんです。 そしてついに日課のように執拗に触っていた 特定の女性から民事で訴えられ 判決を受けました(もちろんボロ負け)。 問題はここからです。その女性達(被害者は徒党を組んでました)は 相当怒り心頭しているらしく 再犯防止のためにHPに判決書や顔写真をのっけたんです。 こういった被害者の掲示板ってよくあるとは思うのですが うまく名誉毀損をちらつかせてHPを閉鎖させることって 可能なのでしょうか。自業自得といえばそれまでなのですが 反省もしているようなので、仕事上世話にもなったので なんとかしてあげたいです。弁護士さんに相談しても わりと渋い感じだそうです。ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Boba_Fett
回答No.2

はじめまして。ISPで働いてます。 無料のHPサービスにもかかわってました。 これってアップした人たちが、絶対この人たちだっ! 憶測の域になってると思うので(アップしたPCの記録等の証拠がないため) 人権問題にうるさそーな弁護士に話しても、時間かかるんじゃないでしょか。 弁護士通すとなると、基本書面でのやり取りがメインになるので (記録を残す意味もかねてるそうです。弁護士曰く) 即解決の道にはつながらないですね。。 あと、要旨としては、 ・どこかのサイトにアップロードされた。 ・アップされたのは、個人が特定できてしまうかもしれない顔写真。 ・そのサイト上での公開掲載を辞めてもらいたい。 の3点だと思うのですが、 であれば、そのサイトサービスを運営しているサービス運営元に連絡されるのが、 最初のステップですよ。 仮に警察に速攻で相談しに行ったとしても この点を確認させられますし、奨められます。 もちろん弁護士にかけあった場合でも、 ネットの問題に強い弁護士ほど、この手法を書面で行います。(確実に進めるため) でもまぁ、文面の内容がホントだとしたら、 自業自得じゃないっすかね。ドライな回答ですが。。 というのは、フツーこんな経緯で さらに「ヲレについては、やめろ」なんて言い分で対処しだしたら、 おまえこそ、今までやってきたくせに、 こっちは苦しめられてきたんだー みたいな心象に相手の方たちは、なるかと思いますので、 イタチごっこですよ なので、残念ですが、nananana74 さん、あきらめてください。 あ、あきらめるのはその当人ですね。失礼しました。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、色々用意することが多そうなので 結局ひっこめてくれってお願いするしかないようです。 本当に自業自得ですよ全部。 周囲から見たらお前はもっと酷いことしただろって 村八分に合うのは当然です。

• debukuro
回答No.1

被告の顔写真だったら人権相談所に訴えればいいのですが 判決文は広告として公表される性質のものですから止められません それに怒り心頭する、のではなく、怒り心頭に発する、です

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判決文は無理なんですね。 顔写真は人権相談所なるものに相談すれば 光はありそうですね。もう相談しているかもしれませんが アドバイスしてみます。