• 締切済み

HPにアップされた判決書やらをひっこめさせる良い手はないでしょうか

こんにちは。 私の仕事上の知人が、とんでもない性癖の持ち主で いわゆる痴漢の常習者だったんです。 そしてついに日課のように執拗に触っていた 特定の女性から民事で訴えられ 判決を受けました(もちろんボロ負け)。 問題はここからです。その女性達(被害者は徒党を組んでました)は 相当怒り心頭しているらしく 再犯防止のためにHPに判決書や顔写真をのっけたんです。 こういった被害者の掲示板ってよくあるとは思うのですが うまく名誉毀損をちらつかせてHPを閉鎖させることって 可能なのでしょうか。自業自得といえばそれまでなのですが 反省もしているようなので、仕事上世話にもなったので なんとかしてあげたいです。弁護士さんに相談しても わりと渋い感じだそうです。ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

はじめまして。ISPで働いてます。 無料のHPサービスにもかかわってました。 これってアップした人たちが、絶対この人たちだっ! 憶測の域になってると思うので(アップしたPCの記録等の証拠がないため) 人権問題にうるさそーな弁護士に話しても、時間かかるんじゃないでしょか。 弁護士通すとなると、基本書面でのやり取りがメインになるので (記録を残す意味もかねてるそうです。弁護士曰く) 即解決の道にはつながらないですね。。 あと、要旨としては、 ・どこかのサイトにアップロードされた。 ・アップされたのは、個人が特定できてしまうかもしれない顔写真。 ・そのサイト上での公開掲載を辞めてもらいたい。 の3点だと思うのですが、 であれば、そのサイトサービスを運営しているサービス運営元に連絡されるのが、 最初のステップですよ。 仮に警察に速攻で相談しに行ったとしても この点を確認させられますし、奨められます。 もちろん弁護士にかけあった場合でも、 ネットの問題に強い弁護士ほど、この手法を書面で行います。(確実に進めるため) でもまぁ、文面の内容がホントだとしたら、 自業自得じゃないっすかね。ドライな回答ですが。。 というのは、フツーこんな経緯で さらに「ヲレについては、やめろ」なんて言い分で対処しだしたら、 おまえこそ、今までやってきたくせに、 こっちは苦しめられてきたんだー みたいな心象に相手の方たちは、なるかと思いますので、 イタチごっこですよ なので、残念ですが、nananana74 さん、あきらめてください。 あ、あきらめるのはその当人ですね。失礼しました。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、色々用意することが多そうなので 結局ひっこめてくれってお願いするしかないようです。 本当に自業自得ですよ全部。 周囲から見たらお前はもっと酷いことしただろって 村八分に合うのは当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

被告の顔写真だったら人権相談所に訴えればいいのですが 判決文は広告として公表される性質のものですから止められません それに怒り心頭する、のではなく、怒り心頭に発する、です

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判決文は無理なんですね。 顔写真は人権相談所なるものに相談すれば 光はありそうですね。もう相談しているかもしれませんが アドバイスしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 判決文を会社に送ると?

    結婚サイトで既婚の事実を隠して登録していた男性に騙されてしまいました。 妻子がありながら私を含めて複数の女性を同時に騙していたことがわかったので慰謝料請求をしたところ、主張が認められ慰謝料も微々たる額ではありますが勝訴の判決をいただきました。 数ヶ月経った今でも、相手は懲りずにまだ他の女性を騙し続けているようなので、判決文を会社と奥さん宛てに送付しようかと考えたりもしています。 これは名誉毀損になってしまうのでしょうか? お世話になった弁護士さんに相談しようかとも思いましたが・・・ もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 変質者に対してビラを配ったら名誉毀損?

    こんにちは。 よく思うのですが 名誉毀損ってすごく広い範囲で 成立しますよね。実際勝訴するかは別として。 たとえば痴漢の常習犯の家の近所に その痴漢の前科が掲載されている 新聞記事をまとめたビラを近所に配ったとします。 「ここの住人はこういう前科があります 女性の方は気をつけて下さい」と具体的に注意活動を 行った場合、その犯人が名誉毀損だと言って 民事訴訟を起こした場合、現実問題 配った人は負ける可能性は高いと思いますか? ※配った人が特定できて、それを認めているとします。 ただし、悪意は無く、実際に近所の女性達が心配だったからと 一貫して主張してる場合です。

  • 痴漢の裁判で無罪、敗訴した被害者は…

    5月25日、女子高生への痴漢行為で罪に問われた銀行員に対する控訴審判決が大阪高裁で開かれ、銀行員は無罪を言い渡されました。 判決によると、「尻を触った犯人の手首をつかんだ」という女子高生の証言に対し、高裁は「被害者は体に触れたのが誰の手なのか認識していなかった」と指摘し、「読んでいた新聞を持った手を下ろした際に手をつかまれた」という銀行員の供述は否定できないと判断したということです。 このような痴漢冤罪事件では、敗訴した被害者はどうなるのでしょうか? 名誉毀損で逆に訴えられることはありえますか?

  • 自分への痴漢を氏名特定してブログに載せたら名誉毀損は阻却?

    下記の捉え方で間違いはないでしょうか? 電車内で痴漢されたとき、犯人を指して「この人痴漢しました」と言っただけなら、名誉毀損要件(公然と訴え、社会的評価を下落させる)は成立しない。次に、彼女がその犯人を特定できるようにして、公益のため写真を添えて公然とインタネットブログでで訴えると、名誉毀損は成立するが、彼女には一般多数者である被害者として公共性があるので、名誉毀損阻却になる。

  • 求刑を上回る判決

    少し前の話になりますが、裁判員裁判で求刑を上回る判決が出ました。 “裁判員裁判で全国初、求刑上回る判決 さいたま地裁 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100519/trl1005192055008-n1.htm  さいたま市南区で昨年10月1日夜、自転車に乗っていた女性にわいせつな行為をした上に軽傷を負わせたとして、強制わいせつ致傷の罪に問われた埼玉県朝霞市、食品加工会社従業員、高橋大輔被告(34)の判決公判が19日、さいたま地裁で開かれた。伝田喜久裁判長は懲役7年の求刑を上回る懲役8年の判決を言い渡した。裁判員裁判で求刑を上回る判決が出たのは全国初。  伝田裁判長は判決理由で「自己の性的な欲求を満たすための犯行は短絡的で自己中心的」と指弾。その上で、「被告の常習性は顕著で再犯の可能性は非常に高い」と述べた。  判決後に会見した40代の男性会社員は「求刑を上回るか下回るかは特に意識しなかった」と話した。” しかし、求刑を上回る判決というのは司法のバランスから言ったらどうなんでしょう。 特に、性犯罪になると 過敏に反応してしまい 法のバランス感覚を失い非常に感情的になる人が少なくありません。中には 痴漢でも死刑にすべきだという過激な人もいるほどです。 参考に このサイトの過去の質問からです。 http://okwave.jp/qa/q1113244.html 一方、私は↓の事件の方が悪質性がはるかに高いと思うんですが、こちらも求刑7年でしたが、被害者の両親と示談が済んだとは言え、驚くほど実刑が軽くなっています。 http://logsoku.com/thread/jfk.2ch.net/legend/1279919909/ ん~っ...、 なんか矛盾を感じませんか?

  • 痴漢の犯人が被害者相手に名誉毀損で勝てますか?

    私の知り合いの話なのですが 彼は民事裁判など意味がないのを知っていて セクハラも痴漢もやりたい放題です。 実家通いで家の権利も父親に譲渡していて 差し押さえも何もできなくしてます。 どうやって生活しているかは謎なのですが とんでもないことで賃金を得ている可能性は高いです。 そんな彼が最近セクハラで民事訴訟を起こされた 女の子の1人に、敗訴した訴状を 近所に配られて憤慨してました。 女の子は再犯を防ぎ、少しでも新たな被害者を 減らすために苦肉の策のようです。 彼は怒って初めて名誉毀損で女の子を 訴えようとしてます。しかし民事で散々 セクハラの常習犯として証拠が残っている彼が いくら民事訴訟とはいえ大勝できるのでしょうか? お互いの言い分を聞いたら普通裁判官は男に 勝訴は下すことはないと思います。 私は取れたとしても数十万だと思いますが 実際どうでしょう??

  • 会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんと

    会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんとした証拠がある場合、このセクハラ被害を会社に訴えた女性はいったいどういう罪に問われるのでしょうか。 ちなみに、信用毀損罪で告訴したところ、証拠(録音テープやメールなど)は十分あるにもかかわらず、「嫌疑不十分」として不起訴にされてしまい、検察審査会に申し立てたところ、「信用毀損罪の構成要件を満たしているとは認められず」という理由で不起訴処分は相当であるという議決をされてしまいました。 名誉毀損罪で告訴すればよかったのでしょうか。 また、今から再度、名誉毀損罪で告訴することはできるのでしょうか。 なお、民事では、1審、2審とも、こちらのセクハラ(不法行為)はなかったことを確認する判決が下されています。

  • インド強姦、3人に死刑判決

    インド強姦、3人に死刑判決 再犯に死刑導入、初適用 朝日新聞デジタル 4月5日(土)1時17分配信 インド西部ムンバイで昨年8月、取材中だった写真記者の女性が集団に強姦(ごうかん)された事件で、ムンバイの裁判所は4日、被告の男ら3人に死刑を言い渡した。 インドでは2012年に首都ニューデリーで女性が強姦、殺害された事件をきっかけに、性犯罪が社会問題となった。政府は昨年4月、強姦の再犯に死刑を導入するなど罰則を強化した。4日に判決を受けた3人は、昨年7月にも別の女性を強姦したとして有罪判決を受けており、再犯に死刑が適用される初の例となった。また、検察当局によると、被害者が生存している事件としても初の死刑判決だという。(ニューデリー=貫洞欣寛) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000007-asahi-int そこで質問です。日本でも 同じ法律を導入したら どんな問題がありますか?

  • 名誉毀損と人格権の侵害ってどう違うの?

    女性弁護士が、自分のダイエットを不正確に書かれたからと名誉毀損で週刊誌を訴えましたが 一審では住田側の請求は棄却。 二審では「名誉毀損ではないが、人格権の侵害にあたる」と判決が出て それが上告不受理で確定しました。 名誉毀損と人格権の侵害というのは、具体的にどう違うのでしょうか。

  • 名誉棄損と損害賠償の関係

    韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。 日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。 名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。 また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。

このQ&Aのポイント
  • ウィルスセキュリティーゼロ3台用を購入し、2台までのダウンロードとインストールが完了したが、3台目のPCでエントリーができない問題が発生しています。
  • 3台目のPCでシリアル番号を入力しても、「前回のパソコンの~」というエラーメッセージが表示され、エントリーができません。
  • PCのメールアドレスでログイン及びエントリーできない場合、いきなりPDFをアンインストールしても問題が解決しないようです。解決方法を教えてください。
回答を見る