• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院に行きましたが咳が止まりません。。。)

病院に行ったが咳が止まらない!正体は何?

makhoの回答

  • ベストアンサー
  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.2

はじめまして、咳止めがきかない咳喘息患者です。 アレルギー性の咳の可能性はありませんか?花粉にも種類がありますし季節関係なく咳き込みますよ。ハウスダスト以外のアレルゲンかもしれませんし・・・・・・ 咳喘息もアレルギー体質だとどちらか判別は難しいようですが刺激は避ける、 運動や会話・冷気が要因になることもあります。 呼吸器内科は受診されましたか?血液検査は問題なかったようですので主治医と相談しながら薬を換えていくとよいかもしれませんね。 ステロイドの吸入もすぐには効果はでませんので医師の指示のもと続けないと見極めが難しいですよ。(経験者です) お大事になさってください、つらい症状は想像できますので安静にして栄養とってくださいとしかアドバイスできなくてすいません。私は温かい飲み物がラクになるお守りです、ひとそれぞれ冷たいのが良いなど違うようですので自分にあった対処方法を探ってみてください。

vinasis
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 内科⇒呼吸器科というように受診して来ました。病院には4~5回通っています。 咳喘息や気管支炎という診断も呼吸器科の先生から下されたりしたのですが、それを治療する薬もほとんど効かなかったです。 花粉系である可能性はたしかに否めないのですが、例えば自宅で何かを栽培したりとかないですし、 近所(約半径500mほど)にそれ相応の植生(杉等)が存在しない地域(確定情報ではない)ですので可能性は低いかと思われます。。。 それに、運動や会話をするようなこともあまりないですし、この1年間はエアコン関係も起動させたことはないです。 今現在は、薬を色々変えて試している(質問文参照)ような感じですね。 ステロイドの吸入は主治医から、1週間で症状が少しでも改善された感がないのであれば使用は中止してくださいと言われたので、今日、停止しました。 対処法といいますか、軽減法を現在模索しております(質問文参照)が中々困難で、どれも大差ない結果となってしまい残念です。 ただ、寝ているときには咳で苦しんで起きるなんてことはありませんので、苦しみを和らげる方法は現在「寝る」という方法しか見出せておりません。ですが、ずっと寝ているわけにもいかないので、方法は見つかっていないのと同じです。。。 長文になりましたが、似たような経験をされたということなので、胸中をお察しします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳が止まりません。以前同じ症状でもらったフスコデ2錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

    2,3日病院に行ける時間がなく、以前は他の薬と一緒に処方された気がしますが、フスコデ2錠だけ飲んでも意味ないでしょうか? 咳がひどく、タンも出る状態です。 テオドール、ロキソニンも残っています。

  • 食後の咳で苦しんでいます。

    いびきのために、喉ちんこ(口蓋垂)を切除しました。 その後、日常的に咳が止まりません。風邪のような咳ではなく、タンがのどに薄く絡んでいるような感じが取れず、いつも喉をカッカッと鳴らしてタンを出すようになりました。透明な薄い少量のたんですが、喉の違和感が収まらず、特に食後はずっと喉に何か引っかかっているような がさがさした感じがいつまでも続き、咳をとめることができません。 耳鼻科で薬ももらいましたが、うがいものど飴も効果はありません。最近は胸の辺りが苦しくなって来ました。どのがへんな病気にならないかと心配です。非常に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 咳が止まらない

    2月の中頃に調子悪いなと思って内科の病院に行ったら 風邪でしょうと言うことで、咳止めとタンを切る薬等を処方してもらい 3日間飲み続けました それで頭痛、その他は改善したのですが、咳が一向に止まりません 今月に入ってからまた同じ病院に行って同じような薬と今度は耳鼻科にも行って鼻とのどにも薬を塗ってもらいましたが変化無し 現在は咳が出る以外は特に調子悪いとこはありませんが もしかして何か違う病気かと心配になってきました とは言ってもどんな病気で何科の病院に行けばよいか見当もつかず メールしてみました 何かヒントになるような意見等ありましたらよろしくお願いします

  • 咳がとまりません。専門の病院を教えてください。

    はじめまして。ここ2~3週間咳が止まりません。タンはでなく、カラ咳で、喋ると特に咳が苦しいほど出て止まらなくなります。朝昼夜あまり関係なく苦しい咳が止まりません。(大丈夫なときはまったく平気なのですが。。)1週間前に近所の医者に見てもらったところ、呼吸器アレルギーとの診断。薬をもらいましたが一向に良くなる気配はありません。東京23区で呼吸器の専門の病院を是非教えてください。

  • 咳のくすりについて教えてください。

    初めまして。 (カフコデ)とフスコデとメプチンについて教えてください。やはりフスコデとメプチンは、同じ咳の薬でも、原因によって効いたり効かなかったりするのでしょうか。 カフコデやフスコデのんでも咳がとまりません。 なので引っ越す前の病院で気管支喘息でよく処方されていたメプチンを処方してほしいな、と思っているのですが。よく効いていたので。 フスコデのんで効かなかったらメプチンのんでも一緒でしょうか? もし違うならもう一回診療してもらおうかな、と思います。 一応症状としては、 一週間ほど前に喉の痛みと鼻水がでるといった風邪があり、それは市販の「カイゲン」で1日ほどで治ったのですが、その後咳が止まらなくなってしまい……。痰も絡みます。 丁度文化祭で疲れたのと気温の変化が原因のものだと思います。 それで2日目に耳鼻科で、 カフコデNと塩化リゾチームとシプキサノンをもらいました。 しかし、それでも咳がおさまらず、 内科にてクラリスとフスコデをもらったのですが、 似た薬なので(つーか同じ!?)効く筈もなく。 カフコデよりマシにはなるのですが。 こんなかんじです。 病院にはお金かかるし、正直2度目の内科では失敗したなぁ、という感じなので、3度目失敗したくありません。なのでよろしくお願いします。

  • 咳・誤嚥と、診てもらう病院について(長文)

    父(67歳)は、半年以上前から咳込むことが 多くなり(頻度:一日に十数回)、 ほとんど毎飲食後に誤嚥し、そのために咳き込んで います。でも、咳込みは誤嚥直後に限られている わけではないんです。 さすがにちょっと家族から見てもおかしいな、 と思い、病院に行って診てもらいました。 最初は内科へ。そこでは肺の写真を撮ったようですが、診断は「異常なし」と言われたそうです。 しかし咳が続くので今度は耳鼻科へ。そこでは、 内視鏡のようなもので気道のあたりをのぞいて もらったようです。で、診断は「異常なし」。 そのときは咳止めが出されました。 ここ1ヶ月くらい、その咳止めを飲んでいますが、 家族の目から見て、効果は無いように思えますし、 むしろどんどんひどくなっているような気が、 しなくもないんです。 そこで、今後どうしたらいいか悩んでいます。 まず病院について・・・ 1、もう一度同じ病院の内科か耳鼻科に行くか、 2、病院を変えて、違う医者の意見を聞きにいくか。 どちらにしたらより良いのか。 もうひとつは、この症状から推測される病気は 何か、です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 風邪をひいてしまい、熱はないが咳が止まらないので病院に行ったところ

    風邪をひいてしまい、熱はないが咳が止まらないので病院に行ったところ 処方された薬の効能が重複した物があり不審に思い質問します、 「咳止め薬処方するね」と言われたが、受付に行くと6種類もの薬を処方された、 咳を止めるために6種類もの薬は必要なのか?業界の方、詳しければ何方でも 回答お願いします、処方された薬と効能説明は以下のとうりです。 ※渡された(お薬情報)に書いてある物をそのまま転記します 1番 リン酸ジヒロコデイン散1%「ヒシヤマ」    効能 咳を止めるくすりです。 2番 メチスタ錠500mg    効能 痰や鼻水の粘り気を下げて、痰や鼻水を出しやすくし呼吸を楽にする薬です。 3番 メプチンミニ錠25ug 0.025mg    効能 この薬は、気管支を広げて痰を出しやすくしたり呼吸を楽にする薬です。 4番 ルンボン錠4mg    効能 痰の粘り気を少なくして、痰を出しやすくし呼吸を楽にする薬です。 5番 メイアクトMS錠100mg    効能 この薬はセフェム系の抗生物質です。 6番 フレムフィリン錠100 100mg    効能 気管を拡げて、ぜい鳴を改善したり、痰を出しやすくしたりして       呼吸を楽にする薬です。 ※ ここで見て頂きたいのは 2番と4番   3番と6番 の効能です   まるっきり同じ事が書いてあるのですが、、、 受診を受けた病院に聞いたところ必ず必要とのこと、 自分は用心深い為、安心して飲んでいいのか?まだ心配です、 被害妄想ではありません、日ごろの暗いニュースなどで何を信じていいのかわからないだけです、 病院の点数稼ぎかな?なんて事も考えてしまうほど心が汚れています(笑) ※批判コメントは要りません、安心が欲しいだけですので優しい方教えて頂けないでしょうか。

  • 咳が止まりせん!良い病院知りませんか?

    4月頃に風邪を引いたのですがいまだに咳がとまりません。 発熱、のどの痛み等他の症状は割とすぐにおさまったのに。 家の近くの病院にも3回行きました。咳止めシロップをもらいましたが効果無し。レントゲンも撮りましたが異常無し。どこも問題無い様な事を言われます。 病院が悪いのでしょうか?出来れば漢方薬を扱う良い病院を知りませんか?東京都内の出来れば山手線内がいいです。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまらない・・・。

    19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。