• ベストアンサー

ソナチネ、どの出版のものがおすすめですか?

ソナチネといっても、音楽之友社・全音とあり、ヤマハライブラリーからもソナチネ1~5と出版されてます。楽譜の見やすさは、ヤマハ楽譜のような気がしますが、選ぶ目安ってあるのでしょうか?

• my612
  • お礼率83% (73/87)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flute4731
回答No.3

全音→今は音友へが多くなっていると思います。 ソナチネアルバム1の全曲全楽章とまではいきませんが、かなりやりました。 その中で数曲、ありえない運指が出てきたらしく 先生が直してくださいました。

my612
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ソナチネを使うのは娘なのですが 手が小さいのです。 有り得ない軍指が出てくるとなると大変かも。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

緑と青の全音が私の周りでは多いですね。 それぞれの違いは、原典と比べてどのように編集されているか、ではないでしょうか。 出版社独自の解釈で、ペダルとかアーティキュレーションとかつけられてたりします。 大曲をやるときなんかは、原典に忠実なものを選んだりします。 ソナチネくらいなら、見易さで選んでも良いのでは?

my612
質問者

お礼

3社のソナチネを持っていて、実際どれがいいの?ってわかりませんでした。ソナチネぐらいなら、見やすさでえらんでもいいのですね。ありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

一般的に音友を使っている人が多いと思います。。。

my612
質問者

お礼

たしかに音友は見やすいですよね。