• 締切済み

出産手当金についてです。

出産手当金についてです。 会社員として働いていて、昨年11月に出産しました。 出産手当金の書類を、会社側は既に社会保険事務所に提出したと言っているのですが、 入金の確認ができないので、直接私個人で社会保険事務所に確認をしたところ、受理していないと言われました。 そのことを会社に伝えたのですが、手元にな書類がないからすることはした、と言いその後何もしてくれません。 再作成するにも、病院の書類作成にも個人的経済負担をするのはおかしいと思うし、 会社はこれ以上あなたのために動くことはしない、と言っているし、本当に困っています。 ちなみに、育児休暇給付金も入金されていません。 会社側と話をしても、平行線のままで何もしてくれはしないので、 他で相談をしたいのですが、どこに行けばよいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• sn017
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.2

出産手当金の書類を書きましたか? うちはまだ妊娠4ヶ月ですが、すでに旦那の会社から書類をもらいました。 赤ちゃんの名前や、色々記入しなきゃダメだと思うので、会社の人が勝手に提出出来ないと思いますが… 再度、会社担当者に聞いてみてください! 保険事務局?にも確認したこととか、強めに言ってもいいと思います。

sn017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果は社会保険事務所の手違いでした。 今回は3人目の出産で、2人目までちゃんと手当金や給付金を頂いているので、 間違えていることはありません。 今回の質問の主旨は、会社外で相談できる機関があるかどうかを知りたかったのです。 ご主人の会社から出産手当金の書類を貰ったのですか? 書類を貰う場所はどこでもいいと思いますが、自身の会社での勤務証明や社印が必要ですよ。

• marun_2008
回答No.1

育児休暇給付金について: 11月1日に出産したとして、産後休暇が8週間(~12/26頃) それから2ヶ月分の区切り(2月26日頃)以降が申請「開始」可能時期です。2ヶ月単位の区切りなので申請期限までまだ少し時間があるはずですが育児休暇給付金については申請期限が過ぎると 後から請求ができないので念のためハローワークに 最初の提出期限はいつか確認した上で、 会社にもいつ提出するつもりか確認してください。また 今後の継続提出の手順確認もお忘れなく! 私は申請が通った後、振込みまでは2,3日で完了していました。 最悪自分で申請する必要が出てきますので、早めに確認を。 >出産手当金 同じ会社の仲間とはいえ、本当に腹の立つ担当者ですね! 回答ではないのですが、社会保険事務所側の担当者から 会社の担当者に電話を入れてもらうのはできないでしょうか。 提出先の住所が間違ったかもしれないから確認してほしい・・・とか (思いつきです、すみません) 出産手当金のほうは提出期限が2年と長いのでまだ間がありますが 育児で忙しいのにほんとうに面倒ですよね・・・ あまり助けになれませんががんばってください!

sn017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果が予想もしなかったことになっていました。 現在無給で経済的にかなり厳しいので、強引に会社の担当者を社会保険事務所に連れて行き事実確認をしてきました。 会社の担当者は社会保険事務所に書類は提出していました。 しかし、産休日数に間違いがあることに気付き、社会保険事務所の方がうちの会社の担当に確認をしようと、保留のまま他の書類に埋もれてしまっていた、 ということだったのです・・・・・。 育休給付金のほうは、同じようなことがあるかもしれないとのことで、月曜日に再度をしに行ってくれることになりました。 お手数おかけしました。ありがとうございました!!!