• 締切済み

出産手当金についてです。

出産手当金についてです。 会社員として働いていて、昨年11月に出産しました。 出産手当金の書類を、会社側は既に社会保険事務所に提出したと言っているのですが、 入金の確認ができないので、直接私個人で社会保険事務所に確認をしたところ、受理していないと言われました。 そのことを会社に伝えたのですが、手元にな書類がないからすることはした、と言いその後何もしてくれません。 再作成するにも、病院の書類作成にも個人的経済負担をするのはおかしいと思うし、 会社はこれ以上あなたのために動くことはしない、と言っているし、本当に困っています。 ちなみに、育児休暇給付金も入金されていません。 会社側と話をしても、平行線のままで何もしてくれはしないので、 他で相談をしたいのですが、どこに行けばよいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • sn017
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.2

出産手当金の書類を書きましたか? うちはまだ妊娠4ヶ月ですが、すでに旦那の会社から書類をもらいました。 赤ちゃんの名前や、色々記入しなきゃダメだと思うので、会社の人が勝手に提出出来ないと思いますが… 再度、会社担当者に聞いてみてください! 保険事務局?にも確認したこととか、強めに言ってもいいと思います。

sn017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果は社会保険事務所の手違いでした。 今回は3人目の出産で、2人目までちゃんと手当金や給付金を頂いているので、 間違えていることはありません。 今回の質問の主旨は、会社外で相談できる機関があるかどうかを知りたかったのです。 ご主人の会社から出産手当金の書類を貰ったのですか? 書類を貰う場所はどこでもいいと思いますが、自身の会社での勤務証明や社印が必要ですよ。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

育児休暇給付金について: 11月1日に出産したとして、産後休暇が8週間(~12/26頃) それから2ヶ月分の区切り(2月26日頃)以降が申請「開始」可能時期です。2ヶ月単位の区切りなので申請期限までまだ少し時間があるはずですが育児休暇給付金については申請期限が過ぎると 後から請求ができないので念のためハローワークに 最初の提出期限はいつか確認した上で、 会社にもいつ提出するつもりか確認してください。また 今後の継続提出の手順確認もお忘れなく! 私は申請が通った後、振込みまでは2,3日で完了していました。 最悪自分で申請する必要が出てきますので、早めに確認を。 >出産手当金 同じ会社の仲間とはいえ、本当に腹の立つ担当者ですね! 回答ではないのですが、社会保険事務所側の担当者から 会社の担当者に電話を入れてもらうのはできないでしょうか。 提出先の住所が間違ったかもしれないから確認してほしい・・・とか (思いつきです、すみません) 出産手当金のほうは提出期限が2年と長いのでまだ間がありますが 育児で忙しいのにほんとうに面倒ですよね・・・ あまり助けになれませんががんばってください!

sn017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果が予想もしなかったことになっていました。 現在無給で経済的にかなり厳しいので、強引に会社の担当者を社会保険事務所に連れて行き事実確認をしてきました。 会社の担当者は社会保険事務所に書類は提出していました。 しかし、産休日数に間違いがあることに気付き、社会保険事務所の方がうちの会社の担当に確認をしようと、保留のまま他の書類に埋もれてしまっていた、 ということだったのです・・・・・。 育休給付金のほうは、同じようなことがあるかもしれないとのことで、月曜日に再度をしに行ってくれることになりました。 お手数おかけしました。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    出産手当金についてお聞きします。 2度ほど社会保険事務所に問い合わせたんですが、違う答えが返ってきてワケがわからなくなりました。どうかご助言ください。 まず、私は現在、パートで働いています。 12月28日が出産予定日で、11月末に退職する予定です。 現在の会社は10年正社員として働き、今年の5月に結婚を機にパートに変更しました。 これだけなら、11月末で退職しても、出産手当金は給付対象になるようです。(産前42日+産後56日) しかし、5月に正社員からパートに切り替えた際に、私の社会保険は、5日ほど間が空いてしまっています。(理由はわからないのですが、正社員としての資格喪失日とパートとしての資格取得日が同日ではなく日にちが空いてしまっているんです。たぶんGWがあったので、会社が連休前に離職、連休後に入社にしたせいだと思われます) 退職後の出産手当金の給付については、社会保険に1年以上継続して加入していることが条件になっているので、この5月の時点で間が空いてしまっている私は、支給対象にならないらしいです。 しかし。 このことを社会保険事務所に電話で最初に確認したとき、在職中の出産だったら支給される、と聞きました。 だから12月できるだけ出勤して、その後、有休を使って、退職日が12月下旬になれば、出産が予定日通りか予定より早ければ、在職期間中の出産になるので、給付の対象になる、と言われました。 なので、会社のほうと相談して、12月末退職にしてもらおうかと思っていたのですが。 つい先程、出産育児一時金のことで再び社会保険事務所に電話した際、出産手当金が何日分支給されるのか(産前分だけでなく産後56日も支給されるのか)聞きたかったので、再度給付されるかどうかを確認したところ、今回は、在職中の出産となっても、加入期間が継続して1年ないので支給対象にはならない、この条件が満たされていなければ在職中の出産でも関係ない、と言われてしまいました。 どちらが本当なのでしょう? なんだかわけがわからなくなってきました……。

  • 出産手当金について

    出産手当金について質問させてください。 11月21日に出産し現在育児休業中です。 出産手当金や育児休業給付金の書類が全く送られてこず、1月末にようやく全ての書類を会社へ提出しました。 労務士さんが忘れていたのか書類が届くまでに3週間かかりました。 そして会社から労務士さんへ2月1日に郵送にて書類を提出したとの事でした。 しかし心配だった為、2月9日に健康保険組合に確認した所、まだ出産手当金の書類は送られてきていませんと言われました。 会社から労務士さんへ確認した所、「書類は全て提出している。部署が違うので行き違いになっているのでは?」との返答があったそうです。 しばらく待っていようと思ったのですが、再び本日健康保険組合に確認した所、やはりまだ書類は送られてきておらず、手続きもしていませんとの事でした。 出産手当金の書類は健康保険組合に提出するのですよね? 労務士さんが本当に提出したのか不安です。 もう一度会社から確認してもらった方がいいですか? 4ヶ月も無収入でこれからお祝い事や車検もあるので少しでも早く支給される事を願っているのですが…。 説明下手で申し訳ありません。

  • 出産手当金について!!

    9月1日に会社に復帰をし出産手当金の用紙を社会保険事務所に提出したのですが、会社の業績不振ということで9月10日に会社を解雇されてしまったのですが、出産手当金は社会保険事務所からお金は支払われるのでしょうか??教えて下さい。

  • 出産手当金について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=983125では、  出産育児一時金、出産手当金について質問したものですが、新たに出産手当金についての手続きについて の質問をさせてください。 会社は6月末で退職し、12月末に出産予定です。 退職時には会社には妊娠は伝えませんでした。 出産手当金は、退職後6ヶ月以内に出産すればもらえる事は知っています。 手続きについての質問です。 1.手続きに関するサイトを読みましたが、退職前の会社か、退職前の会社を管轄する 社会保険事務所に問い合わせる、と書いてあるのですが、正直言うと前の会社には行きたくないです。 (絶対行かなければ貰えないのなら仕方ないのですが・・・。) 社会保険事務所だけで手続きをすることは可能でしょうか? 2.予定日が出産予定日6ヶ月以内ギリギリなんですが、もし6ヶ月過ぎて 産まれて貰えないとしても先に申請書類は貰っておいた方が良いのでしょうか? それとも、出産してから6ヶ月以内だった時に申請書類を貰った方がいいでしょうか? また質問すると思いますが、宜しくお願いします!

  • 教員の場合の出産手当金・一時金について

    社会保険に加入している人が出産した場合、社会保険事務所に申請すれば出産手当金と一時金が給付されると聞きました。 教員の場合は共済保険ですが、社会保険同様、手当金と一時金が給付されるのでしょうか? また、その際の手続きはどのように行ったらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 出産でもらえる手当

    私は今現在、正社員として4年位自分の会社の社会保険に加入していて、夫は夫の会社の社会保険に加入しています。 このたび妊娠した(12月出産予定)のですが、私としては、家計のためにできるだけ長く働いて、出産を機に会社を退職したいと思っています。 しかしどんな手当をもらえるのかよくわかりません。 雑誌によると一時金、児童手当、出産手当金、失業給付金とありますが・・・ やめる時期もいつごろにしたらいいのでしょうか? また申請もいつどこにすればよいのか? せこいようですが、できるだけ多くもらえるものはもらいたいです。 どなたか経験者の方やよく知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 出産手当金と出産育児一時金の記入・請求方法

    出産手当金と出産育児一時金の記入・請求について教えてください。 出産の為会社を退職しましたが、会社で健康保険に加入していた期間が一年未満だったため、健康保険の任意継続をすることになりました。 その場合、任意継続の手続きをする場所(出産手当金と出産育児一時金の書類提出場所)は、自宅最寄の社会保険事務所でいいのでしょうか? それとも、勤めていた会社管轄の社会保険事務所になるのでしょうか? 出産育児一時金は産後56日後の請求になると聞きましたが、出産手当金と出産育児一時金は一緒に社会保険事務所へ請求するものでしょうか?それとも、出産手当金は出産後すぐに請求するものでしょうか? また、出産手当金については、勤めていた会社に記入してもらう欄と病院に記入してもらう欄がありますが、記入してもらう正しい順番はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出産する際に出る手当について

    会社員で社会保険を毎月きっちり払ってる女性が子供を妊娠した時に出る手当として 出産する前の出産手当金は健康保険から出て、 主産後の育児休業給付は雇用保険から出ると言う認識で合ってますか? また健康保険からは出産手当金のほかに、出産育児一時金(42万円)ももらえるのでしょうか?

  • 出産手当金について

    出産手当金について 3月に出産し、現在育児休暇中なのですが、出産手当金について会社ともめてしまいました。 出産手当金は産前の給与を日割り計算にして、その2/3の金額を産前42日、産後56日いただけると聞きました。 私の場合、出産が予定より早かったため、合計90日分の支給となっているのですが、 昨年の平均月収が約15万円(日給5千円)に対して、支給された出産手当金が15万5千円程でした。 通知をもらってすぐは、いろいろな手数料的なものが引かれているのかと思っていたのですが、 今月に入って、育児休業の給付金(月収の50%)の支給決定通知が届き、2ヶ月分の支給額が約14万円となっていました。 それで、おかしいと思い、会社が登録している社会保険協会に連絡し、 確認してところ、電話では個人情報の問題で詳しい数字は教えていただけなかったのですが、 昨年7月に会社から「給与の金額が不況の影響で下がった」と変更の手続きがされているとのことでした。 しかし、私の給与明細では全く何の金額の変更もされていません。 会社に連絡してどういうことか説明をして欲しいと伝えたのですが、 調査して連絡しますと言われたきり、3日経ちましたがまだ連絡がありません。 上記のような場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。 会社の社会保険料等のごまかしの場合は厚生年金等にも影響が出ると思うのですが、 どこに相談をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 出産手当金について

    6月に出産予定なのですが、つわりがひどく昨年の12月から 会社を休んでおります。 パートのため無給ですが、社会保険料は払っています。 このような場合でも、出産手当金は支給されるのでしょうか? 同様に、育児休業基本給付金は支給されるのでしょうか?