• ベストアンサー

犬の睡眠時間はどれぐらいですか?

noname#155380の回答

noname#155380
noname#155380
回答No.2

飼っていた犬が12歳半まで生きましたが、やはり晩年は年々眠っている時間が長くなりましたよ。 家は屋外で飼っていたのですが、近くまで知らない人が来ても気付かず眠っていたりで、若い時は鋭い番犬だったのに、最後の数年は番犬としては役に立っていませんでした。 聴力も落ちたのかなと、家族で話していました。 (雷が鳴っても平気になった)

関連するQ&A

  • 心配しすぎ?急に睡眠時間が増えました

    現在5ヶ月と1週間の女の子です。3週間くらい前から大分睡眠が落ち着き、夕方6時位から夜中の2時位まで爆睡するというパターンが出来ていました。その代わり、昼間は睡眠が浅く昼寝をしても15分~30分をちょこちょこ、、しても時々1時間位でしかもちょっとした物音ですぐ目を覚ましてしまう、という感じでした。 それがここ2日位、昼間も1時間半~2時間の睡眠を何回かし、更に夜も11時間位続けて爆睡しています。昼間の物音は大きいと目を覚ましますが、以前ほどささいな音に反応していません。夜は大きい音にもへっちゃら、すやすや寝ています。 起きている時はとても元気で手足をよく動かし、寝返りもうっています。こちらの声にも反応します。熱も37度前後で平常通りです。特に生活上疲れるような変化はありません。いつもと同じ過ごし方をしています。 何か病気だったら・・・とつい心配してしまいます。ささいなことでも教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。

  • 子犬の睡眠について

    家に来て三ヶ月になる生後六ヶ月目のチワワ♂を飼ってます。 この子犬の睡眠時間がだいたい4時間なんです。 昼寝をしていてもだいたい4時間で目が覚めてます。 私は仕事が夜なので21時くらいから5時間程留守番させてます。 帰宅が夜中なのですが帰ってきたら起きているので遊んであげています。 一時間くらい遊んでからケージに入れて寝かせてます。(ケージがある部屋は窓がないので、朝でも暗いです) 私もすぐに別の部屋で寝ていますが、4時間くらいで起きてクンクン・キャンキャン騒いでいます。 おかげで寝不足の日々が続いてます。 子犬だから仕方ないのでしょうか? 成犬になったらもぅ少し睡眠時間が長くなるのでしょうか? もう少し睡眠時間を長くさせるよい方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の睡眠について

    私は今小型犬を飼っています。犬は物音に敏感だなぁと最近思っています。犬が横になって目を閉じていても少し物音がするだけですぐに目をあけます。私がおきているときはいつもこんな感じです。夜私がおきてトイレにいくときも犬も必ず一緒に起きます。犬はちゃんと寝ているのでしょうか。。犬の眠りは浅いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 短時間の睡眠で起きられる方法

    どうしても眠い時、短い睡眠を取ればすっきりすると言われますが・・・ 私は一度寝ると、爆睡して枕元の目覚ましの音をものともせず、がっつり眠ってしまいます。3時間ぐらい・・・。 どうすれば15分ぐらいですっきり目が覚められるんでしょうか。 なお、コーヒーは以前は一日中飲んでいましたが、胃を荒らすのでここ数年飲まないようになりました。 なので、カフェインを摂る以外の方法でお願いできればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 犬の睡眠時間

    こんにちは。 4ヶ月のチワワを飼っています。 犬の睡眠時間について伺いたいです。 犬って夜はこれくらい寝ないとダメだ、とか基準ってあるのでしょうか。 二人暮しでリビングには26時くらいまで明かりがついてます。(一応23時ごろゲージに入れてシーツをかけて薄暗くして外を見えなくしている) で、ひとりは朝6時に起きて行動するので、その頃には犬も起きてしまいます。 人間と同じで夜の睡眠時間が重要なのでしょうか。昼間はひとりなので、おそらく昼寝はしていると思います。 まだ小さくて自分を抑えられないので、人を見ると遊んで欲しいと眠くてもおきてるような気がするのですが、体に悪い気がして。。

    • ベストアンサー
  • 睡眠時間を伸ばす方法

    睡眠時間を伸ばす方法について 適応障害と診断され、休職し、今日から仕事に復帰することになりました 交代制4勤2休制(10時間労働)の仕事ですが、上司の配慮で来月いっぱいまでは土日祝休みで日勤のみの8時間労働になります 本題ですが、先月くらいから睡眠時間が3~5時間になりました 酷い時は一睡も出来ず徹夜、週1くらいで疲れてか7時間程寝られる程度でした 今までは二度寝出来ていたのですが、今では目を覚ますと夜中にも関わらず二度寝することが出来ません 所謂ニート期間だったので睡眠時間が少なくても平気だったのですが、今日から仕事が始まるため体力の落ちた今、少ない睡眠時間で仕事していけるか不安なんです 何か睡眠時間を伸ばすいい方法はありませんか? 疲れたら自然と爆睡出来るものでしょうか?

  • 睡眠時間3-4時間に、したいのですが、、、

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629620 朝3時から寝て、朝10時には、起きる生活を 続けています。 夢は見ないし、熟睡しているはずですが、 すごく、眠いです。 予兆も予感も、ありません。 仕事中は、気合で、頑張れていますが、 移動中や空き時間は、爆睡しそうです。 睡眠薬を常用したことはありません。 なんだか、恐いからです。 以前、接客中でも、目が自然に閉じてたらしく、 同僚に、指摘され、恥ずかしい思いをしました。 昼間、太陽を見ないことが多く、できるだけ、 休み時間には、外に出るようにしてるのですが、 仕事がら、難しいです。 こういうことは、原因になりますか? 勉強や友人と逢う時間を作りたいので、 睡眠時間3-4時間に、したいのですが、、、 仕事が少ない日には、眠気が少ないです。 買い物しはじめると眠気もすっとびます。 好きなこと、好きでないこと、で、やる気の差が 出てるのでしょうか?

  • 睡眠時間を減らしたい

    今現在の平均睡眠時間は1日6時間程度です。 これを3~4時間くらいに減らしたいです。 とゆうのは、仕事の時間が長い(1日の拘束時間が14時間くらい)で休みが月3日、家に帰ると食事とお風呂のみで、友人と遊んだり趣味等に使える時間がほとんどありません。 ですが職場を変えるとゆうのは今のところ考えておらず、睡眠時間を削ってそれを交際や趣味の時間に費やせたらと考えています。 ですが、1日6時間寝ている今でも睡眠時間が足りていないのか、仕事中にひどく睡魔に襲われます。 疲労感は特にないですが、今以上に睡眠時間を削っても大丈夫でしょうか? また、眠くならないための方法・目を覚ますための方法等があれば教えてください。

  • 異常な睡眠時間を平常に戻すには?

    寝すぎ、異常な睡眠時間。 22になる彼氏けん、婚約者の話なのですが、こないだ就職をして朝6時半に起きて 早くて7時退社、仕事終わりに喋ってたり立て込んだりして稀に11時すぎるようですが 9時前後が多いみたいで、だいたい寝るのが12~1時の間で就寝睡眠時間は5~6時間です。 週1~2で休みがあり私と過ごすのですが一日平気で20時間近く爆睡するんです。 本人は今日は起きてよう、やることがある、ねたくないと思っても気づけば爆睡、体が言うことをきかないらしいんです。 さすがにこう毎回毎回会うたんびに爆睡されると私も好い加減にしろ!となります。 始めは仕事が忙しいし疲れが溜まってるのかと思っていたのですが、 職場は営業ですがデスクワークが基本でたまの移動は車、 仕事中暇すぎることもあるらしいです。休憩も自由にとれるし、基本的に緩いらしく 職場の人もいい人ばかりで上手くやってる用だしカナリ恵まれた環境みたいです。 性格的にも元々ストレスや悩み事がないタイプです。 学生時代にバイトでは立ち仕事の接客業を休日は8時間こなしていてその時の労働に比べたら拘束時間以外は大分楽だと本人は言ってます。 なのに異常なこの睡眠時間。これじゃ休日になにもできないし、 結婚してからも困ります。 休みの日は昼くらいまでは寝てても構わないけど 20時間は…… しかもこれが何十時間寝ても寝たりないらしいんです。 とくに性行為をした後は本当にそのままスヤスヤ20時間の睡眠にはいります。 これって何とか解決できないものなのでしょうか??せめて12時間くらい…無理に起こしても低血圧らしく全くダメ。まともに目を覚ましたときに、あっ!やべえ!って気づくかんじです。

  • 睡眠は時間の長さと時間帯どちらが大切??

    「早く寝なさい!」「睡眠時間は◯◯時間が良い!」などという言葉をよく耳にしますが、 人間は必ず夜に眠らなくてはならないのでしょうか? また、睡眠時間というのは1日全体の中で○○時間ではダメなのでしょうか?? 一般的に皆が寝る時間帯を無視して睡眠時間を確保した場合体の機能は正常に動かなくなりますか? 医学に詳しい方教えてください。 私には物音のしない深夜が快適に思えます。 休日、長期休暇はできるだけ深夜~朝にかけて活動したいです。