• 締切済み

親がレオパレスオーナー経営をしているのですが、

親がレオパレスオーナー経営をしているのですが、 その土地の1/6が自分の名義になっています。 自分の税金が払えず、その土地だけが差し押さえられてしまいました。 その際、レオパレスからは損害金の発生等があるのですか? 契約書を確認したところ「双方の協議の上」にとしかなくファジーな内容です。 知人からの話しやネットで調べると、 レオパレスから法外な違約金を請求されることもあるらしく 契約支店に確認する前に、それなりの対策を取りたくて この場で相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

法外かどうかですがあくまである程度の計算はしているはずです。 ここで聞いたところで結局は契約者同士の話になることには変わりないはずです 契約時にどういう取り決めを交わされているのかわからないので なんともいえないですね 極端な話契約時に差し押さえ等の処理により運営が出来なくなった場合 向こう10年分の戸数*家賃をオーナーが保証するとかって特約がある契約を交わしていれば それなりの金額になるでしょうしね。

関連するQ&A

  • レオパレスからの損害金について

    親がレオパレスオーナー経営をしているのですが、 その土地の1/6のみが自分の名義になっています。 自分の税金が払えず、その土地だけが差し押さえられてしまいました。 その際、レオパレスからは損害金の発生等があるのですか?

  • レオパレス21の経営について

    こんにちは。 土地を持っていて、以前は住居がありましたが、今は、空き地で、一応、不動産屋に出して、土地の売買のお願いをしている状況です。 先日、家に、レオパレス21の営業の方が来て、色々と詳しく話をしていきました。  その土地がある町に建てたくて、土地を探していて、その土地を見つけたらしく、その土地に建てたいということでした。 話を聞くと、すごく良いです。  良い方向に考えてもいいかなという状況ですが、どなたか、レオパレス21の経営というか、自分の土地に建てた方、メリット、デメリットを教えてください。 知り合いの方などのお話でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • FC経営を、副業として成立させるには?

    FC経営を会社を辞めずに始めようと思っています(店長は他人を雇います)。当方全くの素人です。会社は副業を禁止していますので、バレないようにするために(1)税金対策(2)土地建物等の借入名義人(3)その他 を熟慮しなければなりません・・。(2)についていえば、現在扶養にいれている実母名義にして、すべての収支について、自分の名前は出さずに運営していこうかと考えています。(1)について、経営が成功したとして、あまりに収入が増えると扶養手当がもらえなくなりますが、それは仕方がないとしても、すべての名義を母にする、ということは最初の出資金からして贈与にあたり、税金がかかる、という心配をしています。(3)のその他、注意しないといけないことはありますか?

  • 確定申告していなかったお店 経営者が変わったら?

    小さなカフェの経営者から、 やめるのでその後経営してみないかと言われました。 詳しく話を聞くと どうやら今まで確定申告しておらず 税金を納めていないようなのです。 私が経営者になったらもちろんきちんと納税 したいと思うのですが、 今までの税金はどうなるのでしょうか? 今の経営者に支払い義務があるので今の経営者が 納めるべきなのですが、色々な事情があり 不可能だと思われます。 このような場合、私が支払わなくてはなりませんか? 店舗は現状引き継ぎ、屋号もそのままで 契約書の名義だけ変えることになりそうです。 税金のことさえクリアになれば このお店を引き継ぎたいと前向きに考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • アパートの法人による経営

    相続対策としてアパートの法人による経営を考えています。 今は 父が所有し アパートの土地と建物は父の名義になっています。 相続対策として アパートの経営などを法人を立ててそこで行う形にしたいと思います。 しかし アパートの土地と建物の名義を父個人から法人に移すと その時点で 譲渡に係る税金や名義変更による雑費とかでトータルでみてかなりの費用がかかってしまうと思います。 なのでそうであれば アパートの土地と建物を法人に売り渡すのではなく 父個人からアパートの経営権を法人に渡して(アパートを法人が父から借りるイメージ)法人として運営するという方法ならどうだろうかと思うのですが こういうやり方はNGでしょうか。 ご教授お願いします。 

  • 贈与税について教えてください。

    離婚の際、財産分与で土地と建物を妻名義に変えました。その物件はローンがまだ残ってて、ローン名義は私です。協議離婚の条件として、ローンの残金は妻が払っていくことにして、協議書にも明記しました。この物件を将来売却したお金で、ローンの返済に充てた場合、双方に税金はかかるのでしょうか?また、何かの届け出をすれば免除されるとかありましたら、教えてください。

  • 抵当物件

    飲食店を経営していますが 経営状況は悪く 赤字が続いています。 撤退するにも 5年間の契約条件があり その違約金が払えず どうしようもありません。 開業するときに 借り入れをした際 妻の母名義の土地を抵当に いれました。このままでは 破産も覚悟していますがこの土地は 守りたいのです。借入金を返済し続ければ守ることが出来ますでしょうか?

  • 駐車場経営(どのような形態がお得ですか)

    家の建て替えに際し、敷地が少し広めなので、一部に賃貸の駐車場を作ろうと思っています。下記のような状況なのですが、どのような形態で経営するのが税金がお得になるかお教えください。 賃料収入は最大でも月10万円程度 家族は父・母・長女・長男(いずれも成人) 収入について 父 年金+投資等の利益、利息(当然利益が出ないときもあります) 母 投資等の利益、利息がありますが、ごくわずかで無収入に近い 長女 無収入 長男 会社員としての給料と投資等の利益 土地は父名義 父名義で経営するとなると賃料は父の所得として今の所得にプラスされ、父の税金が高くなりますよね。では、全く無収入の長女が経営と言うことにすれば、税金がかかるにしろ一番安く抑えられるのではと思うのです。しかし、長女名義で経営する場合、父から土地を無償で(もしくは格安で)借りている、なんてことを税務署は認めてくれるのでしょうか?それとも父には相応の土地賃貸料をやはり払わねばならないのでしょうか? また、全くの個人経営でするのと、有限会社とかでも(近く「有限」はなくなるそうですが…)会社形態にするのと、税金がお得なのはどちらでしょうか。 浅い知識で考えたので間違っているかもしれませんが、例えば父が土地を現物出資して会社を設立、長女を雇い、毎月10万円の利益、長女に10万円の給料、結果会社の収支はプラスマイナス0ということにすれば、父と会社は儲けがないので税金はかからず、姉が税金を取られるだけですよね。基礎控除等を考えたらこれが一番いい方法のような気がするのですが…(同様の方法を会社を設立せずできれば一番いいのですが、できますでしょうか?要するに、父が土地を個人で姉に提供するということです) 一概には言えないかもしれませんが、一般的なお話をお教え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建物請負工事契約の解約について

    建物請負工事契約の解約について教えてください。 土地売買+建物請負の契約をしたのですが、急な海外転勤のため違約金を覚悟して購入を諦めようと検討してます。肝心の建物が外見上はほぼ完成しており、違約金や損害賠償がどうなるか分からずご相談させて頂きました。 1)請負契約書に記載されている違約金以上は支払う必要がないか 請負契約書には、解除については双方合意という文字もなく違約金は請負代金の○○%とはっきり記載されているので、その金額は覚悟しています。売買契約とは違い、請負契約は初めてなので追加で損害賠償とかされるのか心配で。 2)そもそも契約解除できるかどうか 契約書には合意という文字はないので、こちらから契約解除を言えば大丈夫だと思ったのですが、民法にある「仕事の完成」の定義が分からず、外見上はほとんど完了しているので解約できるかどうか よろしくおねがいします。

  • マンション経営をしたいのですが(公務員)

    私の妻がマンション経営をしたいと言い出しました(妻の実家はマンション経営で生計を立てていてノウハウはあるみたいです)。その為に実家の近くに土地を購入しました。私は公務員で妻は無職(扶養家族)なのですが、やはり妻名義にし扶養をはずして妻を個人経営者としてやる方法がいいのでしょうか?それとも私が経営者となった方がいいのでしょうか?その場合公務員という立場上兼業になってしまうのでしょうか。 あと、税金とかの関係で申告とかは必要になってくるのでしょうか。