• 締切済み

教職教養と教育心理学

新大学生です。 将来は高校理科の教員を目指しています。 理学部なので、教職教養や教育心理学などはあまり勉強できない (教育学部はあるが単位の関係上、他学部履修は難しい)ので、 独学で勉強しようと思います。 初学者向けの基本的なことから入り、専門的な内容まで知識や理解を深めたいです。 お勧めのテキストなどはありますか? 何冊か必要でも構わないので、 段階的に勉強を進めて行ききたいです。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

教職教養や教育心理は 教員免許の取得に必要な単位ですので どうしても履修する必要があると思います。 教育学部で「教職に関する科目」を たぶん20~30単位以上はあると思いますが修めないと免許が取れません。 各大学にPDFなどで必修単位が掲載されているので確認してください。 それ以上の勉強についてでしたら 他の学部でも、必要単位以上の講義を履修する人はあまりいないので 条件は同じだと思います。 普通は独学か専門学校に行くと思います。 (周囲の合格者で専門学校に行っていた人はいませんが…みなさん独学です) 採用試験対策のための勉強だとしたら 大学の講義では採用試験対策的なことはしてないところがほとんどだと思います (教員養成的な私大は別かも知れませんが) 友人で理科の免許(生物)をとるのを諦めたのがいますが 学部同士が遠く、実習もあるので教職関係の単位を履修できなかった、という理由でした。 もし、そういった意味で履修が厳しいというのであれば 対策としては 大学によっては二部(夜間)や、夏休みに集中講義を開講していて そちらでも単位が取れるようになっている場合もありますので 調べてみてください。

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教職単位の質問

    今年で大学3年生なのですが、進路に迷っています。 現在は理学部で地学を学んでいて、中学校の理科の教職単位を取得中です。後期の教職単位を取得し終えれば、残すはあと教育実習だけという段階なのですが… 最近よく自分の適性と嗜好を考えてみて、私は理科ではなく社会教師になりたいと思い始めてきました。 中途半端な気持ちで理科の教育実習には臨みたくないし、なによりやはり社会科の教員免許の取得方法が知りたいです。  現段階で社会科の教職免許を取得するためには、どうすればいいのでしょうか。

  • 教職教養について

    今、教員目指して勉強してますが、どうしても市町村の教育委員会と都道府県の教育委員会の違いがわかりません。市町村管轄だったり、都道府県管轄だったり境界線みたいなものがよくつかめません。どなたかわかる方教えてください。 あと、主事と主任は同じ意味だと思うのですが、教職教養ではどのような使いわけなのでしょうか? どなたかお願いします!

  • 他学部の科目等履修生による教員免許の取得について

    教員免許取得のための科目等履修生という制度があるそうですが、 例えば自分の通ってる学部では、取得できない教科の教員免許の単位を 他学部の科目履修という形で取得することはできるのでしょうか? 例えば薬学部に籍を置きながら、教職に必要な単位を教育学部や理学部の講座を受けて、 取得することができるのかということです。 よろしくお願い致します。

  • 教育実習って…

    私は現在大学三年生で英語の教職課程をうけています。 卒業して理科の教員免許をとるために他学部に科目履修生として通おうと思っているんですが、その際は教育実習はもう一度行くものですよね?その他学部に問い合わせたところ、英語の教員免許を持っていれば、理科の教育実習は行かなくていいということを言われました。これって間違いですよね?

  • 大学院で臨床心理士と教員免許

    私は、四年制大学の数学科を卒業したものです。 現在、スクールカウンセラーの職業をめざしたいと考えています。 そのために臨床心理士になるための指定大学院を目指したいと思っています。大学院で、臨床心理の勉強とともに中高の教員免許(数学)をとりたいのですが、それは可能なのでしょうか? 学部時に、教職にかんする単位を履修していたので、残りは10単位くらいと教育実習、介護等体験を履修する必要があります。 または、通信教育などで数学の教員免許を取得し、その後、夜間などの臨床心理士の大学院に進学することなども考えています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 教職について

    初めまして。私は大学院の修士を出ております。その当時は教職をとっていませんでしたが、社会に出て教師になりたいと思うようになりました。 そこで大学に行って教職を取ろうと思っているのですが、科目履修生で教員免許は取得できるのでしょうか?中学校か高校の免許を取得したいと考えているのですが、介護実習や教育実習を受けることはできるのでしょうか? 通信大学で取得しようとも考えましたが、性格的に独学では続きそうにないので……。 また、大学院の長期履修制度で学部の科目を取得しながら、教職を取れるという大学院もあるみたいなのですが、私はすでに大学院を出ておりますし、また修士論文を書くのは正直しんどいかなと……。大学院では、上越教育大学を考えているのですが、他にも教職を一から取得できる大学院はありますか? 私は富山県に在住なのですが、富山大学は出身大学ではないのですが、科目履修生として入ることはできるのでしょうか?やはり科目履修生は出身大学でないと駄目なのでしょうか? 長文になってすいません。ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 教職の免許について

    私は現在大学の四年で工学部に通っているものです。以前から教職をとりたいと思っていましたが、専門の勉強が大変だったためあきらめていました。しかしあきらめられず、また大学院に進学して研究をしてみたいと思い研究をしながら教職をとりたいと考えています。免許は中高一種の数学を目指していてできることなら来年(M1)の教育実習に申し込みたいと思っています。教育実習にはこれから(4回の後期)教育実習の条件科目を取得する見込みということで申し込めると免許科の方で聞きました(1個でも落とせば行けなくなりますが)。教育実習の履修資格に”教員免許取得に必要なすべての単位を教育実習履修の年度末までに修得できる見込みであること”という記載がありました。そこで聞きたいのですが私の場合M1の時に教育実習に行けたとしたらM1中に教職の単位をとり終えなければ教職の資格は得られないのでしょうか。それとも少し単位を落としてもM2の卒業までにとり終えればいいのでしょうか。大学の免許課の方に聞くべきなのは分かっていますが何度も質問に行き聞きにくくなってきました。どなたか教職のことについて知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 教職課程の履修に関して

    こんにちは 私は某大学の理工学部の新1年生です 中高の理数の教員免許を取りたいと思っているのですがいくつか質問があります 1.必要単位数について 教職に関する科目:教科に関する科目(「教科又は教職に関する科目」を含む) 中学数学 31:28 中学理科 31:28 高校数学 27:32 高校理科 27:32 となっていますが、上記すべての免許を取りたい場合、 単純に31×2+28×2+27×2+32×2単位とはならないような気がするのですが、 実際には何単位修得すればよいのでしょうか。 2.理科の科目履修について 高校では物理化学の履修で、現在は物理専攻です。 理科の教員は地学・生物も教える可能性があると思いますが、 地学・生物の講義は履修の必要がありますか? それぞれの実験科目に関しては履修する必要があるらしい、ということは把握していますが、 いわゆる授業の方は必要ないのでしょうか? 以上2点について、回答よろしくお願いいたします

  • 教職課程(社会科・公民)

    新卒社会人ですが、教員への夢が諦められず、 これから教職課程を履修しようとしてます。 困っていることは・・・ 1.科目履修生として履修する 2.通信教育で履修する ちなみに教職課程の履修状況については、政治経済学部で 『教科に関する科目』が何単位かとれているだけです。 1,2のどちらがいいか。 費用、期間の面だけでなく、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします(><)

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?